アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なんですが、自分はとても自分に甘いです。その甘さを半分も本気では理解できてないと思います。

現在求職中で現在ニートです。歳は20代半ばです。実家で今だ養ってもらってます。


今日とある動画サイトで、ネットカフェ難民を取り上げたドキュメンタリー番組を見ました。

自分とリンクする所があり、とても胸が締め付けられる思いでした。

寝床も食事も、収納スペースだってままならない、それなのに人目を気にしてかブルーシートでは生活せず、お金をネットカフェに使う。日雇いの仕事でのやり繰り


正直とても自分の将来が不安になりました。

それと同時に



仕事を見つけがんばらなきゃとゆう思いと
実家のありがたみが身に染みた思いです。


布団も食事も風呂も娯楽だってある



ただ、自分に甘い自分は


きっとまた忘れてしまうと思うんです。



なので今のこうゆう気持ちをできるだけ繋ぎとめたく質問させて頂きました。


こういった現実を見て日ごろのありがたみが感じられる様な物はないでしょうか?
本や映画、ドラマなんでもいいです。甘えた自分を変えたいです。教えてもらえないでしょうか。


また、維持するためにはどうゆう行動をとるべきでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ありがたみを忘れないために作品を見るのも駄目ではないと思いますが、


エピソードをひとつ話させてもらいます・・。

何があったかは割愛しますが、ある日フリーターの同級生が鬱病にかかってしまい、引きこもりになってしまいました。
それは日を追うごとに精神病にまで発展しました。
家を出ない生活は3、4年続きました。
しかし数ヶ月前、彼から「就職が決まった」と連絡がきたのです。

驚いてどういう経緯で決まったか聞いてみたら、
「2年間毎日ネットで色々な企業にメールを送っていた」
と言ったのです。
彼は引きこもっている自分を攻めず、見守ってくれた母親に恩返しがしたいと思って、
毎回つき返される履歴書にめげず毎日PCで就職先を探してメールを送っていたそうです。

今では病気もよくなり、元気に働いてます。

ニートよりもひどい状況をひっくり返した彼の執念には心を打たれました。
なんか全然回答になってないかもしれませんが、
両親にありがたさを感じられたら、行動に繋げる事が大事なのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

私は、


高校卒業後、

デパ地下でバイト1年、
建築系(ゼネコン?)の会社で一般事務バイト2年、
宝石取り扱いの会社で一般事務バイト1年、
配管支持器具取り扱いの会社で一般事務バイト6ヶ月、
知り合いの立ち上げたウサン臭い不動産会社でテレアポが4ヶ月、
飲食店で5ヶ月バイト。。。

みたいな、ちょっと自分的に恥ずかしい経歴です!
飲食店バイトの時に旦那さんと知り合い、
現在は27歳子持ち(できちゃった結婚)です♪

高校卒業後の人生で、
3ヶ月、3ヶ月、1ヶ月の
実家ニートの経験をしました。

なぜコロコロと職場(バイト先)が変わったかというと、
理由は、実にくだらない、申し訳ない、恥ずかしい です。
極端に食べ過ぎた次の日は、

顔が浮腫んでいて出勤したくない
パンツがきつい
おなかが出てしまっている
などです。
摂食障害だったからです。

質問者さんのご両親は、
質問者さんの存在が、嬉しいことだと思います。
バイトでもいいから、明日にでも社会に出てくれたら、
尚喜ぶと思います。
ニート状態の質問者さんの事を、
怒っていないと思います。
どうして手助けできないんだろうと、
自分を卑下していると思います。

焦らないで、試しためし、
恥をかきつつ、落ち込みつつ、
自分を認めながら、やってみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の内容はご自身を低く見せることにより、自分に安心感を与えてくださる内容でした。それと同時に回答者様の優しさが伝わって来ました。
今自分ができる事を少しずつでもこなして行き、頑張って行こうと思います。
回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 16:31

こんばんわ。



質問者さんと同じ年くらいの者です。運よく納得できる仕事を出来てます。

ご自分を奮い起たせたいなら今劇場でやってる「カイジ~人生逆転ゲーム~」を勧めます。

不安を煽る内容ではありますし、かなり過激な発言や絶望的な表現が多く、賛否両論ですが、「一歩踏み外したら自分もあそこにいたかもしれない」という視点でみると自分に「必死さ」を植え付ける事が出来ると思います。

くれぐれも登場する人物のようになりたいとは思わないで見ていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を変えたい、自分を変えたい主人公はまさに今の自分そのものの様に思います。現在を厳しく受け止めれそうな映画、ぜひ今度映画館に足を運んで観てみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:24

まず家を出る事ですね。


洗濯も掃除も料理もしない、家賃も食いぶちも稼がない
今の状態では、焦りも感謝も明日には忘れてしまうと思います。
貯金がないとか色々あるかも知れませんが
30万ぐらいあれば引っ越し出来ますので
最後に親のすねをかじって借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、昨日の今日ですでに気持ちを忘れてしまっている様です。ただ、忘れてはいけないという思いは残っている様に感じます。
今実家はお金を借りれるほどの余裕がありません。そのくせ甘い考えに浸っている自分に苛立ちを隠せません。自立すること、それに尽きることと思います。これからそれも視野に入れ頑張って行こうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:18

ご質問を拝見して、今の若い世代の苦悩が感じ取れる内容だとフと思いました。



自分に厳しくなるための方法ですが、それは何かのキッカケがない限りムリだと思いますよ。
どんなに偉い偉人であっても、ぬるま湯に浸かってしまった状態から自ら脱皮するというのはあり得ないと思います。
それが仏の道で言うところの、「煩悩」であり「欲」なのですから。
つまりご質問者さまは今実家にいて全ての欲が満たされている訳ですから、そこから自ら抜け出すのは大変なエネルギーを必要としますし、常人では難しいと察します。

さてではそのキッカケですが、ひとつには親御さんがお亡くなりになる(失礼)時は大きな転機になると想像できますね。
ただそれではご質問者さまも既に取り返しのつかない年齢になっていて、時既に遅しでしょう。

そこで、私から少しキッカケを提示させて頂くとすれば・・・。

あなたのこのご質問文を拝見していて、貴方はすで20代半ばとの事。
となれば、貴方の仕事における将来はすでに真っ暗、そして職業の選択肢は非常に狭いと思っておかれると良いでしょう。
なぜかというと、その理由はふたつ。

まずこうした人様の運営する場所をお借りして質問をするにも関わらず、ムダに3行も4行もあちこち空けて書き込みをする点がひとつ。
つまり、人への気遣いができないという事です。

二つ目は、「がんばらなきゃとゆう思い」「今のこうゆう気持ち」といった、言葉使いの幼稚さです。
「ゆう→いう」ですね。
20代半ばにもなってこうした文章を書いているようでは、社会人として使い物にはなりません。
少なくても、よほどでない限り正社員の道はないと思っておかれると良いでしょう。

つまり貴方は時すでに遅しで、テレビで報道されていたネカフェ難民の線路を既に突っ走っているという事です。
手っ取り早く言えば、鏡という事でしょうか。

やり直しができるかどうかは貴方次第。
でも、正直もう道はすでに相当狭くなっていることは確かですので、ご承知置き下さい。
今は4大の新卒ですら仕事がないのですから、何をか言わんやです。

これが貴方にとって何かのキッカケになる事を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章に不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。また、その中でも注意点をご指摘頂きありがとうございます。やり直しが出来るのは自分次第、おっしゃる通りだと思います。
回答者様が提示して頂いた事を何度も読み直し、自分に言い聞かせ、少しでも自分が変われるためのキッカケとして活用させて頂きたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!