アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、DELL XPS420という機種を見つけて、
中古を購入しようかと検討しています。

ただ、DELLのサイトで検索しても詳細なスペックがわかりません。
ようやく見つけたのが、以下のカタログです。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/ …

出荷時期によりスペックが変更することがあるので、このスペックにより
大体の出荷時期がわかるかな~と思っているのですが。。。
(見つけたXPSはC2Q Q9550だったもので。。。。。)

XPSの販売終了した時期(何時なのかも知らないのですが。。。)
のカタログなどはないのでしょうか?

ぜひ購入の参考にしたいと思っておりますので、
ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。

ひょっとすると既にご存知かもしれませんが、単純に使用期間の参考として出荷時期だけ知りたい場合はサービスタグが判れば出荷日や保証内容のデータはDELLサポートページから参照可能です。
(初期購入ユーザーとかの個人情報は一切出ませんけど)

故障時は、ヤフオクとかから流用可能パーツ引っ張ってくる事になるでしょうね。
同時期のモデルであれば、ファン類はケーブル長に注意さえしておけば割と融通が利きます。

BTXといってもDELLは相変わらず最低限の工具でパーツ交換可能ですよ。
HDDにせよDVDドライブにせよ交換はかなり容易です。
#3さんの「いじる」という意味は、汎用大型電源積むとか純正外部品流用する時での意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび丁寧な回答ありがとうございます。
安心しました。ドライブ交換は考えていたのでちょっと不安になりました。
>汎用大型電源積むとか純正外部品流用する時
は全く考えておりません。到底私の手に負えるものとは思っておりませんので。。。

サービスタグの件は"ああッ~"忘れてました。
本当にありがとうございました。

細かいスペックは現物見ないと判らないですね。

モデルによっては、発注時に積んでるグラフィックボード(BTO選択時)によって電源ユニット容量違ってたりしますし。
機種によっては購入後グラフィック強化しようとした時には足かせになる場合があります。
搭載CPUについてもカタログに載ってる物よりは後期まで販売してる上に、発注時点で搭載可能なCPU各種から選べるので何とも。
発売時から大きな変更がないと改定されない様な印象を受けてますので、カタログは本当に目安にしかならないと思いますよ。

購入しようとした場合には現物に対して質問するか、内部を見せてもらって判断するのが最良です。
中古購入時の注意点は、現物に積んでる電源容量とメモリー廻りオプション有無(XPS系は関係ないかも?:Percision系は要チェック)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックも今後強化するつもりはないのですが、トラブルが起こったときの事も考えておかないといけないですね。
>発注時点で搭載可能なCPU各種から選べる
とありますので、それから類推で去年の春くらいかな?と思ってます。
電源ユニットの容量をチェックすることにします。
丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。

DELL云々より中古でBTX規格のPC買う時点で、

「何か起きたら買い替え」が前提みたいなものですけど。
少々古くとも構成からしてそこまで安価でも無さそうな。
かなり破格の品なら用途次第では使い捨て覚悟で買うのもアリですが、
それだけ条件揃わないなら今時の安価PC買った方がマシと思いますね。

ちなみに、XPSのケースは開け難いどころか開け易い構造。
開けたところでいじるのに苦労するBTXのオチ付きですが。

この回答への補足

BTX規格がそんなに難しいものだとは思っておりませんでした。。。
勉強不足でした。
周りのPCがすべて簡単にメンテナンスできていたもので。。。
ドライブ一つ交換するのも難しいのですか?
ちょっとBTXをググってみているのですが、いい解説がみつかりません。

• 0

デルでしかも中古。

私なら絶対手を出しません。先の方も言われているように、デルは必要最小限の電源しか積んでません。部品の大半は自社製で汎用部品との交換ができません。ケースすら簡単には開かないような構造になってます。
    • 0

価格はいくらなのかも分からないので判断材料が無いですが

安かったとしても基本、DELLは電源が弱い、
BTX筐体で何かあっても手の加えようが無いので
買おうという気には全くならないですね。
    • 0