プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生ける屍の意味は
「死んでいるようで生きている」
「脳死」
という意味ですか?

A 回答 (3件)

ぼくの語感では,「生ける屍」は「死人も同然の屑野郎」「廃人」という悪い意味で使われるはずであり,脳死患者には使わないと思います。



生ける屍は,たとえば,麻薬中毒で床にのびて動こうともしないやつ。ネットのゲームに寝食を忘れて夢中になって健康を害し,対人関係も維持できなくなったやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いイメージなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:44

「生ける屍」


原題は、トルストイの戯曲。1900年作。裁判事件を題材に、当時のロシア社会を批判的に描く。
転じて、
肉体的に生きているだけで、精神的には死んだも同然の人を言います。

脳死とは意味が全く違います。
脳死とは大脳および脳幹の全機能が完全に停止している状態を言い、脳死をもって個体の死の判定基準にできるとする考え方もあリます。


脳死はベッドに寝たきりですが、生ける屍は日常生活を規律に従って、自分の意思を持たないで、生きてるだけの存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳死を生ける屍とは呼ばないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:45

通常は生きているが死んでいるも同然という状態を表す比喩じゃないですかね。


何も本当に身体的に動けなくなっていることだけを指すのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!