アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
今度、SCSIのHDDを使用し、自作機を組みたいと思います。出来れば、Ultra320SCSIで、HDDは15000rpmのものを使用したいと思います。将来は、RAIDも組みたいです。そこで、次のような方法を考えました。

(1)64bitのPCIバスを持ったマザーボードとSCSIカード(RAIDにも対応)を購入する。
(2)Ultra320SCSIがついているマザーボードを購入する。

 この2通りの場合、お勧めの製品はありますでしょうか。用途は、動画編集です。あくまでも趣味で使用します。また、他に良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

64bitPCIを持ったマザーはサーバー用かハイエンドマシンに限られませんか?



知っている限りで64bitPCIを持っているマザーを販売しているのは
「Iwill」「RIOWORKS」「SUPER MICRO」「TYAN」

いずれもP4 Xeon、AthlonMP、Pentium3デュアルマシンばかりです。

SCSIコントローラを搭載したマザーも減ってきました。
最近、発表されたマザーで「GIGAGYTE」の「GA-8KNXP Ultra」がUltra 320 SCSIをオンボード搭載しています。

http://www.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Pr …

Intel875チップでFSB800Mhz版Pentium4に対応しています。
実売価格は4月26日で\45,000程度

余計な機能(オンボードSATA、ATA133RAID、IEEE1394)が乗っかってますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。64bitPCIは、デュアルCPUのみだったのですね。ちょっと手が出ません。

GA-8KNXP Ultraも調べてみました。45000円でも、SCSIボードを買わなくて良い分、安上がりも知れません。これにadaptecのRAIDカード(ゼロ・チャンネル)をつければ、RAIDを組めるのでしょうか。

お礼日時:2003/05/03 22:33

はじめまして。



>用途は、動画編集です。あくまでも趣味で使用します。
を考えますと、SCSIのHDDを使用するのは非常に贅沢なPC環境になると思います。
私も動画編集を趣味でしておりますが、HDDはATAでRAIDを構築して使用しております。
SCSI-HDDは非常に高速で信頼性がありますが、高価な割に容量が少ないです。動画編集をしておりますと、HDDの容量不足に悩まされることになってしまうかもしれません。まぁ、それを補ってあまりある財力があるのでしたら、SCSI-HDDが良いと思います(うらやましい・・・)

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりSCSIのHDD容量が少ないうえ高価ですね。15000rpmのものですと、たったの18.4GBで3万円もします。
 実は、今度のボーナスで15万円くらいかけて爆速マシンを組み立てようと思っているのです。

お礼日時:2003/05/03 22:18

はじめまして。



(1)ADAPTEC 29320-R か 3200S でしょう。29320-RはRAID-0,1対応、3200Sは、全部のRAIDに対応してます。
(2)ついて、詳しくないので割愛させてください。

HDDはMAXTOR Atlas 15K 8C036L0あたりがよろしんじゃないですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。29320-Rにしようかと、私も思っていたところです。価格的にもお手ごろですので、やはり「買い」ですね。
 HDDの件も、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!