アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然パーマです。それもきれいなウエーブがかかっているとかそういうんじゃなくて、なにもつけずに乾燥させると、(特に前髪)超パサパサになり、一本一本が360度全く異なる方向を向いてしまいます。


髪のコシなど全くなく(天パの人は皆そうらしいですが)、ぺったんこです。
この髪のせいで昔からとてつもない苦労をしてきました。

みなさん、天パにとても効果のあるスタイリングアイテムを、是非!ご教授ください。
これで毎朝のヘアスタイリングの時間が短縮されるのであれば大感謝です! 
よろしくおねがいいたします。

 #縮毛矯正をやってもらうと、しばらくは何とかなるのですが・・
 #それも店によって効果は結構バラバラですね。

A 回答 (8件)

シャンプー・リンスは換えたことありますか?



参考URL:http://www.geocities.jp/gljj_hys/layla/haircare. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か変えていますが何がいいのかわからなくて・・

お礼日時:2003/05/08 23:56

天パ2号!?です。



まぁ、僕もいろいろやりましたが無理ですよ。
唯一の話として「丸坊主」にするともしかしたら髪質が変って直毛になるかもしれないです。友人の経験談。

世の中には天然アフロ系の方もいるのであまりナーバスにならないほうがいいですよ。
くしゃくしゃ無造作ヘアの場合、楽ちんじゃないですか?(男だからかな?)
他に低気圧が近づくとカールがきつくなったりして、天気予報に便利なこともないですか!?

まぁ、克服はあきらめて活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えて挫折したこと数知れずなんですよね。丸坊主にできればどんなにか・・

お礼日時:2003/05/08 23:57

ぺったんこ解ります。


ドライヤーでのばしてのばしてうんざりくるくらい時間かけて湿度高くなると元通りになっちゃうんですよね。
私は男なので、明るめでショートの無造作カット(レザーカット?)にしています。
女性なら抵抗あるかもしれないけど。
明るい色(茶髪)だとぱさついても重くないし、手入れは、ジェルかワックスでワザともみくしゃにして出来上がりです。ちなみに私は会社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいジェルかワックス、教えてください!

お礼日時:2003/05/08 23:58

私の友達に天然ウェーブの人いるんですが、彼女の場合、その天然のウェーブを活かして、スパイラルにしています。

とても可愛いです(^_^)

スパイラルをやめたとおもったらショートにしてミックス・パーマみたく、髪の毛があっちこっちの方向にむいていて、また、それも可愛かったです☆

まあ、ここまでくるのに縮毛矯正を何度もしたりしていましたが、最初はいいのですが、すぐにクルンとなってしまうし、伸ばすのに時間がかかるしと言う事で開き直ってパーマをかけたといっていましたよ。

私もクセ毛で梅雨時などウネウネして大変なので気持ち分かります。
なので、去年は梅雨から秋口まではスパイラルにしていました。
あまり参考にならないかもしれませんが、天然のウェーブを上手くいかせられるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで天パを生かす努力はしてきたつもりなんですが、もうそろそろ疲れてしまいました・・。もう一度チャレンジしてみるかなあ。

お礼日時:2003/05/08 23:59

中1になった娘がスゴー―イクセ毛です。


一応、アゴのラインぐらいのワンレンにしてたのですがもう朝が戦争状態でした。 GW中にカットに言ったのですが「マッシュルーム」風にしたかったのですが、美容師さんにムリといわれ、ダンダンになるショートカットにしました。が、朝はスーパーサイヤ人状態ですし、下手するとオバサンヘアになってしまいます。
ボリュームダウンするフォ―ム(Free&Freeボリュームダウンフォ―ム)を、いっぱいつけるとおさまりました。後頭部を段つけしたのでだいぶましです。
娘も学校でたら、#4のかたのお友達のようにスパイラルさせようと思いました。
娘は多分CB750Fさんよりすごーーいクセ毛だと思います。表面は、ストレートなのですが内側の髪の毛1本1本にクセ(ナミナミとなってます)なのです。量も多いのでもう最悪ってかんじです。クセと量の多さは父親譲りなのでしかたないかって諦めてます。父親(私の夫)は綺麗なウエーブなのですが・・・。
あまり参考にならずスミマセン。でも参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の娘さんならなおさら大変でしょうね。お察しします。

お礼日時:2003/05/09 00:01

わたしもものすごい天パです。

中学校くらいまでほんとにいやでいやで。すこしでも湿気のある日は、前髪はものすごい短くなり、さらにものすごいカールに・・ 毛の量も多いし、太いし、硬いしとにかく最低でした。一生こんな頭なのか・・ってすごく落ち込んだ時期もありました。

その頃使ってたスタイリング剤はプロカリテっていうやつです。
それをつけてから一生懸命ブローしてました。わたしの髪が唯一変化を感じれたものだったので、かなり長い間愛用してましたよ。
一時はビビアンがCMしてたと思いますけど・・よかったら試してみてください。
あとクセ毛のブローのとき、二本のくしではさんでやると結構いいですよね。

今は・・・クセ毛生かせるようになりました。
よくクセ毛いかしてるんで・・とかいうのを雑誌で見て、「あたしのじゃ絶対むり」なんて思ってたんです。でも違うんです、どんな人のクセ毛も生かすことできるんです。

クセ毛の人はまとめ髪するときも後れ毛とかがちょっとカールしたりするのがかわいいじゃないですか?
CB750Fさんはコシがないということですが、
思いっきりパーマでふわふわにさせたらかわいいですね。
学生ならまだパーマはだめかもしれませんが(高校のときわたしはそれでいろいろ大変でした・・)

天パの人の苦労は天パしかわかりませんよね。自分だけの髪ですから、なんとかうまくやっていける方法を見つけてください☆
わたしもまだまだ研究していきますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ホント腰がないんですよねー。ふにゃふにゃです。天パは辛いですよね。縮毛矯正の効果が切れてくるたびに、今度こそ何とか天パをいかして・・とか思うんですけどね。

お礼日時:2003/05/09 00:11

CB750Fさんの場合,「天パにとても効果のあるスタイリングアイテム」は,まず,「水」です。


そして,「毎日のトリートメント」だと思います。

どんな人でもスタイリングする前には,髪の毛に水分を補給しなければなりません。
これは,単に髪の毛の保護のためだけでなく,水分がなければスタイリングが出来ない,または,大変難しくなってしまうからです。
そして,CB750Fさんの場合,乾燥するとカールがきつくなるタイプの天然パーマだと思われますので,水分を含むとカールがゆるくなるはずです。
ですから,スタイリングの前には,通常の人よりも多く水分を補給してあげてください。(霧吹きなどで補給することをお勧めします)

とは言え,水分補給だけでは足りないと思います。
と言いますのも,たぶん,スタイリングが決まりにくいため,長くドライヤーをあててしまっているのではないかと考えられるからです。
「超パサパサ」になるのは,ドライヤーのあてすぎのため,髪の毛が傷んでいるのだと考えられます。
と言うことで,まず,髪の毛の痛みを修復する必要があるものと思われます。
そのためには,「毎日のトリートメント」も大切になるのです。
わかっていらっしゃると思いますが,トリートメント(トリートメントパック)の仕方を書きます。

1.シャンプー剤を,同じ場所を2度3度とすすぐようにして,完全にすすぎ落としてください。
2.蒸しタオル(お湯につけて固く絞ったタオル)を用意し,頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
3.トリートメント剤が頭皮に付着しないように気をつけながら,髪の毛だけにトリートメント剤を塗ります。
4.新しく用意した蒸しタオルか,または,シャワーキャップで髪の毛を包みます。
5.最低でも5分間,出来れば10分間以上,このまま放置します。
6.放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。
7.放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。
8.リンス,または,コンディショナーをこの後しておくことをお勧めします。

1についてですが,シャンプーなどの洗浄成分が残っていますと,トリートメントの効果が薄れてしまいますので,気をつけてください。
6についてですが,トリートメント剤は熱によって髪の毛により浸透しやすくなります。
そのため,体を温めてあげる必要があると考えてください。
7についてですが,トリートメント剤が残っていますと,ゴミやホコリなどが付着しやすくなってしまいます。
これが原因で抜け毛を誘発してしまう可能性がありますので,必ず,完全にすすぎ落としてください。

天パーをゆるくする方法として,髪の毛の乾燥にも気を配るようにしてください。

1.まず,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を出来る限り吸収してください。
2.同じタオルを絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,水分を吸収してください。(必要があれば,2度3度と絞りなおしてください)
3.乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
4.同じタオル,または,別の乾燥タオルで,3で吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,水分を吸収してください。
5.ドライヤーを持つ手を軽く伸ばし,出来るだけ遠くから,頭皮に風を送り込むような感じで,頭皮を乾燥させてください。

ショートヘアの場合は,2と4は必要ありません。
また,蒸しタオルも乾燥タオルも,絶対に擦らないでください。(キューティクルの破損を招く危険があるためです)
5では,ドライヤーを持たない手を使い,髪の毛を立たせる感じで風を送り込むようにしてください。

最後に,スタイリングのコツを書きます。

1.ペッタンコになるのは髪の毛の根元が立っていないためなので,まず,根元を立たせるようにドライヤーの風を当てること。
2.ブラシなどで髪の毛にカールを作ったら,ドライヤーの熱が冷めるまで,ブラシなどや頭を絶対に動かさないこと。
3.ドライヤーの熱は,ブラシなどの根元に,一瞬だけあてること。
4.順番が違いますが,最初に整髪剤などをつけてしまうのも1つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。こんなに詳しく教えていただいて感激しています。早速上記の方法を実践してみることに致します。

>「超パサパサ」になるのは,ドライヤーのあてすぎのため,髪の毛が傷んでいるのだと考えられます。

実はセットするときにドライヤーは使ってません。半濡れ状態のままジェルやムース等で無理やりウェット仕上げ!とかいってます。ドライヤー使うとその場でパサパサになってしまい整髪剤が効かなくなってしまうので。
こういうやり方って間違ってます?間違ってますよね・・ドライヤー使いたいのは山々なんですけど。 
天パでも簡単にスタイリングできる整髪剤を教えてください。お願いします。

お礼日時:2003/05/09 00:27

基本的には,整髪剤は読んで字のごとく,整髪,つまり,髪(型)を整えるものです。


ですから,髪型を作るものではないんですよね。

髪型を作るためには,一瞬だけですが,髪の毛に熱を与えて冷ますことが必要になると思いますよ。
これは,髪の毛の構造に関係するのですが,髪の毛のたんぱく質はDNAのような(実際は,DNAとは異なりますが・・・)二重らせん構造をしていて,水素結合によってこれを保っています。
ここに熱を与えますと,水素が飛び,二重らせん構造が崩れます。
このとき,カールが作られていますと,結合部分がずれてしまいます。
ずれたままで熱が冷めますと,水素が戻り,ずれたままで結合してしまいます。
ドライヤーセットをしたときの髪の毛の中は,こんな驚異的なことがおきているんです。
なお,このずれたままの結合は,髪の毛が濡れない限り,個人差はありますが,約1日は持つと思いますよ。
また,半濡れ状態など髪の毛の水分量が多い常態でドライヤーセットしますと,熱を与えても水素結合が外れなくなりますので,セットに失敗しやすいです。

つまり,半濡れ状態でヘアスタイルを作ろうとしても,ドライヤーセットは出来ないし,ペッタンコになっちゃうのも当たり前だと思われます。(水分を多く含むことで髪の毛の重量が増えてしまいますので・・・)
適切な水分量になるように,ある程度まで乾燥させたほうが良いと思いますよ。(ただし,完全に乾燥させないように注意してね)
その後,整髪剤をつけてからドライヤーセットしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!