アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘システムが面白い、やりこめるゲーム(PS2、DS)教えてください。
僕が面白いと感じたのは
・ロックマンエグゼシリーズ
ロックマンはGBAでは一番好きなソフトでした。HPが少なくてもチップの組み合わせやナビカスによって強い敵も倒すことができるのがよかったです。クリア後のやりこみも文句なし
・すばらしきこのせかい
すばらしきこのせかいは2画面での戦闘なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなってきました。あと、Lvを自分で下げて戦えるのがよかったです。こちらもクリア後のやりこみは文句なし
上の二つはかなりやりこんだと思います。このほかに面白い戦闘システムのゲームがあればよろしくお願いします。
上以外で面白かったソフト
・ペルソナ3、4(PS2)
・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2)
・世界樹の迷宮1、2(DS)
・セブンスドラゴン(DS)
・ポケモン(DS)
・ルーンファクトリー(DS)
・ディスガイア(psp)
他にもあったかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・
面白そうなソフト待ってます。

A 回答 (7件)

・ファイアーエンブレム


 遊んだのはファミコン時代、WiiのバーチャルコンソールですがDSでも発売していたと思います。
・ファイナルファンタジー、ドラクエシリーズ

戦闘システムが"面白い"というより好きなゲームですが、個人的にはやりごたえがあるかと思います。
FFはやり込める&各バージョンごとに要素・システムが異なることが多いので同シリーズでも殆ど飽きないのが魅力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーエンブレムはGBAのをやったことがあります。
DSのはまだやってないのでやってみたいと思います。
FFは3しかやったことがないです。3はコマンド式でしたが
ほかは違うようですので調べてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:02

こんにちは。



それぞれのジャンルからご紹介を。

『アクション』
「GOD HAND」
このサイトのゲームオススメで何度も紹介してますがマジで面白いです。戦闘はバイオハザードの様なラジコン移動で進んでいく第三者視点アクションゲームです・・・が、迫り来る敵・・・じゃなかった“悪党”をブッ飛ばしながら生き抜く世紀末なので容赦はありません。
ゾンビの方がよっぽどかわいいです。
ひょんな事から神の拳“ゴッドハンド”を手に入れた主人公ジーンがあらゆる“ステキバカ”な技でモヒカン野郎共を星にしながら進めます。
やりこみ要素どころか難易度ノーマルでハードみたいなもので一回クリアするだけで二週やったくらいの達成感が得られる事でしょう。
「邪魔する奴は指先ひとつでダウンさせられる」
「連打には自信がある」
「悪党の泣き声は聞こえない」
「死兆星を見た事がある」
「俺の右手はゴッドハンド」
「胸に七つの傷跡がある」
どれか一つでもあてはまれば即プレイ!

『RPG』
「テイルズ・オブ・デスティニー」
今までの2Dテイルズシリーズの集大成として完成された戦闘システムは他の作品とは群を抜いて自由度が高いです。広大な戦闘フィールドを縦横無尽に飛び回り燃やし尽くし断ち切りまくります。
特徴としてチェイン・キャパシティ“CC”という「攻撃連携可能容量」があり、これがある限りは技に設定された数値を消費して何度も技を繰り出す事が出来ます。
例えば、有名な技として剣による衝撃を飛ばす“魔神剣”があります。消費ポイント2のこの技を、キャラクターのCCが残り10だとすると
魔神剣→魔神剣→魔神剣→魔神剣→魔神剣!
と連携する事が出来ます。どんな技でもつなぐ事が出来て自由にコンボを決められ、爽快感もあります。
やりこみ要素としては、定番の隠しダンジョン隠しボス隠し技二週目などRPGの定番はそろっており充分といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOD HANDは、はじめて聞きました。
技を組み合わせて自分だけの・・・というのがよさそうです。
テイルズはあまりやったことがありませんが、これを機会にやってみたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:06

自分はPS2の「ワイルドアームズ5」をお勧めします。

戦闘システムはヘックスを移動していくシステムで、特徴は魔法や特殊効果などがヘックスにかけられるという点です。例えば敵から毒の効果をかけられてもそのヘックスから移動してしまえば毒状態にはならないし、逆に回復をしたくても味方全員が同じヘックスにいないと全員回復は出来ないといった具合です。ボス戦は通常バトルとヘックスの配置が変わったりして戦略も多少必要になりますし、その他にもいろいろやり込みがあったりで面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか戦略性がありそうでおもしろそうです。
5ということですが、ストーリーのつながりとかはあるのかな?
調べてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:57

BUSIN0がいいと思います


3Dダンジョン、ウィズ系ですね
戦闘はシンプルな6人戦ですが
アレイドと言うシステムが秀逸です
前衛三人で防御したり
後衛三人で魔法強化しと
前後衛で協力したり
また敵もアレイドを使ってきます
敵を1ターンで倒せなければ大損害です
レベルをさげる、魔法を忘れたりします(笑)
適度に頭を使うので良いかと
ちなみにオートマップングで
シンボルリアルタイムエンカウントです

エグゼが好きなら
マス目系ではemがわかりやすく奥深いシステムでいいんですけどね~
PS3と箱○です

変化球ではヴィーナス&ブレイズ
前作セブン、モールモースで陣形システムは単純かつ奥深く良かったのですが…
話を強化したばっかりに失った代償が(笑)
中古で安いのでセブンをやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUSIN0はなかなか難易度が高そうですね。世界樹の迷宮みたいなゲームですかね?
PS3はもってないんです・・・すみません。
ヴィーナス&ブレイズは名前だけは聞いたことがあります。安いのでしたらセブンをやってからヴィーナス&ブレイズを続けてやりたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 19:06

そうです


BUSIN0は世界樹と同じようなゲームです
もともとウィザードリィと言うゲームがあり、世界樹はそれをやりやすく簡単にしたモノなんですよ~
DSにはエルミナージュもありますが
さして変わった戦闘システムでもないので省きました

BUSIN0の難易度は昨今のRPGでは尋常ではないレベルなので(笑)楽しいのです
セーブは街しかできず
生き返りの魔法は僧侶のパラメが下がるので使えません(笑)
さらにダンジョンに長くいると死神に取り付かれロストします
エンカウント一回一回に身をすり減らすほど緊張感があります
今となれば簡単ですが(笑)

世界樹やディスガイアやセブンスなど
キャラメイクモノがあるし
戦闘システムが変わったものと言うことでチョイスしました


多少頭を使った戦闘が好みなら
カードゲームのゲームとかやってみてはどうですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードゲームですか・・・
カルディナルアークなら友人に貸してもらったのですが、自分には合わなかったようなのでやめてしまいました。
二回目の回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/27 21:58

・スターオーシャン3


http://www.eternalsphere.com/so3/
http://www.eternalsphere.com/so3dc/
平面上をリアルタイムに動くことができる戦闘システム。
コンボや自由度が多く、個人的には一番面白かった戦闘システムだった。
ストーリーは人を選ぶかも...

・ヴァルキリープロファイル2
http://www.valkyrieprofile.com/vp2/
仲間キャラが4つのボタンに対応しており、タイミングよくボタンを押していくことでコンボしていく戦闘システム。アクション性が高い。

・ブレスオブファイア5(難易度ちょい高い)
http://www.capcom.co.jp/dq/
・戦闘システム - APSという一ターンに行動できる容量があり、移動や攻撃などでそれを消費することにより行動するシステム。攻撃はコンボなどあり。
・また、常に右上に%の数字が表示されており、戦闘でドラゴンの力を使ったり、戦闘以外でも歩くだけでその数値が上昇していきます(減少はしない)。その数値が100%になると問答無用でゲームオーバーになります。
これが常にスリリングな状態でプレイでき、非常に面白いです。


ヴァルキリーだけ若干1とつながりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターオーシャンは2だけやったことがあります。
ヴァルキリープロファイルは友人がやっているのを見たことがあります。
ブレスオブファイアは公式を見たところストーリーもよさそうで買ってみたいと思いました。戦闘システムもなかなかおもしろそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 20:31

「シャドウハーツ1&2」


まずシステムが独特でした。
バトル時、コマンドを選んで、対象を決定します。
そのあと、「ジャッジメントリング」という輪が現れます。
それをタイミングよくボタンを押して成功か否か判定します。
目押しができるので、最初は目で追いながらボタンを押していき、慣れてきたらリズムでなんとかなります(笑)

ただ、狙いすぎて攻撃に失敗するということもまんざらではありません。
なので、確実に攻撃を成功させるというちょっとした緊張感もありますが、ストーリーが濃いのでその分戦闘も楽しいですね。

また、イベントなどにもジャッジメントリングは出てくるので、慣れておけばいいこともあります。

2は、また濃厚になったストーリーになっていて、やりごたえもじゅうぶんです。
恋あり涙あり笑いあり。3拍子そろったRPGです。

購入する際は、ディレクターズカット版をおすすめします。
隠しダンジョン等が含まれているので、ぜひ。

「女神異聞録 デビルサバイバー」
封鎖された東京が舞台です。現実味を帯びた世界の中で突然、悪魔が現れます。
武器はゲーム機「コミュニケーションプレーヤー」、通称「COMP」。
COMPを駆使し、悪魔を倒しながら7日間という期間をどう生き延びるか…。
新宿、表参道、六本木など山手線内で繰り広げられるサバイバル。
あなたは、生きますか?それとも、生かされますか??

バトルはシミュレーション形式で行われます。3人で1チームを組み、相手リーダーを倒せば戦闘が終了します。また、相手の弱点をつくことにより「エクストラターン」というものが発生します。
それをうまくこなし、2回攻撃を狙って撃破することも可能です。
通常のシミュレーションバトルに比べ、かなりサクサク進むのでイライラ感もなく、スムーズにプレイができます。

エンディングは数多くあり、あるキャラクターエンディングを見ると隠し悪魔が解禁されるシステムです。なので、そのキャラクターエンディングを見れば強力な悪魔を創造し、使役することができます。
育てた悪魔もそのまま2周目以降も引き継がれるので、初回よりは楽にプレイができると思います。

親しみがある舞台が出ると思わずニヤリ。そんなゲームです。
ぜひ、自分なりの答えを見つけてみてください。
ちなみに、ただいま5周目をプレイ中です。


紹介したソフトが少ない分、細かく説明させていただきましたが…何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!