プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカには野球、バスケットボール、アイスホッケーの3大メジャースポーツがありますが・・
収入、放映権料、選手年棒、視聴率etc様々な要素を総合的に見て
真の米国内人気NO.1スポーツはどれでしょうか?
またその簡単な理由も私見で構いませんので併せてお教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

何故、アメフトを忘れちゃったのかな



プロだと、一般には、野球>アメフト>バスケット>アイスホッケーの順になります。

ただ、アマチュアだと、アメフト>バスケット>野球>アイスホッケー
になります。
野球には、アマチュアの盛んな全国大会がありませんが、アメフトはNCAAの地域カンファレンスとボウルゲーム、バスケットはNCAAファイナルという全米一を決める大会があり、盛り上がります。
    • good
    • 2

アメリカ在住のものです。


間違いなくNFL(National Football League)です。 
NFL > NBA > MLB > NHL だと思います。

過去の歴代TV視聴率上位はほとんどスーバーボウルです。 ちなみに大学のフットボールも日本の高校野球のように、地元びいきのファンが熱狂します。 
    • good
    • 2

一例を挙げると・・・



目的別自動車用ガソリン使用量リスト・・・「アメフト観戦」が上位の常連らしいけど、他のスポーツは聞いたこと無い。
逃走中の指名手配犯にチケットを送って、ノコノコやって来たところで逮捕・・・何回か実施されたようですが「NFLスーパーボール」だけでNBA、MLB、NHLのイベントで実施されたという話しは聞いたことありません。
    • good
    • 4

NFLはチームとして公式戦は最大20試合しかないので


(レギュラー16試合、プレイオフ最大3試合 スーパーボウル)
1試合ごと、貴重な試合といえる
NBAとNHLはあまり知らないですけど
MLBとかだとほぼ毎日試合しているのに比べて特別感は違うということが
視聴率、観客数に表れています
    • good
    • 2

ちょっと待ってください。


3大メジャーではなく、4大メジャーです。
そして極論を言えばアメフトとその他3競技といえるくらい、アメフトが突き抜けて人気があります。
試合数の差こそあれ、アメフトの試合はいつも超満員。三階席の最上段まで人で埋まっています。
誰がいったか知りませんが、「アメフトができない人が他の競技をやる」そうです。
ここでいうアメフトができない人とは、身長が低い・痩せてる等の体格的な理由がある人のことです。
アメリカ人って結構ごつい人(高身長・超重量)が好きなので、フットボーラーとレスラーは大変尊敬されています。
よって、たくさんの巨漢がぶつかり合うアメリカ人好みのスポーツ、アメフトが一番人気だと思います。なんたって「アメリカン」ですから。
    • good
    • 6

 他の方も指摘されているように、なぜフットボールを抜かして


いるのか、まったくもって不思議なのですが……。

 そして結論も、言うまでもなくフットボールです。調査会社の
ハリスインタラクティブやギャラップのレポートでも明らかです。
ちなみにプロなら NFL>MLB>NBA>NHL ですね。
アマチュアだと フットボール≒バスケット>ホッケー>野球でしょう。

 視聴率と放映権料は相関関係にありますが、NFLがズバ抜けて
います。月曜日夜のマンデーナイトフットボールだけで、実に年間
5.5億ドルの放映権料となります。先日、パッカーズ@ヴァイキングス
の因縁の対決がESPNで放映されましたが、この試合は米CATV
史上で最大の視聴者数を記録しました。

 そしてNFLの放映権料総額は、年間20億ドルを超えています。他の
スポーツだと、サッカーW杯は直近のドイツ大会で 1350 億円でしたから、
サッカー界最大の祭典全体より、NFLという1リーグの年間放映権料の
ほうが高額なんですね。ちなみに北京五輪は全体で25億ドルでした。

 年俸の比較はちょっと難しいです。それぞれのスポーツでチームの
選手数が大きく違いますし、選手個人とチーム総額でも異なります。
たとえばNBAは同チームとの契約更新では年俸が青天井になるので、
たまに年俸 30 億円なんて契約も生まれます。またMLBはチームの
差が激しく、ヤンキースと下位球団では年俸総額が5倍も異なります。

 NFLは選手数が多いので、平均年俸ではMLBにおよびませんが、
最低給与はもっとも高く、チーム総額の平均ももっとも大きいです。

 なお、フットボールが米国人気トップになったのは 1970 年代で、
それまでは野球( MLB )のほうが人気でした。NFLが旧AFLと
合併したのを機にスーパーボウルが始まったあたりから人気が逆転して
います。その後、MLBは何度もストライキしたりして、人気を落として
しまいました。

 なおカレッジでは、平均的に見るとフットボールが一番人気ですが、
NCAAトーナメントの時期になるとバスケットのほうが話題になります。
3月に開催される準決勝・決勝は「ファイナル4」と呼ばれ、これを
テレビ観戦する人が多いため、この時期は病欠(つまり仮病)する人が
年間で最多となります。こういった現象をマーチマッドネスと呼びます。

 いっぽうでNFLスーパーボウルは日曜日の開催なのでズル休みはあり
ませんが、試合前日の土曜日は、1年でもっとも食料品が売れる日です。
みんな大量に買いこんでホームパーティーに備えるからです。また試合の
当日は、宅配ピザがもっとも売れる日でもあります。

 MLBもけっこう高人気ですが、実は東西格差が大きいんです。証拠に
エンゼルスが全米制覇した2002年のワールドシリーズは、史上最低の
視聴率を記録しました。フットボールやバスケが全米で人気なのとは
微妙に事情が異なっているのです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!