プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬に自分の車でスキーに行こうと考えています。
スタットレスタイヤの購入を検討しましたが、なかなか高いのと置き場所が無いのでチェーンの装着を検討しています。
ちなみにタイヤサイズは、205 55 16です。

私の車は、純正から少し車高が下がっているので、クリアランス不足が不安です。ベタベタに下げてはいないので、装着は出来ると思うのですが、路面の凹凸のショック時が不安です。
駐車時にチェーンの装着が不可の場合(手が届かない、指が入らない場合)は、ジャッキで上げようかと考えています。
その場合、チェーンが装着できた場合でも走行は難しいのでしょうか?

車高を下げた状態で、チェーンを装着した方やスタットレスを装着した方のご意見を教えてください。

ちなみに豪雪地帯には行く予定はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車高にもよりますが、装着はできても走ると遠心力でチェーンは膨らんできます。


このため、普通の車高であってもボディーを傷つけることはあり得ます。
経験的にタイヤをケチってチェーンを装着して板金に出す可能性もありますから、リスクとの相談になるでしょう。
基本的にスキー場と呼ばれる場所で豪雪地帯でないところは無いと考えてください。
除雪が間に合わなくてワダチができることも珍しいことではなく、朝は晴れていても帰りは豪雪、ということもあります。
ワダチの深さはそれまでに通過したクルマの車高によって決まりますから、それより低い車高のクルマで走行しようとすると亀状態になって、もし凍結していると下周りを壊してしまう危険もあります。
実際にスキー場ではチェーンをしているのに車高を下げたクルマが亀状態で立ち往生していることがよくあります。
豪雪というほどでなくても、30センチも雪が積もれば風景が一変しますからよく考えた方がいいと思います。
スタッドレス全盛の時代なのでチェーンが不要という意見もよくありますが、場所にもよると思うのです。
必要のない場所しか知らない人はスタッドレスで十分だと考えても当たり前ですが、スキー場の最後の坂や駐車場の入り口など、意外な場所でスタッドレスでは登れない箇所というのは意外と多いものです。
もし、私が質問者さんの立場ならまずスタッドレスにして万一のためにチェーンを携行します。
確かにNO.2さんの言われるようにチェーンが必要な場所は減ってきていますが、それも天候次第で普通の平原のような駐車場でも風景が変わります。

ただ、スタッドレスは雪道を走行するには必須だと思いますよ。
それプラスチェーンがあれば万全ですが、あとは車高と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンを装着できたとしても遠心力の影響で車体に傷をつける危険があるんですね。知りませんでした。

雪道は時間によって刻々と変化するので、十分な備えが必要ですね。
スキーに行って〔亀〕になっては悲劇ですし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:16

はっきり言いますね。

スタッドレスタイヤを買いなさい。チェーンは後の修理代のが高くつきますよ。それとね車高短の車で行く事じたい無謀ですよ。質問者様の文面の内容だと車高は空車状態での話しですよね。スキーに行くのに一人でらいかないですよね、普通は2~4人で行きますよね。そうしたら車は今より低くなるのですよ、そうなればちょっとした轍でかめのこ状態になりますよ。質問者様は余り雪の降らないところにお住まいなんでしょうね。甘い考えだと痛い目に遭いますよ、無難に別の車で行かれるのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言ってくれて、ありがとうございます。
雪道で立ち往生する危険性があるのであれば、レンタカーも含め検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/28 23:27

現物合わせしかないと思います。


スキー場の駐車場にそんなのいくらでも停まってますが。

車が何かわかりませんがフィッティングのよいゴムタイプなら問題なく使用できるかもしれませんよ。
3の方の回答にあるように天候により状況はは常に変化します。

ダウン量にもよりますが。バネレートも概ねどんなメーカーでもダウン量に比例すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンの装着は、諦めようと考えました。
購入しても1万円以上するし、使えなかったらゴミになるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:22

無理です。

ノーマルでもぎりぎりのBMWは積雪になるとよく路肩に放置されていますよ。ローダウンしてももともとの車がファミリーカーならカッコよくないのに、なぜしたがるんでしょうね。スタッドレスならノーマルタイヤと同じなので走れますが、豪雪地帯に住んでいなければ不要だと思います。普通の地域なら積雪時は乗らないのが一番でしょう。たいてい夜中に積もっても日が昇れば溶けてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高を下げている状態では難しそうですね。車を壊す恐れがある以上、避けるべきと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:18

チェーンを付けて車を傷めてしまってからの修理代とスタッドレスタイヤ一台分の


代金と、どちらが安いか?でしょうね。

実は私もローダウンしていて、冬はスタッドレスタイヤを付けて走っていますよ。
(豪雪地帯に住んでいますからね)
私の車もチェーンをつけたら、多分タイヤハウス内にチェーンが当たるかもしれませんね。
スキー場にもホントたまに行きますが、チェーンが必要と思ったことはないですね。
だって、ゆっくり走ればスリップもしないで、普通に坂道も上がれますから。
私が質問者様の立場だったら、迷わずスタッドレスタイヤを買いますね。

スタッドレスタイヤの置き場所については、ショップによっては冬用タイヤを
保管してくれるところもありますよ、もちろん有料ですけどね。
その辺はショップに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からの回答でチェーン装着は、難しいとのことでした。
保管場所の問題もありますので、ショップ保管も検討してみます。

お礼日時:2009/10/28 23:09

車高が低いと、チェーン装着ができても、走行でチェーンが膨らんで、車体に当たる恐れがあります。



従って、チェーンを着けると、スピードが出せません。
出せば、車体が傷だらけになって仕舞うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、難しいのでしょうか。
無理して行くと車に傷だらけになる危険性もあるのですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!