アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児書やネットなどで調べたのですが
妊娠中の性交に関しては禁止されておらず、
・深く挿入しすぎない(子宮に負担をかけない)
・事前事後の清潔を心がけ激しい愛撫、膣内射精は避ける(膣内の雑菌繁殖などを防ぐ)
・無理な体位は避ける
など具体的に明言されていることが多いのに対し
オーガズム、また自慰に関しては諸説、体験談はいろいろあるようですが
・イくことによって子宮が収縮し、胎児に悪影響を及ぼす。流産の引き金にもなる
という意見を多く見かけました。
性交に関してはオーガズムを得る得ないについてあまり触れられていないことが気になります。
影響がある、ないは人それぞれ。と言ってしまえばそれまでなのですが
実際のところ、妊娠中にオーガズムを得ることはよくないことなのでしょうか?
妊娠発覚後、主治医からも夫婦生活の存続は問題ないと言われていたので
続けてきましたが、オーガズムについては気が回りませんでした。
私はとても達しやすい体質なので、達する直前で止めるということが難しそうです。
出産するまで我慢したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、よくないことだと思います。

実際、途中でお腹がカチカチになっていた、ということがありました。それが元で早産になるかどうかは人それぞれだと思うし、「何をしても元気に生まれる子は生まれれる!」と言われればそれまでなのですが、お腹を心配してまでセックスをする気にはなれませんでした。

達する直前に止めるのは、多分誰でも無理ではないでしょうか(^^;)体質というよりかは、相手との相性だと思うので、そこは手加減してもらって、生ぬるいセックスにとどめておくとか(表現が変でスミマセン)工夫してみてください。

この回答への補足

質問を締め切るにあたり、有用そうなニュースを見つけたのでコピペします。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obstetr …

<流産>「妊娠中の授乳」と無関係 論文で浜松の産科医

12月6日2時31分配信 毎日新聞
 授乳をすると子宮が収縮し流産になるとして、明確な根拠がないまま国内の産科医療機関で中止を指導されることの多い妊娠中の授乳について、浜松市の産科医が、授乳は流産と無関係とする論文を日本産科婦人科学会の学会誌に発表した。

石井第一産科婦人科クリニック(浜松市)の石井広重院長は、96~00年に同院で第2子の妊娠が確認された20~34歳の女性のカルテをもとに分析。第1子が満期産(妊娠37週以上42週未満に出産)で流産の経験がない人で、授乳中だった110人と、授乳していなかった774人を比較。授乳群で流産は全体の7.3%に対し、授乳しない群は8.4%で、有意な差はなかった。石井院長は「母乳育児は母子双方にメリットがあり、禁止はすべきでない」と話す。

日本赤十字社医療センターの杉本充弘周産母子・小児センター長は「データに基づき、無関係とはっきり示した論文は国内では初めて。中止を指導していた施設は方針転換した方がよい」と話している。【須田桃子】

• 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
ほんと最終的には人それぞれだとは思うのですが
傾向だけでも知りたかったので感謝です。
他の方でも経験が御有りになる方がいらっしゃれば聞いてみたいです。

主治医に相談する事は気が退けるのですか。

患者が真剣に悩んでいるのだから医師は真剣に対応してくれるでしょう。
『夫婦生活で、私が性的高揚しやすい体質なので、その為お腹の胎児が影響をうけるのではないかと疑問を抱いていまして、夫婦生活を続けてよいのかどうか悩んでいるのですが・・・。』
と主治医に打ち明けてみましょう。答えてくれます。
ここで質問したり、臨床的な根拠が得られないサイトを眺めるよりずっと正確な回答が得られます。
動けないのであれば電話でも可能です。私も、診療後に悩みが発生し、産婦人科に電話をかけたことがあるのですが医師に相談することができましたよ。
何よりもあなたの胎児の状況が分かるのはあなたの主治医ですよね。

この回答への補足

質問文が言葉足らずだったのですが
できれば経産婦の方の体験談でお願いします。

• 1
この回答へのお礼

尤もなご意見ありがとうございます。
以前、別件でまじめに相談した時に
「まぁ体質ですから~・・?」とニヤニヤ笑われ解決もできず、
周りにいた看護婦さんにもクスクス笑われたことがあるので
一度こちらで相談し、俗説としてでも予備知識をつけてから聞きたいと思った次第です。