プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chについて質問があります。
動物病院やDHCの件で2chが訴えられましたけれど、
訴えられた後スレッドがあちこちに立って原告への中傷が続きましたよね?なんであんなことをするんですか?
訴訟で争ってるときにあんなことしたら裁判に不利になるだろうことは普通の人ならすぐにわかるようなものじゃないですか?それなのになぜあんなことをするのですか?

それに裁判に持ち込んだら山ほどの中傷を受けても構わないということになったら、2chで被害を受けた人達は訴えようにも怖くてできないですよね?2chを楽しいと感じている利用者の人達はそれでも構わないと思ってるんですか?

それに2chを擁護するつもりで原告への中傷を続けてると思うんですけど、実際その書き込みで名誉毀損になって、警察が来たとしても2chは書き込み者を保護してくれないですよね?2chが書き込み者を保護してくれないのはわかってるのになぜ利用者は2chを守ろうとするのですか?2chについてはわからないことばかりです。どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

ご質問の内容から判断するに、Flysohighさんは、おそらく「2ちゃんねる」というものに対して、あまり良いイメージを持っていない方だと思われます。

あくまでも私の想像ですが、「2ちゃんねるは排除すべきですよ」というような回答を、心のどこかで期待しているのではないでしょうか。

「2ちゃんねるは見ない主義」という立場から言わせていただきます。

2ちゃんねるというのは、完全に「悪」ではありません。確かに、誹謗・中傷などの荒れた書き込みは存在しますが、それは、ごく一部の人の行為に依拠するものです。そのような人よりも、むしろ、真っ当な書き込みをする人の方が、多数を占めていると思われます。

「荒れた書き込みが善か、悪か」  ここでは、それについては言及しません。というよりはむしろ、言及する権利が、私にはないからです。

2ちゃんねるという掲示板には、「ルール」が存在します。ここでいうルールとは、明文化されいるものだけではありません。そこに集う人々の心に共有されている、暗黙的なルールも含みます。「誹謗・中傷・荒らし」なども含めて、そこには、「2ちゃんねるのルール(文化)」というべきものが、存在しているわけです。

「郷に入りては郷に従え」という言葉があります。郷(2ちゃんねる)の文化が正当であるかどうか、それはともかくとして、2ちゃんねるを渡り歩くには、まず、そうした文化を身につける必要があります。

2ちゃんねるに対して批判ができるようになるのは、その後です。2ちゃんねるというものを十分に理解した上で、その正当性について語るのであれば、それは当然のことだと思います。ですが、「(成立背景や歴史・存在理由や価値・個々人の立場性・メリット・デメリットなども含めた上での)2ちゃんねるの本質」もわきまえようともせずに、ステレオタイプ的な視点でもって2ちゃんねるを批判するのは、やや問題ありだと思います。「荒れた書き込みが存在するから、2ちゃんねるはダメ」では、あまりにも説得力に欠如しています。それでは、「日本文化では鯨肉を食するから、日本人は野蛮だ」と言っているのと、同じことだと思います。

私が2ちゃんねるを見ない理由ですが、「2ちゃんねるが嫌いだから」ではありません。「2ちゃんねるの文化を理解できないから」です。原因は、2ちゃんねるではなく、文化を理解できない「私」に存在します。そんな私に、2ちゃんねるを批判する権利はありません。

文化を理解できない人は、「文化を理解できるように努力する」、それができないのならば、「その文化に近づかないようにする」だけのことだと思います。「2ちゃんねるを批判すること」ではありません。
    • 0

2CHは例えばハサミやガスコンロのような道具だと思って下さい。

善悪含めいろいろな情報が集中してるので便利です。
でも危険な面もあります。
管理者の西村氏の言葉に「嘘を嘘だと見分けられないとこの掲示板を利用するのは難しいでしょうね。」というのが2CHを最も端的に表しているでしょう。
ハサミやガスコンロが危険だと言って使わないのは馬鹿げています。
でも子供や初心者が利用するには熟練者がサポートするなどの一定の配慮が必要なのはどちらも同様でしょうね。

2chが書き込み者を保護してくれないのはわかってるのになぜ利用者は2chを守ろうとするのかという理由は自分の悪の部分も含めて本音を言える(それも不特定多数に対して)そして文字として残す事も出来る稀少的価値があるからだと思います。
    • 0

私も、分からないことだらけです。

ただ、2ちゃんねるに書き込みをしている人が全員おかしいかというと、そうではありません。ちゃんと、ふつうの書き込みをしている人もいます。

誹謗・中傷をしている人は、実際にはごく一部です。ですが、彼らのそうした行為が、2ちゃんねるのイメージを低下させているわけです。そういう人たちのことは、「世の中には馬鹿な人もいるんだなぁ」と思って、気にしないようにしてください。気にすると疲れますよ。

彼らが誹謗・中傷する理由は、私にも分かりません。別に、2ちゃんねるを擁護しようとしているわけでもなさそうだし…。単純に、「楽しい?」からやっているだけではないでしょうか。

2ちゃんねるで、荒れた書き込みができるのは、「完全匿名性」だからです。どんなことを書き込んでも、警察にばれにくいようにできています(だから、好き勝手に書き込めるわけです)。

ですが、最近、この匿名性が曖昧になってきました。それまで記録していなかった「IPアドレス(ネット上の住所のようなもの)」を、一部の掲示板で記録し始めています。

理由はおそらく、管理人の責任逃れでしょう。IPアドレスを記録していない場合、誰が書き込んだか分からないので、責任は管理者が負うことになります。ですが、IPアドレスを記録すれば、書き込んだ人が誰か分かるので、責任は書き込んだ人が負うことになるわけです(もしかしたら、名誉毀損で訴えられるかもしれません)。

ということで、荒れた書き込みをしている人は、時代の流れについて行っていない馬鹿な人、ということになります。

Flysohighさんと同じく、私も2ちゃんねるについては、分からないことだらけです。「いいサイトか、悪いサイトか」判断できないので、2ちゃんねるは見ないことにしています。
    • 0

これまでと違い、野放し状態じゃなくなったことにまだ気づいてないんでしょう。

ユーザーの認識が時代に乗り遅れてるんですな。だからどんなスレも便所の落書きみたいになってしまうんだと思います。
    • 0

困ったものですよね。

幸運にも私自身は比較的良質な板やスレッドばかり見ておりますし
(Google の検索から飛ぶことが多い)、そこで得られた情報はここで回答する際にも
非常に参考になっています。

結論から言えば、PAPA0427 さんのおっしゃる通り、連中は普通ではないのでしょう。
こんな輩がはびこるから2ちゃんねる全体の評判が落ちるんですよね。
でも、どうぞ2ちゃんねるに集う全員がこのような輩ばかりだとは
お思いにならないでください。
Linux やセキュリティ板、ちょっと古めの漫画の板、メンタルヘルス板には
いい人がいっぱいいるんですから。
    • 0

判りません。

良識ある方は、あなたみたいに思っていると思います。

一部の良識のない、常識の無い方がおやりになっているのでしょう。

私には、理解できません。
    • 0