アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな緑茶でもすり鉢ですって飲むと善玉菌だったかが増えて便秘が改善されるとありました。毎日すり鉢でするのは時間的に難しいので、ミキサーで数日分作り置きというのでも効き目があるかどうか教えてほしいです。すり鉢でするという事がポイントなんでしょうか?
ひどい便秘で1週間、ひどいときは11日出ないことがあるのでなんとか治したいのです。

A 回答 (1件)

この日の放送は見ていませんがNHKのホームページで確認したところ

細かくすることで深蒸し茶のようにお茶の有効成分が抽出されやすくなるという事のようです
ここを考えると細かくできればミキサーでもかまわないと思います
しかし擂り鉢茶の作り方を見ると熱湯を加えてペースト状にすると書かれています
ここまでしてしまうと熱湯に溶け出したお茶の有効成分が変質したり
栄養成分にカビが生えるなど悪影響が考えられるためオススメできません
宵越しの茶は飲むなと昔から言われますしね
熱湯を加えない粉末のままの場合でも空気に触れる面積が増えるぶん酸化はしやすくなると思います
それがどの程度なのかはわかりませんが無視できる程度の酸化量であれば
わざわざ自宅で作らなくても市販の挽き茶でも代用できるのではないかと思います
特に理由がなければ深蒸し茶をそのつど普通入れて飲むが良いと思いますが
確実性を求めるならばNHKに問い合わせるのが懸命です
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいてありがとうございます。そう言われると宵越しのお茶はよくないと聞いたことがあります。テレビ局に聞くのも方法かもしれませんね。