プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親から虐待を受けたりして、困難を越えようとしている中学3年生から高校3年生にDVDを見せようと思います。
これまで「RUDY」、「いまを生きる」を見せました。
他にお薦めはありますか?

A 回答 (4件)

大人とハイティーンの微妙な交流、洋画、困難を乗り越えて希望が見える、という感じをお求めであれば、


『遠い空の向こうに』
を、ぜひともおすすめします。

それから、これとは全然違う感じの映画なのですが、同じジェイク・ギレンホール主演で、妙に癒されるのが、
『バブル・ボーイ』
なんですよね。息子が困難を乗り越えようとしている中学生だった頃に、偶然、一緒にテレビで観て楽しみました。ところが、DVDがない!

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、『遠い空の向こうに』のDVDを注文しました。
ぜひ、見せようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 12:47

#1ですが、もうひとつ、ぜひともおすすめしておきたいのがありました。


『フリーダム・ライターズ』
本物の落ちこぼれ高校生のクラスによる原作も読みやすいのであわせてどうぞ。

それから、べつに映画自体が「困難を越えようとしている中学3年生から高校3年生」についてでなくてもいいわけですよね。私が困難を越えようとしている中学3年生から高校3年生だった頃には、むしろダークな映画を見て沈めるところまで沈んだほうが心地よかったので、そういうものにも目を向けてみてはどうでしょう。
『ミリオンダラー・ベイビー』
『グラン・トリノ』
それから、ダークではありませんが
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
とか。

参考URL:http://www.freedomwriters.com/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/21 12:49

「タイタンズを忘れない」はいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDを持っているので、今後見せようと思います。

お礼日時:2009/10/21 12:48

少し古いのですが


「ブレックファスト・クラブ」なんてどうでしょう。
ある高校で、土曜日に登校させられて、さまざまな問題をおこした懲罰で作文を出さなければならなくなった高校生が五人います。
スポーツ推薦で入った勉強のできない子、セレブで金持ちのわがままな子、勉強熱心のがり勉くん、不良の問題児、人と関わらない変わり者の女の子。
彼らが、一つの部屋に閉じ込められ、苦手な作文を書くんですが、だらだらと時間が過ぎているうちに、本音を言ってけんかしたり、脱走をくわだてたり・・だんだんお互いを理解し、心を開いていきます。
まあ、キスシーンはあるんですが・・・青春映画です。

「ホームレス中学生」
本が有名になった実話です。 破産した父親から「解散」宣言をされて、公園でホームレス生活をすることになった中学生。
つらい、大変な生活のすえに、同級生の親に救われます。
その後も、近所の人が助け合い、兄弟が支えあい、底抜けの明るさでがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!