アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年式エルグランド(3.2ディーゼル 4WD アクティブサス付)に乗っています。

4WDなのでリアが上がっておりリアのみ少し車高を落とそうと思いkg/mm、
カヤバ、RS-R等のサスメーカーを
検索してみたのですがどのメーカーもアクティブサスは装着不可か
未検証になっています。

純正のアクティブサスにダウンスプリングをつけると何か不具合が
起きるのでしょうか?
実際装着している方の意見があればありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特にありません。



E50エルグランドのアクティブサスはアクティブダンパーサスと呼ばれる電子制御ダンパーで、
単にダンパーの減衰力を自動で切り替えるのみのシステムであるため、
そもそもその点以外に通常のサスと差異はありません。

そのため、バネさえ適合すれば装着できますし、
格段不具合の起こるシステムでもありません。

強いて言えば可変制御にGセンサー等も利用しているため、
バネの硬さが変わることで制御の具合は変化するかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も減衰力可変のみで縮み側の余裕が無くなるだけと思っていましたが
検索をしても見あたらなかったので自信がなくて質問をしました。

ノーマルショック対応のダウン幅20mm~30mmのを選びたいと思います。

制御しているかどうかは通常時には乗っていてわからないので
気にせずにおこうと思います。
山道、高速ではスポーツモードにしていますので。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/19 23:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!