プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
ここで始めて書いた質問の続きになってしまいました。

会社にどうしても忘れられなかった先輩がいます。
自分が異動して顔を合わせなくなってからもう二年たちます。その人は奥様と小さいお子さんがいます。そして、前にここでその話を聞いたときは六人が六人とも「一線を超えちゃいけない」って書いてくださいました。

私もそのままでも身動きできなかったのでもうあきらめて忘れかけてました。やっと。仕事に集中する、その成果をどこかで知ってもらうことなら許されるだろうと思ったのです。

ところが今日、まったくの偶然からその人が私の部署に問い合わせてきた電話を、私が受けてしまったのです。懐かしい声でした。うわずった声で、目まいを覚えながら受け答えしました。その人は「おお~っ○○。」って。一応覚えていてくれたのです。ほんの数十秒、昔と変わらない丁寧な物腰で、十年以上後輩の私に調べものを依頼してきました。

でも、後で思い返してみると、彼は「今どこで何してるの」って聞いたんです。
 異動の情報は社内報でだれでも見られるのに。それに、その人と離れてから私は社内でいくつか報奨の対象になる仕事をこなし、それも社内報に載っていました。
 「この人、あたしが今なにしてるか全然知らない。仕事も興味ないんだ」。そう思いました。

あきらめかけていたのに、声を聞いて涙が出そうになりました。自分が何がほしいのか分からないんです。この人のことはもう、見込みがないのは分かっているんですけど…。

こんなところで知らない人にすがる話じゃないんですけど、私に話をしてやろう、と思った方はレスをください。すみません。しかもこんなに長くて。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1のものです。

お礼コメントありがとうございます。

何人かの人がコメントしてくれて、少しは楽になれたかな?

辛い時に友達に相談したり、お酒で気分を紛らわせたり、趣味や仕事に打ち込んだり、いろいろな方法があると思うけど、ここに相談することだって悪い方法じゃないと思うよ。

みんないろんな方法で元気を取り戻しているんだから、しんどい時は気にせずに相談してもいいんじゃないかな?

これでsuperwideさんが少しでも元気になってくれれば、回答した皆さんも喜んでくれるしね。

度々の登場、失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
papaさんへのお礼の場をお借りして、コメントくださったみなさんに再度感謝申し上げます。ほんとはもっと厳しいご指摘であふれるのでは、と思っていたのですが、楽になりました。

あきらめかけていたのなら、あきらめてしまいましょう。

ここで踏ん張らないと、たぶん振り出しに戻ってしまいます。今までがんばったことは、がんばり損になっちゃいます。
不倫って、自分が幸せでも、人から見て幸せに見えません。友達もたくさん失います。
今がんばったこと、いつか良い思い出になると思います。
悪いことしてもあなたとして受け止めてくれるような、親友はいますか?
いれば、その人に、いなければここに話して受け止めてもらって、寂しさ紛らわしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも思います。ここの人たちってほんとに親身になってくださいます。こういう、ある意味暗い話を学生時代の友人にうちあけるのもためらわれ、かといって会社の友達に聞いてもらうのは危険過ぎて、ここに逃げ込んでます。みなさんにコメントをいただいて少し楽になりました。

無意識でしょうけど「見込みがない恋いをする自分」を感じているのに酔いたいにではないでしょうか?

どこかに何かから逃げているのかもしれません。
「これ」が理由で私は他の人が好きになれないんだって言う為とかかもしれません。
そういう人ってけっこう見ましたから。

もう完全にそういう話は忘れて前向きに新しい恋がみつかまで自然にいきましょう。
べつにだからといって何をしなくてもいいじゃないの。
ただそういうことを忘れるだけでも一歩前進だよ。

僕はそう思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に、ありがとうございました。
「何もしなくてもいい」。というのはほんとうに肩の力を抜いてくれますね。私はまた思考回路がショートして、「もっと仕事をがんばれば?!」とか頭をめぐらして疲れてました。たしかに会えない人を思うのは何かしら甘美な気がしますが、限度というものがありますよね。

あなたの文章を読んでいて、「希望」というものが見えてこないので

なんだか不憫に思い、ちょっとだけですがアドバイスします。
(↑横柄な物言いですみません)

前回のあなたの質問がどういうものだったのかわからないので何とも
言えませんが、その先輩は「妻子持ち」なんですよね?
「一線を超えるな」と回答を頂いたということは、何度かふたりきりで
逢ったことがある、ということですか?
それ以来、移動で離れた、ということですよね、告白せずに。
ここで私は、「好きですと言えばよかったのに…」なんて思いました。
結婚してる人に「好きです」と言っても、何の問題もないことですし。
あなたの気持ちが昇華されていないから、今こんなにせつないんですよね?
あのとき、「好きです」のひとことを言ってたら、今こんな気持ちには
なっていないんじゃないのかな、と。
告白したらしたで、また次の展開があったのかもしれませんが。
いい結果にしろ、悪い結果にしろ。

「見込みがないのはわかっている」のでしたら、玉砕覚悟で今度、
告白してみることをおススメします。
言うだけ言ったら晴れ晴れしますよ、きっと。
先輩にはビックリされるかもしれないし、なによりも「どういう手段で
それを伝えるか」が難しいですが…。
仕事中にいきなり内線電話するのも何ですし(笑)。

私はあなたに不倫をススメているわけではありません。
という私自身、妻子持ちの彼氏がいますが。
あくまでも、せつない気持ちをせつないまま昇華させるか、はたまた
「先輩のこと好きでした」と過去形で伝えるかは、あなた次第です。
これからの日常生活、大事に過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に丁寧なアドバイス、感謝します。
「好きでした」。うん、今なら言える気がします。向こうの反応は、まだ恐ろしいですけどね。
なんだか体の周りが涼しくなっちゃいそうですけど、現実として、私自身も終わりにしたいと思ってたんだから…。
といいつつ、buritoraさんのことを少しうらやましいとも思ってしまいました。

想いつづけることはつらいと分かっていながら、心のどこかで相手の方に依存してしまっているんじゃないでしょうか?

大変しつれいなことを言っているのかもしれませんが、
悪循環に入ってしまっていているように思えてなりません。
たった一つの決断や、行動の結果が大きな
変化をもたらすことは良くあると思います。
悪いと思えることを振り切り、
自分の理想をしっかり描いてください。

しっかりと理性をもって、信念を育ててください。
自分がしっかりしないと幸せを自分ではつかめないと
私は思います。
頑張ってください、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございました。
いいえ、失礼ではありません。悪循環なのは確かなんです。自分がゆらゆらしてるなあって今日すごく思いました。こんなことでは仕事にも差し障りますよね。足元みようと思います。

私のような30代のオジサンでよければ。

。。

そっか、2年も経っていたのに声を聞いたら気持ちが戻ってきちゃったんだね。
彼に想いが届かないこともわかっているけど、簡単に気持ちの整理なんてできないもんね。

1つだけアドバイス。
>仕事に集中する、その成果をどこかで知ってもらうことなら許されるだろう・・・

この考え方、間違ってはいないよ。
でも superwideさんにとってツライ考え方だよ。
何をやるにしても、その原動力は彼。
結果を見て欲しい相手も彼。。。

わかっているとは思うけど、彼ありきの考えはそろそろ捨てて、自分を楽にしてあげようよ。

彼には大事な奥さんと子供がいて、superwideさんを幸せにはしてくれない。
彼にとってsuperwideさんはどこにいるのかも気にならない存在でしかない。

それなら幸せにしてくれる人、探そうよ。
意外と気付かないだけで、近くにsuperwideさんを想っている人がいるかも。

簡単にはいかないことはわかってるよ。
でも頑張ってそういう方向に気持ちを持っていきましょう。

後ろばかりを振り向いているsuperwideさんよりも、前を向こうとしているsuperwideさんの方が、きっと素敵なはずだから。

応援します。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にありがとうございました。
知らない人に頼っちゃって、情けなくて仕方ありません。
でもほんと、「後ばっかり見てる私」は自分じゃ見えないですもんねぇ…かっこ悪いだろうな。丁寧なレス、ほんとにありがとうございました。