アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご回答者様には、お世話になっております。

今データベースサーバーの構築を進めていまして、サーバーの妥当性を教えてくれと、上司から言われ、
妥当性の部分が計れません。
このデータ量の場合、このアクセス量の場合どんなサーバースペックが妥当なのか、
平均的な例でも良いので、もしご存じの方がいらっしゃれば、ご享受宜しくお願い致します。

・アクセス人数
13人

・ひと月のデータ量:トランザクション
22,500
ひと月増減+100

・マスタ
11,600
ひと月増減+1~5

現在DELLでカスタマイズ中です。

A 回答 (1件)

サーバの性能見積もりは、CPU・ハードディスク容量・メモリ量あたりから見積もるのが一般的です。

>アクセス人数
これは「最大同時アクセス数」ですか?それとも「1時間あたりのアクセス数」?
>トランザクション22,500
>・マスタ11,600
単位は「件」ですよね?1回のトランザクションで扱うデータ量は?テーブル長は?最大同時は?許される処理時間は?

DBエンジンは何をお使いでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/drk03/drk03 …

DBエンジン毎に、必要となるメモリ量を算出する式があるはずです。最大同時ユーザ数やトランザクション量によりメモリ量は異なります。OSにより最低限必要となるデータ量も異なります。
最大データ量に安全係数、増分見込みを掛けてディスク容量は見積もれます。
CPU速度は、、、まあ難しい所です。というのは、単純にCPU速度を上げればDBが高速化できるのではないというところ。ディスク速度かもしれないし、メモリ量を増やせばよいかもしれない。単純にSQLやテーブル構造を見直したほうが効果があるのかもしれない。なんともいえない所です。逆に言うと、性能重視なのであればざっくりと高速な物を載せておく(後から入れ替える場合のコストが半端ないので)という手もあります。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
申し訳ないです。分かりにくかった部分をお答させて頂きます。

>アクセス人数
>これは「最大同時アクセス数」ですか?それとも「1時間あたりのアクセス数」?
最大アクセス数です。
時間は計れませんが、しょっちゅうでは無いです。

>トランザクション22,500
>・マスタ11,600
>単位は「件」ですよね?1回のトランザクションで扱うデータ量は?テーブル長は?最大同時は?許される処理時間は?
件数です。まだ最大件数も予想の範疇なのですが(システムも作成段階)、テーブルもある程度作成できていますが、今後変更したり、追加したりしていきます。

当初Access画面とAccessのDBとして、多重アクセスしていたのですが、
勿論重度なパフォーマンス障害があり、DBサーバーを導入しようと思った経緯なのです。
つまり、素人的な発言で申し訳ないのですが、イライラしないレスポンスならOK、なのです。

Access時代は1件レコード抽出に、10秒~20秒(データ量2000件)かかっていました・・・。

DBはSQLServerWorkGroupを使用する予定です!

算出する式があるのですね。
上司はITに無恥なので、この説明はいらないと思われますが、
自分のため、学んでみます。ありがとうございます。

• 0