【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

16歳、男子、文系。
一流?の公立進学校に通っています。(校内では、平均以下の学力)
進学校なので、早いうちから、文系理系の意識調査があり、
行きたい大学まで聞かれます。

私の夢は、美少女ゲームの製作や売込をすることです。
つまり、そのようなゲームの製作会社に勤めたいと思ってます。
(key様とかうぃんどみる様とかminori様とか…)
ちなみに、ふざけてません。本気です。
よく、募集要項一覧などを友人と見ていると
(一人ではみてはいけないサイトもありそうなので)
「高卒でもいい。」
と書いてあります。
本当でしょうか?
実際には、どんな大学を出て就職しているのでしょうか。
偏差値あたりとか、すごく気になります。
すごく難しい質問ですが、お願いします。

A 回答 (4件)

近い人で、そういった会社に勤めている人がいます。

周りの友だちにも様々なゲーム会社に勤めていますが、
国立から私立で学部も色々な大学を出ています。
大学以外ですと、専門(絵じゃない人もいます)など。
wikiに学歴も紹介されている場合もありますよ。

高卒=”一般的な教養があり、人間関係がきちんと築ける人”
という風にとらえられてはどうでしょう。
ゲーム会社の人たちに求められているのは、
高い偏差値ではなく高い技術力・柔軟な思考力だと思います。あと忍耐力。

また、全体的に若い方が多いですし、
定年まで勤められるかというとどうでしょう?
お給料も仕事量に見合っているとは思いません。
(残業もかなり多いです。マスターアップ前は泊まり込みなんてことも)
一般的な会社と違って厳しい部分があると思います。
そういったことから、
ゲーム会社一本で考えるのではなく
選択肢の一つとして進路を考えた方が良いと思います。

その他、ご両親の反対にあう方もいるようです。
固い覚悟も必要になります。
    • 0

業界人ではありませんが、進路指導で同様案件があって実際に勤めていた知り合いから聞いたのですが…。

まずどういう職種に就きたいのか。簡単に言えばあなたがおっしゃられるところの「制作」がしたいのか「営業」や事務をしたいのかによります。どのポジションを担当したいかによって大きく進路が異なります。

制作ならば専門学校等で原画・彩色・音楽・シナリオ・監督などを勉強すべきでしょうし、営業・事務は大学を出るなりすればよろしいかと。しかし中には大学サークルや同人から商業(会社)になったところもあるようで、実力さえあれば特に資格は問われないとは思います。

まずは一番行きたいと思う会社に直接「どんな人材を求めているのか」ということを問い合わせてみてはいかがでしょうか。あるいは、18歳以上になったらアルバイト経験等を積ませてもらってそのまま就職という進路もあります。

ただ、ソフトウェア業界全般に言えることですが、特に美少女ゲーム会社は飽和状態な上、法規制がより厳しくなる傾向があります。その友人も務めていたころはマスターアップ(締切)前は一睡もせずに会社に泊まりこんで仕事をしていたそうです。倒産する会社も少なくありません。それだけにどの職種であっても憧れだけでは非常に厳しいということを言っていたので、万が一の場合も考えていろいろとツブシの利くような進路をとられるほうがよろしいかとは思います。
    • 0

もう一度失礼します。

大学の後専門、だと新卒はやはり年齢的に厳しくなります。
年齢を補うだけの実績や実力があれば別ですが。

とりあえず今はプログラミングやシナリオを独学で勉強しながら作品を作り貯めてみては?
勉強していくうちに自分に向いていることが見つかると思います。
ゲームメーカーへの就職は厳しい道です。
私もそんなに有名でもないゲームメーカーの説明会に行きましたが
1000人以上の参加者のうち新卒採用数は2名とかでした。

ゲーム業界 就職などで検索するとサイトが結構出てきまので
そちらを見てみるのもいいと思います。

そして年上の人がついていても18禁サイトは見ちゃだめですよ。
18歳未満の人は保護者の人と一緒に見てくださいなんて書いてないですよね?
18歳未満閲覧禁止、を言葉通りに読み取ってください。
    • 0

製作の中で何がしたいかにもよると思います。

一口に製作といっても例えばプログラマーとCGだとやる仕事は違いますよね。
この会社で働きたい、ではなく、この職業がやりたい、から考えてみてはいかがでしょう。
いざ面接、になったときにもその会社で何をしてどう貢献するか、言えなくて困っちゃいますよ。

知人がプログラム関係でゲームメーカーでアルバイトしてましたが、(後に正社員にと誘われたそうです)
その人は未認可の専門卒だったので学歴は高卒でしたよ。
製作系だと作品を持っていく事が基本ですし、実力が大事なんだろうと思います。
小さいゲームメーカーだと、新卒は採らず中途採用で即戦力をというところが多いでしょうし。

質問とは違いますが一人ではみてはいけないサイトっていうのがよくわかりません。
ほとんどの18禁ゲームの公式サイトは18歳未満の閲覧を禁止していると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

絵師としての能力は現段階では0に等しいので、
プログラミングかシナリオか…それとも、、、みたいな感じです。
では、専門を大学の後に出るって形にしてみようかな。

実力…実力…。

……なので、年上の友人と見ています。
製品自体に関しては詳しい友人がいるので。