プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人から次のような事を聞きました。
急須で注いだお茶が残ったので冷蔵庫に入れて、次の日に電子レンジで暖めて飲んだ、と言ったところ、お茶の成分が変質して「毒、身体に有害な物」になるから「古いお茶」は飲まない方が良い。お茶をだしたら直ぐに飲むほうが良い、と言われました。インターネットのサーチエンジンで多少調べて見たのですが、そんな記事は見当たりませんでした。本当の所はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



宵越しの茶 ですね
http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/SE019_Over …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
早々の回答を有難う御座います。
「宵越しの茶」というキーワードでインターネットを使って検索したら沢山の記事が出てきました。それに「宵越しの茶は飲むな!」という事も聞いた事がありましたが、すっかり忘れていました。
それでは質問の件ですが、
お茶の葉に多くの蛋白質があるので腐りやすいんですね。なのでお茶を出してお茶の葉(おちゃっぱ?)を湯呑みやコップの中に残さないで、冷蔵庫に入れておけば2、3日は飲めるんですね。お茶の葉はよく水を切ってポリ袋にいれて冷蔵庫に保管しておけばこれも2、3日なら大丈夫なわけですね。友人あるいは他の人はお茶(お茶の葉は含まない)とお茶の葉を混同して「宵越しの茶は飲むな!」と考えていた訳ですね。お茶もコーヒー同様に余ったらカップにいれて冷蔵庫に入れておき、次の日に電子レンジで暖めて飲んでも構わないわけだ(味は落ちるけど)。

お礼日時:2009/10/24 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!