プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発布スチロールの箱の中(空気)の温度を
おおよそ0℃にさせて、それを約1時間ぐらいは維持させたい
と考えております。

そのような環境を、簡易的に作り出す方法はありますでしょうか?
家庭で行いたいので、特別な設備はありません。
例えば、発布スチロールの箱に氷や保冷材を入れるだけでも、
0℃環境になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「気温」を0℃に維持するのは難しいのですが、これは、容量の小さな密封された空気で良いのでしょうか。

なるべく大型のクーラーボックスに、なるべく大量の氷水を入れ、その中に密封容器を入れれば、中の気温はほぼ0℃になります。

三つ留意点があります。
事前に密封容器を冷蔵庫で冷やし、0℃に近づけておくことで、0℃で維持される時間を稼ぎましょう。
氷水の水も、事前に冷蔵庫に入れて冷やせば、0℃の時間を稼げます。
氷水の氷は、冷凍庫で作るブロックのような、数センチ立方くらいの粒にしてください。
大きな固まりだと、密封容器に氷がふれた状態になった場合、温度がマイナスになってしまいます。

0℃を維持するポイントは、充分氷が多い状態の氷水にすることです。
氷は、冷凍庫で作った状態ではマイナスですが、水に入れると温まり、ほぼ0℃、わずかにマイナスで温度を維持しながら溶けます。
水は、氷に冷やされ、0℃に近づき、わずかにプラスで推移します。
氷と水の境界面が、ほぼ0℃です。

充分な氷の入った氷水は、全体としてほぼ0℃になるわけです。
水が多いと、プラス、ほとんど氷だとマイナスになってしまいます。

この手法は、温度計を0℃に校正する方法です。
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいた方法で、実際にやってみました。
それで、小さなペットボトルの中の温度を0度に1時間以上保つことができました。
氷水で、こんなに簡単に0℃が維持できるなんてびっくりしています。
すぐに回答いただきましてありがとうございました。

細い中空の長いビニール紐(細いホース)を用意して、発泡スチロールの箱に小さな穴を開けて、そのビニール紐を通して、箱の中でとぐろを巻くように置いて、両端を箱の外に出して、予め用意した氷を入れた水(氷が融けつつあるときの水温が0℃であることを利用)をサイホンの原理で中空のビニール紐に吸い込ませ、密閉した発泡スチロールの箱の中をとぐろをまいたビニール紐の中を巡回させて箱の中を0℃に冷やして、箱の外に水を排水するようにすればほほ大丈夫でしょう。

ビニール紐の中空の穴の直径次第で十分1時間以上カバーできると思います。

最初は、箱の中をほぼ0℃にするため氷水を入れたビニール袋を入れて冷やしておくといいですね。これだけでも、発泡スチロールの箱を密封しておけばほぼ0℃に保てますが、長時間だと氷水の氷が融けてしまうと温度が上昇する可能性もなきにしもあらずです。0℃の水を循環させておけば間違いないでしょう。予め予備実験して、氷水のビニール袋だけで0℃が保てるならそれだけでもいいでしょう。コントロールしたければ、0℃の水を循環させることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。