プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、ありがとうございます。
3月から脳梗塞で入院中の母の病院のことで不安になってしまいました。
二日ぶりに病院へ行ったら、ナースステーションのホワイトボードの、
MRSAの感染者の欄に20人もの名前が書かれていました。
中堅規模の救急病院で、ワンフロアーだけで20人!
そのことについて、ナースから何の注意事項も、感染者が多数でたことも
一言も教えられていません。
主治医かナースに、この件で質問したいのですが、気分を害して、
母に対して辛くあたらないか心配です。

こういった場合、入院患者やその家族に対して報告義務はないのでしょうか?
母が感染してしまったか、どうかの確認はどのようにするのでしょうか?
一機に大勢の感染者がでた場合、他の患者も感染しているか検査はされているものでしょうか?
必要以上に神経質になっているかもししれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No4にも回答しましたが,ちょっと気になったもので.アモバンは最大10mgとなっているので7.5mg2錠というのはかなりおおいです

よ.失礼ですがお母様は高齢者になると思いますので3.75mgでも十分だと思います.ある老健では夜起きるとそこのスタッフの手間がかかるので睡眠薬で寝させてしまうのこともあると聞いています.また,質問にもあるようにMRSAの問題もありますし,他の病院を検討することをちょっと考えてみてはどうでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

二回もご解答をありがとうございます。
私も高齢の母にアモバン2錠は多すぎると思いました。
看護師さんに疑問をぶつけたところ、「眠れないからね~。」って、
気軽な感じの答えでビックリしました。
その後、納得できず、主治医の先生に確認したら、
「エッ、2錠も出すはずないなぁー、間違いでしょうねー。」
看護師さんから直接聞きましたと言っても否定されてお終いでした。
母も回復期に入り無事リハビリを強化している病院への転院が決まりました。
今度こそ、本人や家族も含めて明るい気持ちになれる病院であることを心より祈っています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

お母様がアモバン7.5を服用しているとの事ですが寝つきが悪いんですかね?お母様がおいくつかわかりませんが,7.5 1錠というのは多

いとはあまり考えられません.通常使われる量です.まだその上に10というのがあります.アモバンは睡眠薬としては作用時間の短い入眠剤にはいります.しかし,人によっては朝起きれないとか,物忘れとかあります.こういう事が副作用と考えられますので,薬の影響ではないとは否定できません.特に夜中にトイレなど起きるときにはふらつきのため,転倒が起こる可能性があります.お母様には気をつけるようお伝えください.質問の本題とは異なりましたが,気になったものですから.
    • 0
この回答へのお礼

アモバンについても、不安に思っていましたので、お答えを頂き、とてもありがたいです。
昨晩、「もう眠剤は飲ませないでください。」とお願いして帰りました。
そして、今朝方、母を訪ねたところ、大変スッキリした表情をしていました。
足腰のフラツキもなく、トイレ介助も難なくこなせました。
記憶力も戻り、母の日のプレゼントのことや、退院後のリハビリについて、
得意料理のレシピも伝授されて、娘としてはホッとするやら嬉しいやらでした。
あくまでも、母の言い分ですが、「あの薬(アモバン)、は2錠飲んでいたよ。最近は気持ち悪くて、吐き気がしてねー。」と嘆いていました。
今日の夕食後、看護婦さんに再度、止めるよう強くお願いしたところ理解して頂きました。
母には心疾患もあり、脳血管障害も発症している為、家族としてはアモバン2錠を服用させるのは反対です。
母の様子を見ても副作用があると、感じてしまいました。
主治医の先生に面会の予約をいれたので、薬の量を確認してみます。
ながなが書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

sitorinさん、おはようございます。

MRSAは院内感染する恐れがあるので、確かに不安ですね。これは、病院の職員が手洗い、病院・病棟などの清浄化、消毒薬の適正な使用など徹底して対策をとっていれば、感染の拡大はある程度は防げると聞きます。20人もいるってことは、MRSAの保菌者(MRSAの菌を持っているが、感染症としての症状は示さない)を含んだ数ということも考えられます。保菌者は、特に院内で隔離する必要はなく、他の利用者の方への感染の恐れは基本的にないとは聞くが、注意は必要である。と、以前私が勤務していた老人福祉施設では対応していました。
 もしどうしても心配でしたら、一度病院に聞いてみたほうがいいかもしれません。信頼できる病院かどうかを知っておくほうがいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

zoy255さん、おはようございます。
信頼できる病院かどうか、とても大切なことですよね。
現在、その病院に対して強い不信感があるので、尚更心配になっているのかもしれません。
母が毎晩、アモバン7,5を飲まされていることを知り驚きました。
ある時期を境に昼間、足腰が異常にふらついて朦朧とするようになりました。
素人の勝手な思い込みかもしれませんが、アモバンの副作用ではないかと気になります。
その他にも泣きたいこと多々あり、心配が増幅してしまったのかも・・・
私自身、昨年手術を経験しましたが、信頼できる病院にめぐり会うまで3軒はしご(?)しました。
医師の技術も大切ですが、安心できる、信頼できることが第一だと実感しました。
zoy255さんが仰るように、休み明けにアモバンのことも含めて主治医に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ここの相談室に相談した方が良いと思います。

20人は異常では無いでしょうか。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~mrsaict/index.html
    • 0
この回答へのお礼

suzuhideさん、おはようございます。
そちらの相談室に相談してみようと思います。
母の看病には毎日行っていますが、疲労からか私自身が体調が悪くなり、
二日間寝込んでしまいました。
その僅か二日間の間のことなので、とても驚いてしまったのです。
やはり20人は異常ですよね。
ありがとうございました。

MRSAの感染者の欄に20人

どこの病院の話しでしょうか?

この回答への補足

gattenさん、ありがとうございます。
千葉県K市N病院です。ハッキリ病院名をだしたいところですが・・・
やはり、憚られます。

• 0