アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pop'n musicの『凛として咲く花の如く』、GO!GO!7188の『浮舟』などのように“和”を感じる曲を教えてください。
ロックな感じ、ポップな感じ・・・etc

もしかしたら変拍子が好きなのかもしれないので、オススメがあれば気軽に答えてください。
昔の歌謡曲、アニメやゲームのサントラでもオッケーです。
ボーカルの男女もこだわりませんが、演歌は少し苦手です。

A 回答 (11件中1~10件)

私自身は和音楽のやや激しい楽曲が好きなのですが…


PACIFIC MOONでは様々な楽曲を扱っているので、
若しかしたらいい楽曲が見つかるかもしれません。

先ずは使用されている楽器からCDを選んでみてください。
「.ram」ファイルを再生できれば、一部楽曲では試聴が可能です。

参考URL:http://www.pacificmoon.com/j_albumsall.html
    • good
    • 1

ちょっと外れますが・・・


宇多田ヒカル「traveling」
歌詞が一部「和」って感じです。
    • good
    • 2

木戸たかひろさんと広谷順子さんのユニットで綺羅はいかがでしょう。


http://www.kira-net.com/cd/yukyu.html
こちらで試聴できますので、よろしければお試しください。
    • good
    • 0

陰陽座が好きです。



バジリスクで使われた「甲賀忍法帖」試聴してみてください。

参考URL:http://www.onmyo-za.net/discography/single.html#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジリスクは原作が好きだったのですが、アニメは観てませんでした。
アニメの評価も高いようなので近いうちに“絶対”に観ます。
楽しみです♪

陰陽座の曲は初めて聞きました。
名前だけ見て、少しダークな感じの男性ボーカルだと思ってました。
聞いてみると力強い女性ボーカルだったのでビックリしましたよ。
今もプロモを見ながら書いてます。

お礼日時:2009/10/28 19:30

ポップス系で、和を感じるのは森山直太朗さんの曲を思い出しました!女性では、一青窈かなと。


歌詞を見てると、和風なものが多いような気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一青窈さんは『まさに!!!!!』って感じですね。
むしろ『“和”って少ないかも・・・』と思ってマイナーなトコから探そうとしてて逆に気づきませんでした。

帰りがけにツタヤに寄って借りてきました。
森山直太朗さんも借りましたよ~。
今回は今まで答えてもらった人のをまとめて借りたので全部を聞くのには時間がかかりそうです。

お礼日時:2009/10/28 19:35

再び失礼します


#4です
突然思い出したので一応紹介します(若い人とお見受けして)

昔流行ったのですが
一世風靡セピア「前略、道の上より」

柳葉敏郎、哀川翔などもいました。

曲は格好いいのですが、歌が上手くないのがちょっと残念ですが。

和風といっても、刺青とか懐のドスとかそっちの雰囲気の和風です。

自分もアニメのNARUTOは観てなかったんですが
たまたま付けたときに曲が良かったので一時曲目当てで流してました。
    • good
    • 0

サントラオッケーということで。



ゲーム「大神」の音楽は全体的に「和」な感じですよ。
というかゲームそのものが和風なのですが。
ノリの良い曲もあれば、まったりな曲もあるので、良かったら聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲーム「大神」の音楽は全体的に「和」な感じですよ。
今回の質問をするキッカケになったのが、「大神」なんですよ。
ニコニコ動画で「モノノ怪」のMADムービーで使われてる曲が「大神」のサントラと知って、似たジャンルを色々聞きたくなってしまいました
心を読まれたのかと思いました。

ゲーム自体は時間がなくてやってないですが、少し落ち着いたらやってみたいゲームの第一位です。

お礼日時:2009/10/23 01:46

アニメのサントラなら「NARUTO」のサントラがおすすめですよ。


特に「激と撃 」とか相当格好いいです。
和風ロックな感じの曲が多いです。

また、その音楽を担当した
六三四というバンドもどうでしょう
http://www.hmv.co.jp/product/detail/726092

変調子、ということで邦楽カテや質問の意図からは
ちょっとお望みの物とは違うと思いますが
最後に「吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」
隠れキリシタンをテーマにした音楽です。
冒頭は鐘の音とアカペラの男声の重々しい聖歌から始まります。
それが龍笛と融合し、最後には祭りのお囃子と融合。
テーマ、曲、ともに重いです

最後に和風でもっと軽いシンセ系の曲だと
姫神の
「千年の祈り」「神々の詩」はどうでしょうか。
神々の詩の歌詞は縄文語だそうです。
全体的に姫神の和風は、和風といっても
古代~飛鳥、奈良を思わせる感じの曲が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NARUTOのアニメは見てないので、こんな曲があるとは知りませんでした。
凄くカッコイイ曲です。戦闘シーンとかに使ってるんでしょうか?
勢いがあってワクワクしますね♪
NARUTOなら絶対にレンタルにもありそうですし、週末に借りてみます。

Youtubeで聞いてみたのですが「ぐるりよざ」はコメにあるように重いですww
FF Xの“祈りの歌”も近い印象でした。この曲の影響もありそうです。

姫神は“軽い”というより透明感のあるってイメージです。NHKで(?)聞いた気がします。どれも今までは知らなかった曲なので凄く得した感じです。

お礼日時:2009/10/23 02:54

ぱっと思い付いたのは、Rin'の「紫のゆかり、ふたたび」


これはインストルメンタルです。

Metis / 花鳥風月
曲調はレゲエかもしれませんけど、この曲には和を感じます。

奥村愛子 / いっさいがっさい(密命ヴァージョン)
これは昭和歌謡という感じかな。

天野月子さんの曲も和のテイストがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紫のゆかり、ふたたび」聞いてみました♪
前半も良いですが、途中から勢いが良くなって鳥肌モノでした。

奥村愛子 / いっさいがっさい(密命ヴァージョン)は大好きな曲の一つです。
天野月子さんはゲームのテーマ曲の“蝶”を聞いて以来常にプレイリストに入ってますよ~。

お礼日時:2009/10/23 01:54

こんにちは。



気軽に、ということですので、あまり条件にあってないかもしれませんが私のオススメを紹介します。

ピアニスト村松健『春の野を行く』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村松健さんの曲を初めて聞きました。
三曲しか聞いてませんが、優しい曲ですね。
質問の“和”のイメージではないですが、『春の野を行く』も他の二曲も懐かしさを感じました。条件とは違ってましたが結構好きです。

特に弟が僕以上に反応して喜んでたので、弟の分も“ありがとうございます”を伝えたいです。

お礼日時:2009/10/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!