プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までこまごまとした日記やエッセイを本にしたいと思うのですが、
今は自費出版なるものが流行ってるそうですが、いったいどのようなものなのでしょうか?

このような出版社も自費出版を受け付けているそうですが。。
MF出版
http://www.geocities.jp/magic_fox7/index.htm


それと、自費出版で作った本は本屋さんにはおかず、自分でとっておくものですよね?
本屋に並ぶような本などを作る気はもともとございませんので。。。

A 回答 (3件)

印刷会社に依頼するのがいちばん低廉ですが、編集・校正、カバーなどの装幀や販売については期待できません。

最も自費出版の書店販売は費用対効果では期待できませんので質問者さんの判断は適切だと思います。といっても保存だけではもったいない?のでブログやネット上でコツコツ広めていくのも良いのではと思いますが。
あと少部数のオンデマンド出版というのもありますので。
    • good
    • 0

読者をどういう人と考えるかにもよると思います。

よく問題になるのは不特定多数の読者が読んでくれることを期待して一般書店に並べることを考える場合です。しかし本屋に並べるような本は考えでいないとなると誰を読者として考えているかが問題になると思います。それは印刷部数にも反映してきます。
    • good
    • 0

書店に並べるところもあれば、身近な人にだけ配るところもあります。


作った本をどうするのかは人それぞれです。

質問者さんが自分のためだけに本を作るのであれば(つまり1冊しか作らない)手作りでやるのが1番いいと思います。
これが10人以上になるなら少部数でも製本を引き受けてくれる印刷所にお願いすると費用はだいぶ抑えられます。
その代わりにデザインや書式などの細かい部分も自分でやらなければなりませんが。
ある程度打ち合わせをした後にすべてお任せにするなら質問者さんが挙げられたところにお願いするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事