プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。

ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。

小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので…

面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

お辛いかと思いますが学校はなんとか行って下さい。

早退でもいいですし保健室で寝ててもいいですから。

無断欠席は途中で事故でも遭ったのではないかと先生が親御さんに連絡を取れば一発でばれますよ。それ以外でも三者面談時に連絡が無い事への注意があります。

面接が11月なら直近の10/31までを提出する可能性は0では無いです。
飛び飛びの欠席ならまだしも5日連続は大変心象が悪くなります。

それよりも5日も無断で欠席できる訳がありません。
1日なら連絡ミスか何かと先生も思うでしょうが2日も3日も続けば確実に連絡が行きます。

そうなるとご質問者様は問題児です。
指定校推薦そのものが無くなっても文句が言えない立場になります。

いま高3ですよね。後もう少しです。卒業すればうんと世界が広がりますから。
休むなら仮病(頭痛生理痛)でもなんでもいいですから「無断」だけはNGですよ。
学校会社問わず決してやってはいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、何とか乗りきりました。本当すみません…

大学4年生です。

指定校推薦というものはほぼ確実に合格できるものなのですよね。

だとしたらあと数カ月の我慢です。

次に、面接が11月ということからして通常であるならば既に調査書の欠席日数は確定したもので完成してあとは送付されるだけだと思われます。
面接が11月の終わりだとしてもおそらく10月のデータは合否には関係がないと思われます。

ただし、念には念を入れる場合には、
5日間のうちのいくらかを学校に行き、
体調不良を訴え早退するという方法があります。

ちなみにもし仮に合格できた場合に置いて、
卒業時までに著しい非行をした場合には
合格が取り消されます。
が、学校をほんのちょっと休んだ程度では大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し安心出来ました。

大学に提出される調査書には,「この調査書は○年○月○日現在のものである」という学校長の証明がつきます。

○月○日がいつになるのかで,あなたの無断欠席がカウントされるかどうかが決まると思います。

教育的なアドバイスをすれば,証明日付がどうであれ,保健室登校でもいいですから無断欠席は避けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!