プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の扶養なので夫の会社で一時金の申請をするのですが
申請から何日でお金は振込まれるのでしょうか?
知り合いは1週間だと言っていましたが2ヶ月かかるという情報を目にして不安です。
とりあえず給料で立て替えるつもりなのですぐに戻ってこないととても困るのです。
社会保険で一時金の前借のようなことができるというのは
ほんとうでしょうか?
私の病院は出産費用がはっきりしなくて最大で50万円と聞いています。もう臨月なので病院も変われません。
詳しく具体的な事を知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

申請が早ければ早く振り込まれるでしょうし(社会保険関係は大体月末が多いかな)申請が遅くなれば遅くなります。

その会社の体制によって違います。
 社会保険で出産費用のサポート制度があります。出産一時金の8割(24万円まで)貸与制度があります。(無利子、振り込み手数料などもかからないそう)出産一時金からの弁済になります。出産予定日1ヶ月前から手続きが可能なので臨月に入られているのであれば問い合わせて手続きしてみるといいでしょう。
 私も今年9月に第二子出産予定で利用してみようと思います。どうせかえってくるなら先に30万渡してくれよ、と1人目出産の時に思ったものです・・・。
大変な時期ですけど費用などの手続きは早めに済ませて安心して出産できるといいですね。がんばってくださいね。
 出産後乳児医療と児童手当(該当者のみ)の手続きもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
一時金の貸与制度はさっそく問い合わせてみます。
臨月だっていうのに、出産費用の心配なんて情けない
です・・・
このことでストレスの多い妊娠生活だったので
子供に申し訳ないです。
それにしても妊娠がこんなにお金のかかることだとは
病気じゃないとはいえ、保険の適用にしてほしいと
つくづく思いました。

sesamiさんも安産でありますように・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 08:46

旦那さんの勤めている会社か、会社が所属している保険組合(社会保険事務所)にきいてください。

出産育児一時金などの申請をしてから会社にお金が入金され、それがまた社員の給与に反映されるまでそれなりの時間を要します。

社会保険によって一時金の貸し付け金額は違います。それも会社の人事等に問い合わせてください。それでたいがいのことは解決できます。ただいま貸付をしてもらえるとしてもお金が入っているのは一時金同様の時間を要します。

臨月で大変な奥さんにお金の心配をさせる旦那さんっていったい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
こんなにお金に余裕がないのは私のせいなのです。
主人は会社で上の方の立場で、事務関係を取り扱って
いるのが社長の奥さんなのでお金のことばかり
聞くのは信用に関わるらしく・・
とりあえず一時金の貸与を問い合わせしてみますね。

お礼日時:2003/05/07 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!