アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、口臭に悩んで早10年。
潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な
気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと
人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。
口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを
はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も
なく、健康的な口内とまで言われましたが、
確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、
臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。
舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に
お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに
黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が
ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

口臭の原因としては↓のNO,1~5の皆さんが言われている様に胃腸疾患や口腔内の疾患が主な原因というのが一般的です。



でもその2点以外に喘息などの呼吸器疾患を持つ人の中にも口臭がある人が居ます。
私の身近にいるものですから、色々調べたのですがやはり呼吸器が弱い人は痰などの分泌物が多く、又吐き出しにくいそうで。どうやらその分泌物が臭うらしいのです。

タバコを嗜みますか?タバコはNO,3の方も書いてますがニコチンも匂うし痰もたまりやすいので大きな原因の一つですよね。
 
上記の事に該当しないようでしたらやはり神経性の胃炎かもしれませんね。
人間ドック等されたときに胃カメラで胃壁を診察してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もしかすると、内臓+口腔内疾患を
併発している可能性がありますね・・
そういえば、うちの家系は呼吸器が
弱く、せき込む人が多いので
呼吸器もだめかもしれないです。(ボロボロだ・・)
一度、総合的に診て貰おうと思います。

お礼日時:2003/05/03 23:22

こんばんは。



まさにオナラの可能性があります。
オナラ(腸内ガス)は、場合によっては腸内から血液に吸収され、肺から、つまり口から放出されることがあるようです。

たとえばオナラを我慢しているとそうなるようですが、腸の具合が悪くても同様な現象がおきそうです。
当然この場合は、いくら口内を清潔にしても治りません。

内科に相談する必要もありそうですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
おなら臭についてはテレビで見ました。
便秘がちの女性に多いそうですね。
私は春から下宿しているて、
一人暮らしをするようになってから
便秘が治まりましたが、相変わらず
口臭があるようです。
でも、一度内科に受診してみます。

お礼日時:2003/05/03 23:18

胃液が出すぎていると、独特のにおいがしてきます。


私がかつてなったのですが、「腐敗+おなら」ではない(すっぱ甘いにおい)なので違いますね。
のどの奥も胃まで行くと、腐ったにおいはしないでしょうからねぇ。それに、消化器系なら、食事前と後で変化があっていい気がします。
虫歯の治療跡があれば(あの銀色のかぶせ物で)、そこに雑菌が入ると、磨いても磨いても臭い状態になることがあるらしいです。
これは、虫歯が進行していなければ、レントゲンでも見えないのではと思います。
違うかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
胃液は具合が悪ければ出ますが
口臭のない人も同じ経験はあるでしょうし
虫歯は未だかつて出来たことがないので
違うと思われます。虫歯の多い友達が
いますが、彼は口臭が一切なかったです。。

お礼日時:2003/05/03 23:15

>腐敗+おなら



私の母がこんな臭いでした!
胃とか腸が悪い人って
こういう臭いの口臭だそうですよ!
確か、消化器科に通っていたと
記憶していますが、
下記の方は、内科と書いているので
もしかしたら、病院によって違うかも知れません。
確認した方がいいですねー

>潔癖性の私

これが、胃腸によくない原因なのでは?
潔癖症が悪い!とは言いませんが
(性格だから仕方ないと思う)
もっと、自分をゆるめてあげないと
体がパンクしちゃうよ。
脳と内臓って別モンだからさー、、、

あと、たばこ、やってますか?
たばこ吸う人の口臭もひどいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
内臓も診て貰った方が良さそうです。
内科、もしくは消化器科に
受診したいと思います。
ちなみに煙草はやっていません。
喫煙者の口臭を嗅いだことはありますが、
私としてはその人並みにひどいような気がしますーー;

お礼日時:2003/05/03 23:12

こんなサイトがありました。

口臭についていろいろ書かれていました。自信はありませんが、一度アクセスしてみては?

参考URL:http://www.j-dol.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを拝見しました。
見ると、口臭の原因は食べ物、
例えば、にんにく、牛乳、肉類など
それ自体、臭いのきつい物なので
普通の方でも臭うと思います。
となると、口腔内のバクテリアが
増えすぎていると感じられました。
多分内臓も悪いと思われました。
自分の住んでいるところから、口臭予防が出来る
歯科が検索できたので一度受診してみます。

お礼日時:2003/05/03 23:09

胃腸が悪い人も口臭があるそうです


内科は受診されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科はまだ受診していません。
今度受診してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!