アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業が非常に苦手で「やらされている」立場。
営業にはノルマって言われるものがあると思いますが、毎月達成出来なかったとして、それでもクビにされず、会社が倒れそうになると毎回暴言・罵倒され、休みは削られ、動いた経費は自腹切らされ…そんな待遇我慢出来ますか?
営業職に就いていて苦しんでる方、どんな気持ちでいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

IT関係のシステム営業でした。

営業職は、合う合わないが顕著に出る職種だと思います。

人が好きでないと辛い職種だと思います。

また、質問者様の内容を見て感じたことは、成績が上がって、自信がつくまでは、不安とプレッシャーが強く出るので、今はその状態なのかと思いました。

私も成績が上がるまでは、塞ぎ込んでいました。

ある期間まで頑張ってみて、様子を見て、無理なら転職をした方が良いと思います。

確かに経費が自腹というのは、可笑しな話なので、よくよく考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人から見る頑張るは数字であって、自分で見る頑張るはそれだけじゃない…勝手なようですがそう考えるとこの先報われない仕事生活になると思っています。辞める勇気も持たないといけないなと思いました。
ご回答有難うってございました。

まあ、結果が出てなんぼですからね。

出せないなら、しがみつくのは、会社にとっても迷惑。むしろ、こんな社会情勢で、能力もないのに、雇われていることに感謝すべきです。で、その感謝の念を、前向きに営業に生かす。
それができないなら、つらいなら、去ればいいだけです。たぶん出てくるであろう、労働基準監督署やユニオンに相談・・・とかいう思想では、罵倒はされなくなったにせよ、あなたのためにはなりません。自身で居場所を作る(成績を上げる)か、適正を見つめなおし、収まるべき環境を自ら開拓すべき(自分の身の丈にあった転職先を探すってこと)です。
    • 0

営業職の者です。

確かに私も上司、客先で理不尽な思いをしていますし休日出勤、経費とまではいえませんが付き合いで自腹は切ります。
綺麗事のようですが私の場合、商談がうまくいった時の充実感や顧客に信頼されていると感じることの喜びのほうが大きいようで続けられています。
どのような商品を扱われているのか、新規開拓なのかルートなのかも分かりませんが、苦手でやらされていると言い切るのなら営業はしないほうがいいです。
営業はやらされているという感覚では売上は上がらないと思います。
    • 0

私は製造ですか.....
品質が改善しない、予定の数が出来ない、と毎日責められる
購入した部品が不良であっても、なんで発見できないと責められ。
購入部品が納期遅れで物を作れなくても、挽回計画をだせと言われ。
部品を間違って付けたりしたら、どこ見て組み立ててるのだ!、眠たいのか!、と責められ、原因追求表と対策書を毎回書かされる。
それが不十分だったりすると、こんな対策で再発が防げると思ってるのか!!と罵倒され...
毎月20万個も製品を作ってるのに、たった1個の不良で部長にぼろ糞に言われ、役員が出る品質会議では役員から再度叱られ.....

それが仕事、仕方ない。
我々と同じように社長は取引先から罵られてるのだから.....

• 0