プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、引越しすることになりました。
パソコンを購入した時の設定や、
ISDNからADSLに変えたときも知人に頼んでやってもらったんです。
今回は知人に頼むのも悪いと思って、自分でしようと思っています。
今はNTTのADSLで、プロバイダーはAT&Tなんですが、
まず何からしていいのかも全く分かりません。
パソコンの電源(コンセント)を外してそのまま新しいところでつなげるだけでいけるのでしょうか?
それとも今パソコンの中になるものすべてが消えちゃうんでしょうか?
すいませんが詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今回は知人に頼むのも悪いと思って、自分でしようと思っています。



これを機に自分でやることをおすすめします。
知人に頼むとこれから先もずっとずっと知人がいなければ何も出来ないことになります。知人はいついなくなるか分かりません。(昨日の敵は今日の友。今日の友は明日の敵?)

まずNTTの116に電話をして住所が変わる事を伝え、新しい電話番号を早くもらいます。新しい住所がわかればその場で決めてくれる時もあります。候補の番号の中から自分で選ぶわけですが。(引越しがすぐ近くなら電話番号が変わらなくていい場合もありますが、今までのように知人がすぐには来れないような場所になれば電話番号も変わります。)
そして引越しと同時に電話を繋いでもらい、ついでにADSLも使えるように工事の申し込みをすれば受け付けてくれます。

プロバイダーにはメールで新しい住所と電話番号を伝えて請求書もそちらに送ってくれるように頼めばOKでしょう。

PCの電源を切ったくらいでデータが消える事はありませんが、こまめにバックアップを取っておくのは常識です。いつ故障するか分からないのがPCですから。移動の時の振動で調子が悪くなる事もありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
そうなんです!
いつまでも知人に頼むのも申し訳ないし、
私も全然分からないままになってしまうと思って、これを機にやってみようと思いました。
知人は「やってあげるよ」とは言ってくれてるんですが・・・
引越し先は歩いて1分もかからない場所なんで、
電話番号は変わらないと思います。
でもADSL工事はしないといけないんですね。
それとプロバイダーにもメールで連絡するだけでいけそうですね。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:47

引越しをNTTに連絡するときに、フレッツADSLを引越し先でも使いたいのでどうすればよいか。

をオペレータに聞いてください。

パソコンはちゃんと電源を切っていれば、運搬しても大丈夫です。が、ハードディスク(パソコンの中のデータを保存している部品)は消える可能性があります。消えては困る情報(メールの内容や、メールアドレスなど)は必ずバックアップを取りましょう。やり方は友人に聞きましょう。もし、取らなくても大丈夫などといわれた場合、その友人の方はパソコンに強くない方なので信用してはいけません。

運搬は業者に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
バックアップしなくてはいけないほどのデーターはないのですが、
白紙に戻ったら(?)嫌だなぁ~と思って。
なにせ、パソコンを買って3年もデフラグを知らなかった
ずぶの素人です^^;
運搬は引越し屋さんに頼もうと思っているのですが
NTTに引越しの連絡と同時に
ADSLの事も言えばいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:44

悪いことは言いません。


知人の方に頼んでください。

非常に不安です‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
アハハハ・・・
すいません、なんか笑ってしまいました。
それが出来たら一番いいんですけど、
何かあるたび毎回呼んでやってもらってたので、
今回は自分でやれるんだったらしたいなぁ~と思いまして。
私も不安ですが、やってみたい気もします。
もうちょっと考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:41

同じプロバイダでADSL会社も同じなら繋ぐだけでいいです。


(もちろんADSLの工事は必要ですよ。)
データが消えることは無いので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
ADSLの工事をしなくてはいけないんですね。
特に消えて困るようなデーターはないのですが、
一からやり直しをしなくてはいけなのかと思っていました(初期設定?)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!