アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から猫背で、立ち方に問題があるのか最近右膝がやや痛むのです。
ちなみに年齢は23歳です。この年で膝が痛いって問題ですよね?
将来、関節の病気になったりするのは嫌だし、О脚が悩みなので体の歪みを軽減したいと思っています。
自分でも分かるほど骨盤が歪んでいるので、整体にでも通おうと思ったのですが正式な医療ではないですし正直効果があるのか不安なので迷っています。
昔からの憧れでバレエ(美容バレエ)も良いかなと思ってみたり・・。
近くではジムでヨガ教室などがあったりするみたいで、どの運動が良いのか素人では分かりかねるので、詳しいことをご存知な方是非アドバイスをお願いします。
この年でバレエを習い始めて、O脚が改善(膝から下がカーブを描いているのです・・)したりするものなのでしょうか??なるべく足をまっすぐにできる運動って何なんでしょうか??

A 回答 (5件)

私も20代後半ですが、腰痛、肩こり、時々ひざも痛みます。


私の場合は長時間のデスクワークで血行が悪くなり、
夕方頃には足がむくんで足先は冷えまくっているという状態です。
歪みを取るならピラティスなんかもおすすめですよ。
背中や骨盤の歪みを取ってくれます。
私はピラティスと同時にアジアンビューティという新宿の
エステで骨格矯正コースを受けています。
やっぱり左右の体のバランスが違うと言う指摘を受け、
コキコキっと軽快な音を鳴らしながら体をひねったり押したりされました。
終わった後は左右の肩の位置が同じになり、
通い続けているうちに冷え症やむくみといった症状が出にくくなりましたね。
あくまで私の場合ですから個人差はあるかとは思います。
いろいろ試してご自身に合う方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

なんでもかんでも体の歪みのせいにするのも考えものですが、そのようなことがあるのも事実です。

操体法。調べてください。
    • good
    • 0

体は誰でも歪んでます


その原因は姿勢かもしれないし筋肉の弱りかもしれないし筋肉の緊張かもしれないし
骨の異常かもしれないし噛み合わせかもしれない。

運動としてはバレエもヨガもピラも良いかと思います。
大切なのはインストラクター。
きちんと一人一人教室を回ってみてくれている人か?
ただ、前で動きはこうです。やってください。だけならDVDで充分。
どこが良い指導者か見学してはどうでしょうか?

また猫背や立ち方に問題があるのが分かっているのならそれを気をつけるように
しましょう。

ストレッチポールも正しい使い方をすれば筋肉の緊張を緩め体のゆがみを
リセットしてくれます。

個人的には良いパーソナルトレーナーがお勧めです。
http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html
の無料測定があったので試したところ見事に常日頃トレーナーに言われている
部分が目に見えて測定されました。
私の場合ですが内腿の筋肉が弱く右側の外腿に張りがある為右側に骨盤が
ひっぱられ腹筋が弱いためでっちりになっている。
その為弱い部分を鍛え固い部分の緊張を取る指導を受けてます。
    • good
    • 1

こんばんは



そうですね
冷えから来ているのか
足に負担を掛けすぎた事から来ているのか
原因を調べてもらうためにも一度整形外科で見てもらったほうがいいと思います

足を組んだり
鞄をかける肩が同じ方向だったり
ご飯を噛む歯が同じ方向だったりするだけでも
体はゆがむそうです
なので先ずはそれをやめること

あとはお尻に力を入れて歩くことですね
気を抜いているとO脚になりやすいですので

ご参考までに
    • good
    • 0

人間の骨は200以上のパーツから成り立っています。



どこの骨が
どの向きに
どれくらいの角度で
何センチずれている

なんてことは、レントゲンなど画像診断で無ければ絶対に分かりません。


>自分でも分かるほど骨盤が歪んでいるので、

本当にそうですか?股関節の問題かもしれませんし、膝に問題があるの
かもしれませんし、背骨に問題があるかもしれませんよ?何か体に異常
があり、それをすぐに骨盤の歪みに結びつけるのはナンセンスです。根
拠は全くありません。


同じような質問がありましたので、ご参考ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961033.html



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!