プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書を引くと

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=brag&enc=UTF-8& …

また、http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=lone& …

 孤独な人は、やはり自慢をしたり、ほらを吹くものでしょうか、逆に、ほらを吹く人、自慢をする人は孤独になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

時と場所のダイナミズムとしては、「狼少年」です。



具体例として身近なところでは、精神年齢の低い「猿真似老人」。

得意科目は、預言者ごっこ。

だいじに隠し持つ得意技=

1ミラーリフレクション批判返し
2「なぞ」のオタケビ
3神様絶対ビーム
4根拠なしスマッシュ

あと特徴として
「水の洗礼は受けていない」とベルトのエンブレムにに彫りこんでいます。

この回答への補足

 なるほど、イメージでつかめたような気がします。

 いままで、「確信的」なのか「天然」なのか、理解できない部分もありました。本人はやはり「自分は正しい」「良かれ」 と思ってやっているのでしょう...おそらく

 それか、「世直し」という大義名分のためには一時的に嘘や屁理屈をついてもかまわない。 と、思っている部分もあるのかもしれません。

 団塊の世代は、戦争による男の数の減少により、「居るだけでありがたい」と甘やかされたせいか、「おれは無条件に絶対的に正しい」「オレは存在するだけで善である」とし、独善、横暴を極め、ここでもその毒を撒き散らし、やりたい放題。何でも自分にとって都合よく解釈し、それが文章にも現れていると思います。「自覚」がほとんどない(と見受けられる)ので、尚更 たちが悪い。

 見ればハラたつので、見ないようにします。

補足日時:2009/10/21 07:05
    • good
    • 0

孤独な人は、常に人目を気にしているから、人恋しいのでは...。



誰も必要でなければ、誰かに必要とされたいとも思わない。
でも、そうはなれない。で、結局、

『自分には、価値があると思って欲しいから、自慢をする』
ことになるんじゃないのかな。
 
 自分で自分を癒しているんだよね...。
 癒しを『卑し』と取られても構わないぐらい、寂しがりやなんだということ。

それで、大風呂敷を広げていると、あら不思議、
『虚像の世界を生きている』羽目に。
いつのまにやら、ドンキホーテ???

...人から必要とされているのではなく、自分が人を必要なんだね。

『欺瞞』...そうですね、嘘吐き程、人のことを嘘吐き呼ばわりしますよ。
今まで生きてきて、出会った限りでは。
何故なら、嘘をよく吐く人は、人に嘘をつかれるのが嫌いなんですよ。
自分が嘘つきだから、人が嘘を吐くのが許せないんです。
自分が嫌いな人は、嘘をよく吐くんです。
誰かを嘘吐きにしておけば、自分の嘘が紛れて安心するんです。

そして、孤独になっていくんです。
孤独を通していれば、嘘を吐く必要などないのだけれど、
それが耐えられないから、嘘を吐く。

結局、孤独からは抜けられない。自分が嫌いな間はね。
自分が嫌いじゃなければ、嘘を吐く必要のある場面は、あまりない。
ましてや、嘘だとの自覚もない。
今ある状況を、自分の存在を悪いことのように感じていると、
嘘をつくんじゃないの。

この回答への補足

>自分で自分を癒しているんだよね...。

◇残念、違うと思いますね、たぶん

>...人から必要とされているのではなく、自分が人を必要なんだね。

◇よく、独りで居る人に対して「淋しい人だね」と人は言いますよね、しかし、「独りで居るから淋しい」と思う人が淋しいと思うんですよね、一人になったら生きていけない。他者と一緒でないと生きていけない。」と思う人が最も淋しい。そう考えれば、私のあり方を見て「淋しいのではないか」と思う回答者さんの問題が自然と顕わになりますね。多分、最初から世界に独りでいれば、淋しいとは思わないでしょう、誰でも。和尚だったかな、「生半可に他者と居るから人は淋しくなるのだ」という文章を読んで納得したものです。独りでいると淋しくて生きていけない という人が、他者と暮らしても同じでしょう。独りでも豊かに生きていける人同士でなければ、「真に」良い人間関係を築くことは出来ないでしょう。

>『欺瞞』...そうですね、嘘吐き程、人のことを嘘吐き呼ばわりしますよ。今まで生きてきて、出会った限りでは。

◇私は、今まで ヒト に実際、会ったことがありません...
 貴方は、まだヒトに会ったことが無いのかもしれませんね。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5343872.html
 ここを見ていても、知 のある人ほど、悪人であるという印象を受けます。内容的には、まったくついていけませんが。悪人である人ほど知に走り、知識がつくのだろうか。

>何故なら、嘘をよく吐く人は、人に嘘をつかれるのが嫌いなんですよ。

◇自分に限って言えば、人に嘘を付かないから、人に嘘を疲れるのが嫌いですけどね... α と Ω の違いでしょうか。

>今ある状況を、自分の存在を悪いことのように感じていると、嘘をつくんじゃないの。

◇これは、良く分からないかな。

補足日時:2009/10/26 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字訂正:

 独りでいると淋しくて生きていけない という人が、他者と暮らしても同じでしょう。

⇒独りでいると淋しくて生きていけない という孤独な人は、他者と暮らしてもやはり孤独でしょう。

 訂正だけではナンですので、質問します。回答者さんは音楽を聴きますか?聴くとしたらどんな音楽を聴きますか?

お礼日時:2009/10/26 12:42

>もっともそういう一般ウケする曲が大勢いてこそ、もっとレベルの高い曲を楽しめむことが出来る人が存在できるわけです。

(と思います。)

曲というより、孤独の話をしたつもりなんだけど・・・・まあ、 あなた次第で すが。

この回答への補足

 今「しか」ない時間 と、孤独 それぞれどう考えるかも、あなた次第です

補足日時:2009/10/25 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27日24時に締めます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:57

♪ ホットッペッパ ピップペッパッピ ペッパッペッパ ピップペッポッピホットペッパ ピップペッパッピ ペッパッペッパ ピップペッポ ♪



リルハ リルラ 変わりゆく 

忘れないで感じることー 今しかないこの時間をー あなた次第で

この回答への補足

残念、その歌は私の中ではハズレ曲です。音楽業界を成り立たせるために必要な土台に当る曲です。もっともそういう一般ウケする曲が大勢いてこそ、もっとレベルの高い曲を楽しめむことが出来る人が存在できるわけです。(と思います。)

 今しかないこの時間 を、楽しむのも、人間の楽しみのうちのひとつです。

補足日時:2009/10/23 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正:

>もっともそういう一般ウケする曲が大勢いてこそ

⇒もっともそういう一般ウケする曲を好んで聴く人が大勢いてこそ


 ◇インスト系もどうぞ。

お礼日時:2009/10/23 22:53

>ところで、あなたは本当に存在しているのですか.



あなたが私とSEXしたとしても、あなたはその真実は絶対に知ることができません。

この回答への補足

 女性なんですか...


>その真実は絶対に知ることができません。

 確かに、それは私の存の有無においても同じことです.

 私は自分が存在することは、自分では知っていますが...

補足日時:2009/10/22 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 木村カエラは良いですね~ 最近、歌モノはそれしか聞いてないですね

お礼日時:2009/10/23 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/22 08:09

孤独な人は、やはり自慢をしたり、ほらを吹くものでしょうか、



相手により強く関心を持ってもらいたいということで
 そういう傾向はあるんだと思います。

逆に、ほらを吹く人、自慢をする人は孤独になるのでしょうか。

 相手を楽しませるためにお笑い感覚でホラ吹く人が
 いますから、必ずしも孤独になるとは言えないでしょう。

この回答への補足

 その場合、両者それぞれ、その「ホラ」の質と、それによる結果が変わってきそうですね。

補足日時:2009/10/21 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ところで、あなたは本当に存在しているのですか.

お礼日時:2009/10/22 08:01

こんばんは、SOLAR_RAYさん。



RAYさんですよね?LIEさんじゃないですよね?

何?って???

(^_-)> いやいや、ほらを吹くなんて書いてあるもんだから

あーそういや、もうじきはじまりますね?→11/10(9時スタート)から

何が?って???



【LIAR GAME】
http://wwwz.fujitv.co.jp/liargame/index2.html

●逆に、ほらを吹く人、自慢をする人は孤独になるのでしょうか。

番組みてのお楽しみ。

孤独の孤の字から―――――

【等しい弧に対する円周角】
http://www.ies.co.jp/chugaku/study3/enshukakuj/e …

欺瞞の瞞の字から―――――

【阿瞞少年のとんち】
http://banr.komusou.jp/lishi/aman.html

【鷽(うそ)替え神事】
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/saiji/usokae.htm

受験生がんばれ!

 

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/21 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す