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MT車のシフトダウンの方法を教えて下さい。
なお、車はH13年式の日産シルビアです。

3速50キロ程で上り坂を走行中、速度が落ちてきてしまうため
2速にシフトダウンしたい時

・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを開けつつクラッチ繋ぐ
・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを一瞬煽る、クラッチ繋ぐ、アクセルを踏む

のどちらが正しいですか(どちらの方法でやっていますか)?
前者はたまに回転が合わず、シフトショックが出てしまうので
後者の方が個人的には簡単なのですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

よほどのクラッチとチェンジレバーのタイミングがズレていない限りショックもガリッて音もしない筈です。


各ギアにシンクロナイザーが組み込まれているからです。
通常にシフトダウンの操作をしたときにショックや音を頻繁に感じるようなら、クラッチとチェンジレバーのタイミングが全く合っていないか シンクロナイザーの作動不良のどちらかです。
ただし 今までにシンクロナイザーの作動不良と言うのは40年近くモータースポーツに参加してきてほんの数回しか聞いた事が有りません。
そのうちの2回はクロスミッション組み付け時の組み立てミスが原因でした。
クラッチとチェンジレバーのタイミング(シフトワーク)が悪いのが原因だと思います。
基本的ぬクラッチは パッとふんで(チェンジして)スゥ~ッと放す 同時にアクセルもスゥ~ッと踏む って感じたと思います。
説明がヘタクソでごめんなさい。
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シフトダウンのタイミングか シフトとクラッチワークが 遅いから


シフトショックが出るのでしょう

早めにシフトダウンしてあげればOK

アクセル煽る 空吹かししてからシフトダウンも 煽りすぎれば ビュ~と前に出る感じ
煽っても クラッチミートが遅れれば 意味なし エンブレが効きます

リズミカルに 適切な状態時に シフトダウンをする事です
煽って合わせる 十年早いよ! 
基本操作 普通の シフトUP ダウンになれてからですね  
頭で考えてやるのでなく 自然に 体で覚え操作する感覚になるように 慣れてください。
普通に操作できる 友人や先輩の助手席で 体感すると良いでしょう
父親さんや 親戚の叔父さんなど 昔MT乗ってた人は上手いのでは?

良く言われるのは コップの水がこぼれない様な シフトUPダウンを学べです。
慣れる・操れるまで 改造なんてしないでね 煽られ 追い込まれますよ
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