アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品の名前を教えてください。

プレイステーション1が発売され始めた頃の作品だと思います。数ヶ月前にウィキペディアなどで大体調べてみましたけど、見付かりませんでした。
ミニチュアカーのレーシングゲームなのですけど、ちょっと変わっています。
オープニングのムービーみたいな部分では、テーブルの上を走っていたと思います。
どの面も横の幅が、車の3つ分くらいで、障害物を避けたりして、ゴールを目指します。
1面は、灰色のお城の中がステージです。
2面か3面は、海が見えているステージで、良いタイミングでダッシュさせないと、海に落ちてクリアできません。
絵の感じは、洋ゲーです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ナムコからでている


PS1のソフト
マイクロマシーンズだと思いましたが

より洋ゲー色が強い一面がテーブルではなく城などなら
マイクロマシーンズの前進である
デアデビルダービーで間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て、やっと分かったと思いましたけど、調べてみると、どちらも違っていました;;

それらのゲームとの違いを言うと、多分1Pです。2Pできるとしても、順番ずつです。
見下ろしの視点でなくて、車の全体が見える範囲で車の後ろからの視点です。
あと、『オープニングのムービーみたいな部分では、テーブルの上を走っていたと思います。』は違うゲームの記憶っぽく思えてきました。

そのゲームはデパートの体験コーナーみたいな所でしました。
ウィキペディアで紹介されているプレイステーションの全ての作品の内、発売されてから2年分くらいのレースゲームを数ヶ月前調べて、分からなかったくらいですから、まさか結局発売されなかったゲームという可能性もあるのでしょうか・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 03:36

モータートゥーングランプリの可能性もあるかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、モータートゥーングランプリでもありませんでした。

回答、ありがとうございました。
良い説明が思い付いたら、みなさんの補足欄にまた投稿しようと思います。

お礼日時:2009/10/19 03:38

すみません No1です


間違いないと書きながら外したので無念です…
モータートゥーンも違うんですね~
ファミ通に載ってオクラ入りパターンはありえますが
店頭デモプレイまでやって発売されてないのはまれなので必ずあると思いますよ

95年前後だとすると
セガサターンや3DOソフトなのかも知れません

まず車でしょーか?
自機はどんな形でしたか?
コズミックレースやハイオクタンやロードラッシュなど車でないものや
クラッシュバンディクーのようにカートのようなもので
レースではないパターンも
レースカテゴリーでないものを考えて
パネキットかとも思いましたが
1P2Pが交代ってのだと違いますね~
とりあえず洋ゲーぽいなら
EAソフトが臭いなとは思います

正直わからないですが
質問者さんのためと言うより
僕が気になってきました(笑)
ストーリーや声優
パッケージや特徴的なシステムなど
何かで検索にひっかけれると思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、その時の学年の記憶を辿って行って、1995年の4月より前である可能性が高いと分かりました。

あと、そう言えば、特徴かなと思ったのは、多分ブレーキが出来なかったような気がします。
また、ジェットコースターでの1回転のようなコースも在りました。
ストーリーは全くないです。

1面は、まずお城の外からお城の中へ入っていく感じだったと思いますけど、外も中もダークな感じです。
鎧か、鎧を着ているナイトなどが、動く障害物として居たと思います。

1995年の4月より前のプレステの作品は、レースゲームでない可能性がかなり高い名前以外の作品は全て調べたので、polinky151さんが言ったように、セガサターンや3DOかもと思って、結構調べましたけど、見付かっていません;;
調べても、画像がなかなか出ませんから、大変です^^;

ここまで調べても、分からないので、私も質問する前より気になってきました。なんとか皆さんと見付け出して、私の記憶と同じ部分や同じでない部分などで納得したりして楽しみたいです(笑)

お礼日時:2009/10/20 12:20

ミニチュアカー...



チョロQシリーズとかかな
僕はチョロQ2だけは持ってるのですが、それではなさそうですね.

チョロQ3だとお城のステージがあるみたいですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを見て、また特徴と言えることを思い付きました。
一緒に走る敵の車は無いです。自分の車だけが走ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 02:11

これは推測ですが


おそらくは…
もう間違いないとは言わないぞ~(笑)

考えられるのはレースドライビンです
一台でレースするのが結果的でした
(対向車はだせますが…)
ナイトは確認できず、しかし牛などの障害物はでます
360度ループあり、ブレーキなし
洋ゲーです
一部に熱狂的ファンがいます
動画も見れるので確認して見て下さい

1面2面と言うのが最初から気になってました
元がアーケードのようなので納得です
前作ハードドライビンを含めると
メガドラ、サターン、PS2のミッドウェイゲームズなど
いろいろあるようですが
PS1のレースドライビン ゴーゴーが良いと思われます。

この回答への補足

とりあえず、一区切りを付けたいと思います。

でも、後で分かったら、ここに書き込みたいので、質問は締め切らないで、このままにしておきたいと思います。
履歴からこのページを見られるので、たまに思い出して、楽しみにしてください。

みなさん、回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/10/22 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースドライビンでもありませんでした^^;

今回は回答を見ただけで違うと予感してしまいました。
ゲームオーバーになって1面を何回もしましたから、1面でナイトが出る可能性はかなり高いですし、対向車が出る道の幅はなかったです。
また、今考えると、ブレーキできないことやタイミング良くダッシュさせないと落ちることなどから、polinky151さんが前に言ったように、ジャンルがレースゲームでない可能性が高いと思えてきました。

車や視点や画面の見え方はスーパーファミコンのエフゼロに少し似ていますけど、擬似3Dと3Dの差はちゃんと感じる程です。

もしかしたら、発売中止になったゲームとして探した方が見付かりやすいかも(笑)

お礼日時:2009/10/21 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!