プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学閥というものを今でも重要視してるのですか?
教師としての技量ではなくなぜ学閥なのですか?

A 回答 (3件)

四半世紀前ならいざ知らず、今ではコネや学閥なんて役に立ちません。

少なくとも、学科試験を通れるだけの成績がないと、
どんなコネも無意味でしょう。
その教員が能力不足で、何らかの問題になったときに『口利き』なんてのが浮上したら、
口を利いた方も失脚しかねません。そんなハイリクスなことに手をつけるかどうか…。

学科で絞り込まれた人数から、誰かを落とさなきゃ行けないという場合には、
どうせなら知っている人(の信用)をとる可能性はあるかもしれませんが。

採用後の赴任先や、赴任後の校務分掌などなら、そういったこともあるかも知れませんけど。
    • 0

各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。

卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

<参考>
以前、大分県の教員採用試験で、口利きやコネ・賄賂などを行い、
受験者の点数の水増しを実施していたことが発覚し、
教育委員会の職員が、大量に免職されるなど大騒ぎになりました。
    • 0

してませんよ(^^♪m時代劇じゃないんだから(@^^)/

あなたも、学閥なんて幻想に頼らず、実力で採用されるようがんばれ!

学閥(「・・・教育大学」)なんか、こわがるなよ(^^♪
    • 0