アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。
(1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造)
(2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造)
価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>どちらを買ったほうが良いでしょうか。



タイヤメーカー(ヨコハマ・BSなど)では、ゴムの品質劣化は製造後7年前後を基準にしています。
オークションに出品していた専門店が、どのようにタイヤを保管していたかによって多少の年数誤差が生じます。

「3年前後で寿命」という説もあります。これが本当なら、車検毎にタイヤ交換が義務付けられています。
メーカーも、タイヤの年数でなく「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」で寿命を確認するように指導しています。
スタッドレスでも、同じです。

タイヤは、同じ製品・同じメーカーでも「保存状態・使用状態(オン・オフ)・駆動形式(FF・FR・AWD)・走行距離など」で、劣化速度が代わります。

質問者さまが、道交法で決められた走行前の点検を行なうのであれば、どちらを選んでも問題ありません。
タイヤに注意を注がない事が多い場合は、なるべく新しいタイヤを選択する事です。

今は、ゴムの品質は良くなっています。
メーカーが主張する通り「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」が、劣化・寿命です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:41

まず、ヤフオクの出品にどう説明されていようと


2年前製造のタイヤなど「新品未使用」とはいえません。
保管条件などは常に悪目に見積もるのが落札者の備えです。

さて
(1)REVO 1(レボワン)  で 状態:中古品(2007年製造)
(2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造)

と読み直してください。商品の使用条件は積雪路です。

・・いったいどこに悩む必要があるでしょうか?

2万円をケチって悪いものを良く評価しようとする
質問者様の心理的な自己誘導が見てとれます。
ここでお尋ねになったことは幸いでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 2年前製造のタイヤなど「新品未使用」とはいえません。

まったくそのとおりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 19:35

新品未使用品であればタイヤ性能の寿命は同じだと思います、例えば3年で固くなるとしましょう、その場合の3年は製造から出なく使用開始からと考えて良いと思います。



確かに、保管の仕方により劣化はしますが、どんな業者も仕入れた商品を劣化させる状況で保管する事は少ないと思います。

最近はタイヤの製造日の見方が一般の方にも割りと浸透してきました、すると今まで気にしていなかった事なのに各人、気になります、1,2年前のタイヤだと古い物扱いの方がいますが、その程度で性能の劣化はありません、各タイヤメーカーも「使用開始」から5年をめどに使用できるか点検するように謳っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:36

最近は温暖化でほとんど雪が積もらなくなりましたね。

本当にスタッドレスが必要なのはごく一部の山間部や豪雪地帯に住んでいる方だけで、あとはチェーンで十分ですし、おそらくチェーンも一度もつけずに次の車に買い替える人が大半ではないでしょうか。

私は名神の関ヶ原~八日市のゲリラ豪雪地帯を年に何十回も往復しますが、下道は積雪で走れない状態でも、本線上は頻繁に除雪するので、チェーン規制された経験がないです。1度だけチェーン規制もされずに通行止めになったことがありますが、多少積もっていても普通タイヤで十分走れますし、いまだにチェーンを付けたことがありません。
ということでスタッドレス不要論者ですが、タイヤそのものについては新しい方がいいに決まっています。ゴムなので使わなくても必ず劣化していくので、どうしてもスタッドレスを装着したいなら新しい方を選ぶべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのとおりですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:37

4本で 2万の差では 古い分得ではないでしょう。


REVO1
半額なら 買う気もしますが・・・

2シーズン で履き替えなら 大丈夫ですが それ以上使用したいなら
新しい物の方が 長持ちしますよ 結果得

走行距離が 少ないようなので 新しいREV0 2 等で良いかと思います GZは新製品で 割高です 雪国でなければココまでは 要らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 19:38

2007年製造物は、他の回答者様方々がおっしゃる様に、保管状況が不透明な為、止めた方が良いかと思います。


最初の持出しが少なく済んでも、耐用年数が少なく、後々即買換えとなった場合、コストは余計かかってしまいます。

でしたら、トーヨーやファルケンなどのBSよりは価格が低めのメーカーも視野に入れてみては如何でしょうか?

また、用品店やタイヤ専門店等で安く売られている型遅れのタイヤでも、製造年月日を確認すると、今年製造物などもあります。

足で稼いで見ると、結構掘り出し物も見つかるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:39

一度BSのお店を訪れると判ると思いますが、


REVO1とGZだと普通に2万円以上の差が出ると思います。

スタッドレスの場合は、摩耗より経年劣化による硬化で
雪道性能が落ちていきますから、基本的に2年もたった
未使用品を買うという選択肢は、よほど激安で2年も使えれば
恩の字というくらいの価格でなければ選びません。

1シーズン8000km程度であれば、
迷わず 2 でいいと思います。
そのサイズなら車重のある車でしょうし、
だいたい4年くらい。と考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:40

年8000kmも走るんでしたら20009年を選んでください


新品から4年持つとして、2007年のはもうあと2年しか使えません

2009年のなら2013年まで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:42

今までの保管状況により劣化速度が違います。


直射日光外気に触れるような場所ではゴム屑と言っても過言ではありません。
温度差の少ない倉庫内にタイヤカバーをかけて保管してあればまだ良いですが、
そうは言われたとしてもヤフオクではなんの確証もありませんよね?
雪国でスタッドレスは溝が残っていても通常3年で寿命と考えます。
車で安全のため最も重要なのは部分の一つがタイヤです。
しかも氷雪上という低μ路では即命と直結するとてもシビアなものがスタッドレスです。
ここでケチるのはあなた様や周囲の方の命をケチるのと同意いう考え方もできます。
出来るだけ新しいものを可能ならば出所がはっきりした新品を購入するのが最良最善回答なのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったくそのとおりですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!