アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、将来を真剣に考えている彼氏がいます。

私と彼とは付き合い始めた頃から、価値観・考え方・将来の夢・笑いのツボ・性格(穏やか・平和主義・単純)嗜好するもの…すごく似ているところというか、共通点が多い相手です。

ただし、欠点まで似ていて、
ルーズ・浪費癖・気が利かない・しっかりしてない…という状態です。

そんな感じなので、彼といると居心地がいいし気が合うのですが、まわりのカップルを見渡してみると、意外と正反対の2人がお互いを補い合ってるのか(?)うまくいってる気がします。

特に、欠点の方を見ると私たちの場合、共倒れしてしまうのでは?と心配もあります。

今までの彼氏は私と正反対のしっかりした人で、今回初めてのタイプの彼氏です。

似た者同士のカップルはうまくいきにくいでしょうか?
長くなりましたが、ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

私は「似た者同士のカップル」のなれの果て(?)です。

似た者同士って相手の考えも分かり易いですし、信じ合って行けると思います。
家事と家族の事は妻に任せ、仕事の事に口を挟む訳でも有りませんので、特に問題無く続いてます。
若い頃はお互いに浪費癖が有り、遊び歩いてましたが子供が出来てからは、しっかり者の妻に様変わりしたようです。

世に「似たもの夫婦」と言うことばも有りますが、決して悪い意味で言われてる訳では無く、むしろ頬笑ましさの方が勝ってると思います。
「似た者同士のカップル」結構、是非「似たもの夫婦」になって下さい。
    • 0

うちは似たもの夫婦と言われていて、性格だけじゃなく顔も似ていると

言われています。うまくいっています。ただうちの場合、一番の特徴と
いうか共通点がケチであることです。もしルーズで浪費家だったら
財政的には共倒れしてしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性格だけじゃなく顔も似ているのですね!
共通点が浪費家の逆ということで…。ルーズな浪費家からしますとちょっと羨ましかったりします。
私たちも、せめてどちらかがケチ(?)であればうまくまわりそうなものなのですが。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

似たもの同士は、好きになるのも早いし、

良いときはスゴクもりあがると思いますが、
問題はトラブルがあったときです。
うまく行かないとき、二人ともがゆずれなかったり、
自己保身に走ったり、ウソをついたり、そういうことが起こりえます。

結婚は日々の生活で、結婚相手は家族です。
結婚相手としては、一番好きな相手よりも、
共にトラブルを乗り越えていける方がよいと思います。
自分とあまりに違う相手というのは、
不思議なもので、相手の欠点も腹が立たないのです。
似ている相手ほど、小さな欠点が目に付いてしまいます。

なので、おおよその結論としては、
似たもの同士は恋人向き、
補える相手は結婚向き、です。

これまで、何か大きなトラブルを二人で乗り越えられましたか?
二人の欠点が同時に浮き彫りになるような。
そういうときに、お互いが自己保身に走らず、正直に誠実に向き合えるなら、よいと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、補える相手が結婚向きですよね。
今、付き合っている状態で楽しいのは楽しいのですが…リアルに結婚考えたときそれだけでいいのか?とたまに疑問を感じたりします。

ケンカが勃発したことは一度もないのですが、お互いルーズゆえに、旅行先で乗り場を間違えて2人とも気づかない・計画性がなくてただただだらだらムダな時間を過ごしたりする…等。まわりの友達にも心配されいます。

まずは、相手を補えるまでになれるよう、自分自身の悪いところを直すところ始めたいと思います。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

当たり前ですが将来の事なんて誰にもわからないですよ。

肝心なのは、自分たちの欠点をきちんと把握して対策できるかどうかでしょう。
これはどんな組み合わせのカップルでも同じだと思います。

ルーズとか浪費癖とか気が利かない、しっかりしていないとか……それで社会的にトラブルを起こしているなら問題ですが、日常的なレベル=当人が困っているだけのレベルであるならそもそも大した問題などではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、結婚してからどうか…将来のことなんて分からないですよね。
今のところ、欠点を把握してはいますが、対策というと疑問が残るところです。(そこがまた悪いところなのですが)
結婚して状況が変わって、お互いが指摘し合って、成長し合えたらいいなと思います。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

将来何十年一緒にいるのだから、気が合うというのは最大のポイントになると思います。

本当にお互いのことが好きならば、きっと自然と頼りがいが出てきますよ。お互い。

例えは悪いですが、しっかりした人でも何かのキッカケで鬱病になったりするかもしれない。その時、質問者様はどうしますか?

人生一寸先は闇です。
だけど、一緒に克服すれば良いのです。

この回答への補足

×回答が遅くなり~ → ○返信が遅くなり~

すみません。

• 0
この回答へのお礼

>きっと自然と頼りがいが出てきますよ。

そうでありたいです!
一緒に克服し、2人で成長していくこともこれからの楽しみとして前向きにがんばっていきたいと思います。

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

直感での回答です。

ルーズと浪費癖はやばいですね。
共倒れになります。
きっとうるさく言う人間がいないからとても楽だと思えるのですね。

結婚はやはり不足したところを補える形が私としてはあっていると思います。
が、これはそれぞれ思考の違いがあります。
直感で回答しただけの通りすがりでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ルーズと共倒れはヤバいですよね。
その点は、友達から若干心配されるほどです。(反面、逆に楽しそうなカップルとは言われますが…(^_^;))

結婚となるとやはりどちらかがしっかりせねば!ですね。

回答ありがとうございました。