アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
突然ですが、マリナーズ退団した城島はどこに行くのが一番いいと思いますか?また、どこに行くと思います?

私は彼はホークスが一番あってるし、彼もそのつもりだったと思います。
ワガママだけど「田上は使わない、君を待ってた!」くらいホークスに言ってほしかったし、すぐに手をあげてもらえるって期待しただろうと思います。うーんって天秤にかけた時点で、ホークスでの居場所を失ったことを思い知ったと思う。王さんが直々に交渉してるけど、それは王さんだけの強い思いであって、チームの未来を考えたらバランスを崩しかねないと危惧されていることも解っていると。。
だからホークス以外の、一番来てほしそうな阪神に行くと思います。
でも、だったら引退後ホークスの首脳陣になるとか、あと2、3年後でもホークスに戻れるとか思うのも絶対辞めてほしい。骨を埋める覚悟で阪神にいくべき。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

阪神だと思います。

と言うのも、既にネットニュースなどでも報じられていますが
ずっと以前から阪神行きはほぼ決まっていたようです。
阪神前監督の岡田さんが暴露しています。
つまり出来レースってやつでしょうか。

個人的には育てて貰った王さん、ホークスに報いるためにも
ホークスに戻ってもらいたいです。
まあチーム内には波紋が起きて迷惑かもしれませんが・・・
ちなみに私はホークスファンではありません。
    • 0
この回答へのお礼

慎重な城島が3年21億を捨てて、保証もなく日本に戻ると言うわけない、だから出来レースだって私も聞きました。
でもやっぱりホークスがどう出るかは気になったと思いますね。。工藤がホークスを去るとき、公共の電波で「足にしがみついて止めます」って言った彼ですから、プロとして割りきるタイプというより、情に厚い人だと思います。王さんが説得したら迷うかもしれません。王さんてありえないことを可能にしちゃう人ですから。城島の大学進学を止めたのも、イチローのWBC出場も他の人じゃなし得なかったはずですから。

ありがとうございます。

確かに、城島がマリナーズ退団を発表してから、ホークスが動き出すのに時間がかかりましたね。

あれは「やむを得ず」ではなく、今のホークスの城島に対する姿勢を端的に表していると思います。
城島は常時出場を願って復帰をするわけですし、それだけの実力もあるはずだし、監督もそう使わざるを得ないでしょう。そう考えると、もしホークスが城島を獲るとなると、今季のホークスの屋台骨を支えた田上を腐らせる結果になると思います。田上も苦労人ですから、そういう状況に追い込まれても這い上がってくる可能性は十分ありますが、そうなると、ホークスの安定期はまた先にずれこみそうですね。ホークスはそういうことを危惧していると思います。古巣だけに悩ましいところですね。
タイガースは、矢野の衰えが著しい。彼とは同い年ですが、もう上り坂になることはないでしょう。狩野もがんばっているけど、安定するにはもう少し時間がかかりそうですね。マリーンズの橋本が、FAでタイガースかなんて言ってますが、狩野にはともかく城島にはかなわないでしょう。
となると、城島が活躍できて、チームのためになるのは、やはりタイガースかな。あくまでも現役として。
質問者の方が言われるように、骨をうずめることはないと思います。やはり、城島はホークスの幹部候補生だと思います。メジャーや国内他球団で経験を積んで、いずれはホークスに戻るのは規定路線だと思うし、ホークス側も、その時のことを考え今回は獲る意志はないけど、そういう意図がお互いにあるという確認のための接触じゃないですかね。

城島はマリーンズでもいいですよ。もしFAで橋本が抜けると里崎に緊張感が無くなるでしょうし、少し気合いを入れてもらわねばならないので。
    • 0
この回答へのお礼

タイガースファンが城島がいれば若手が育っていくと言うのが解らないんですよね。。どちらかというと潰しませんかね、特にキャッチャー。現に城島が正捕手だった間、誰一人控えとしてもキャッチャー育たなかったですから。自己主張ない人が多かったから丸く収まってたけど、松中とはモメてたらしいし、難しい性格だと思うんだけど…城島を使えるチームは、ダメなら違う選手と交代で使うとかじゃなく、彼と心中する覚悟でできるチームだと思うんですよね。それはホークスだけ、というより王さんの息がかかったチームだけかなって。

やっぱり引退後は、バッテリーコーチとかでホークスが雇うんですかね。。
なんかやるせないなぁ。。じゃあ今戻ってこいよって思ってしまう。王さんは真っ直ぐな人たから、今一緒にやりたいはずだし。

それにしても年俸高いなぁ。。

ご回答ありがとうございました!

今のホークスに、城島の居場所を求めるのは

色んな意味で酷かと思います

>「田上は使わない、君を待ってた!」

去年なら、まだ分かります。
これが今年これだけの結果を出した選手にその仕打ちなら
それはもう、長嶋政権時の巨人と同じで
補強ではなく、野球ゲームの『自分好みのチーム造り』です。

城島があと10年働けるならまだしも
やっと育った後釜を潰してまで獲得する選手とは思えないです。

FAでメジャーに“挑戦”したことを非難するわけじゃないですが
自分の都合で辞めたから、自分の都合で古巣復帰
それは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もメジャー挑戦は避難しませんよ。でも「ホークスに帰ってくる」って発言していくべきじゃなかったですね。現に多くの人が振り回されてます。
多くのホークスファンも、田上の努力は認めつつ、でも田上はとりあえずDHでいいなんて言い出してます、球団も本来なら今はいらないポジションの城島とりに乗り出しちゃいました。

私も田上は潰さないでほしいけど、キャッチャーじゃなくてもいい気は…します。綺麗ごとぬきでやっぱり城島の能力やカリスマ性には及ばないし、優勝したいなら城島が必要だと思います。城島がぬけてから一度も勝てていません。
田上は可哀想だけど、「田上は使わない」とまではもちろん表立っては言わなくとも(すみません、たとえでした)、近いことを城島本人に言わないと、絶対戻ってこないと思います。
しぶった時点で「俺のポジションはないんだな」って感じたでしょうね。

だからどうせ獲得意思を表明するなら、もっと素早くなりふり構わずいってほしかったし、そうでなければ「いつか戻ってきてね」みたいなことは言わないでほしいなって思います。

個人的には城島とりはジャイアンツのかき集めとは違うと思います。

>マリナーズ退団した城島はどこに行くのが一番いいと思いますか?

城島選手のことを思えば、年俸を高く払ってくれて、活躍できる球団がいいと思います。
そう考えると、やはり1番は阪神でしょう。
パに入った方が活躍できそうな気もしますが、パでは阪神以上に金を払ってくれる球団がありません。

>また、どこに行くと思います?
阪神です。
実は既に裏交渉があったなんて話もありますし、他との条件を考えても阪神以外には行く場所がありません。

>でも、だったら引退後ホークスの首脳陣になるとか、あと2、3年後でもホークスに戻れるとか思うのも絶対辞めてほしい。骨を埋める覚悟で阪神にいくべき。
この考え方は、個人的には嫌いです。
ずっと、その球団に居続けたから将来の監督候補とか、一旦他の球団に行ったから、もう戻ってくるなとかって考える必要あるのでしょうか?
コーチや監督はそんなもん関係なく、適正、実力で決めるべきです。

本当に優秀な人は野村監督や尾花コーチのように、現役時代は関係のなかった球団からでも、バンバン声がかかるものです。

一旦、阪神にいったらソフトバンクにはコーチとしても戻ってくるな、阪神に骨を埋めろとかは「選手」である内から考えることではないと思います。
選手としては、現時点で自分が最も活躍できる場所に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

城島は出ていくときに「活躍できるうちにホークスに戻ってくる」と言ったし、だからホークスも快く送り出した部分もあったと思います。もちろん彼という才能は日本球界の宝で、より力を伸ばすべきで、彼のチャレンジ精神を尊重すべきとも判断したかもしれないけど。。

だから今回裏で約束があって、その上でのあの発言(一番来てほしい球団にいく云々)だったら…ちょっと面白くないですね。王さんは信じて交渉に行ってますし、球団だってすごい決断したはずです。手を挙げるだけで、田上のモチベーション下げますから。

だからこそ、引退したらとか阪神でうまくいかないなら、ホークスがあるみたいな考えは城島にはしないでほしいしホークスも言わないでほしい。甘えないでほしいって私は思います。回答者さまの言う通り、城島には自由に克つシビアに生きていってほしいですね。

可愛い選手はいつまでも助けてあげるような、ホークスってなんかそういうとこがあるので。。

あなたは城島のことを考えずに自分とホークスの都合しか考えてないんだね。

>ワガママだけど「田上は使わない、君を待ってた!」くらいホークス>に言ってほしかった

馬鹿じゃないの?
田上はものじゃないよ?
あなたは野球ゲームと野球の違いがまったくわかっていないと思います。もう野球はみないでパワプロでもプロ野球チームを作ろうなどのゲームでもして一人でたのしんで下さい。

>でも、だったら引退後ホークスの首脳陣になるとか、あと2、3年後>でもホークスに戻れるとか思うのも絶対辞めてほしい。骨を埋める覚>悟で阪神にいくべき。

なんで?
城島の将来にまったく関係ないあなたがこうすべきだと言及してるの?
城島が将来、どうしようと勝手でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

まず、馬鹿とか低俗な発言は辞めてくださいね。

いやいや、私だって田上は頑張ったと思う、でもモノじゃないにしても商品でしょう。よそから大型キャッチャーとろうとしてんじゃない、生え抜きの城島ですよ。別に田上飼い殺しがいいとは思わないし、主力になれるキャッチャーがチームに2人くらいいるの当たり前なんだから競争すればいい。あくまで、城島だって田上のこと考えたら不安だったろうから、それくらいの気持ちで呼び戻してほしかったのでは?と言っただけです。別に実際プレスの前で「田上なんて…」と言うとは思いません。裏では言い方変えて似たようなこと言うと思いますけどね。実際手を挙げた時点で、田上<<<<城島って表明しちゃってます。高額払ってでも、ですから。

野球を解ってないってなんでしょうか。どんだけ理解しようが、詳しかろうが、一ファンであることはあなたも私も一緒なんですよ。ていうか、城島がチームに戻れば嬉しいと思うことの何がいけないの?
ホークスやホークス生え抜きの選手というのは、他チームに比べてやたらと義理がたいと思います。球団もいらない選手でも簡単には切らないし、例えば、小久保もジャイアンツに何しに行ったんだよって感じでした。ジャイアンツは小久保引退後の指導者のポジションまで確約するような話をして引き留めたらしいですが全くだめでしたね。なんか城島も完全にそんな気持ちがあるような気がするんですよね。でもそれって変な約束だと思いませんか?小久保は状況も違いますが、城島の場合、自由に選んだんだから、いつかホークスという気持ちなどもたず、阪神に尽くす気持ちで頑張ってほしいと私は思いますね。

私はホークスファンとして思ったことを述べただけで、皆さんなら城島がどうすると思うか、ファンとして城島にどうしてほしいかを聞きたかっただけなんで、意見を潰しあいたいなら2チャンとかで荒らしてください。ご回答ありがとうございました。

自分の意見を全て正しいと思い、おしつけたいだけのあなたが2ちゃんにいったらどうですか(笑)

お仲間がたくさんいますよ(笑)
    • 0

城島選手はホークスに来るべきだと思います。

タイガースのファンの人たちは熱狂的な人達が多くて、期待度も物凄く大きく、城島選手はプレッシャーに負けてしまう恐れがあるからです。WBCの決勝戦の時の様に、自分の力が出せないのではないでしょうか?
その点、なれた古巣の方がのびのび力を出せると思います。
田上選手との問題ですが、田上選手も活躍は実質1年目、来年はどうなるかわかりません。城島選手と二人で競わせてお互い向上させていくのが良いのではないでしょうか?どちらか調子のいい方に、またピッチャーによってマスクをかぶらせ、ひとりは指名打者にまわす。
それと、他のポジションも守らせ、小久保選手や松中選手や多村選手を指名打者にまわす。それが出来たら、今年のように松中選手に無理をさせなく済むのではないでしょうか?
やはり、城島選手にはのびのびホークスで家族のもとで、野球やって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり古巣が一番のびのびできると思いますよね!結局は正捕手にもなれるでしょうし。松中がけっこう限界きてるから、田上はDHでも活躍の場があるし。
城島に対して、阪神の期待がやたら大きいのは私も?ってかんじです。年俸も出しすぎではないかなぁ、他のキャッチャーより優れてはいたとしても、5億もらうほどずば抜けて素晴らしいとは思わないので。。

まだ解らないので、見守るしかないですね。

気持ち的にはホークスでと思ってしまいますね。

影響力のあるひとなので、弱小チームでがんがん引っ張っていく立場か、自分を育ててくれたチームというのがあっている気がします。
阪神は悪いチームではないですが、阪神という球団カラーを考えると生え抜きキャッチャーがファンの声と一緒に育っていくのがいいように感じます。今年もやっと若手の芽がでてきたところ、城島がもっと試合に出れないほど疲れて帰ってくるのであれば、この若手を俺が育ててやるという美談になりそうですが、活躍すればするほとに阪神という球団には目に見えぬボディブローとなって影響しそうな気がします。それぐらい影響力のある選手だと思います。ただ田口もなんだかんだいってすごいプレーをみせてくれましたし、城島にも来年はどこのチームだとしてもかなり期待してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまと同じく、城島は周りを成長させるというよりは、他を寄せ付けないようなオーラを持っている選手(どうかすると萎縮させて若手を自信喪失させちゃうかも)と思います。生え抜きを育てたいのはどこも一緒なので、城島をとりあえず若手が育つまでの補強と考えるなら、間違いなような…。。
やっぱり城島には古巣があってます、ホークスならスターになる前から知ってる選手も多く、彼に対して周囲が萎縮することもないと思います。
私も阪神は生え抜きの選手を大切にするチームというイメージを持ってるので、矢野が若手を育てたらいいじゃんと思ってしまいます。矢野も素晴らしいキャッチャーですよね。

おめでとう。

城島の阪神入りが決まったよ。
君の思い通りにならなくて残念だったね(^^)
城島も行きたい球団にいけてよかったよ。
これからは阪神で頑張るから応援してやってねwww
    • 0