アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既にあるワード文書を別名で保存しようとしたり、パスワード管理をしている文書を開こうとすると、「ファイル名をつけて保存」や「パスワード」の入力画面がワード(本体)の画面の裏に立ち上がっているのか、最前面にその画面が出てきません。

ワードの画面は「タイトルバー」が青色と灰色の点滅を繰り返し、何をしても動きません。結局「タスクバー」にあるその文書名をクリックすると、一度ワードが画面から消え、もう一度クリックすると、先ほどまで裏に隠れていた「ファイル名をつけて保存」や「パスワード」の入力画面が現れ、その後は普通に使えます。

使用することはできるので問題はないのですが、何せ手間がかかるし困っています。何か元に戻す方法はないでしょうか?回答、ちなみにWord2000を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンチウイルスソフトが入っていませんか。

(ノートンです。)もしあれば、これが原因の可能性もあります。マイクロソフトの報告は2002ですが、2000でも起こりました。原因はノートンのオフィスプラグインです。これを無効にすれば解決します。
ノートンを導入したときには何も問題はありませんでしたが、その後ウインドウズ、オフィス、ノートンとアップデートしていたら、発生しました。プラグインを外したらその後はこのような状況にはならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
まさしくおっしゃられていたとおりの状態で、早速試してみたところ一発で解決しました。
これでまた快適な状態で作業することができます。
本当にありがとうございました。

私は、2002を使用してますが、同じ現象は発生してます。

2002の場合は、既存のWordを開いたときにカーソルが付いていない状態なので、一度画面上にカーソルの有無を確認して、コマンドを選択してます。
違ってたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

カーソルは、Wordを開いたとき既についています。もしかしたらそういう状態になるときもあるのかもしれませんが、別のやり方で何とか解決することができました。親切なご回答、本当にありがとうございました。