アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお考えをご教示頂きたく。
3年半前、鬱病と診断され、のちにパキシルの過剰摂取(自己判断ですが)双極性障害と診断が変更、休職、復職、休職と紆余曲折を経て今に至ります。少しだけプロフィールを書きます。
私は32歳、妻子有り。(子供2人)。
今の会社は親父のコネで入社した会社で、自分はまったく興味が無い仕事で、入社試験時に解答用紙を白紙で書いたにも関わらず内定を頂いた。本当は、企画営業などの仕事がしたかったし、そうすれば良かったと今思います。しかし、親父の顔に泥を塗るわけにもいかず、しぶしぶ入社しました。今でも会社は嫌いです。病気になった原因が職場環境と人間関係、パワハラ、モラハラ、などであの職場の人間は全員では無いが腐ってる。特に許すことのできない人が数人いる。嫌いなんです。あの会社が。スキルも足りない。分かってて無理難題の仕事を押し付ける。

勤続年数で決められている1年半という休職期間を一度目の休職の時にフルに使用しました。その際は無理やりにでも復職せねばと思い、1日28錠服用した状態で、何とか復職、リハビリ勤務など経て少しずつですが体が馴染んできました。
しかし、次に自分に襲い掛かったのが、パニック障害。電車往復2時間という非常に辛い時間を毎日過ごしました。片道3時間かかる事もありました。そんなある日、体中に蕁麻疹が出来、電車に乗る事も困難になり、所属上長、総務に相談した所、期間限定で6ヶ月間、家の近くの違う工場へ転属させて頂く事となりました。6ヶ月経過した時点でどちらの職場が良いか、自分の意思を尊重して頂けるとの事でした。

違う職場でも、何とか頑張っていましたが、人間関係や仕事内容など、水に合わずパニック障害は辛いけど、頓服や普通電車に乗る事やフレックスなどで対応しようと思い、元のいた勤務先に戻りたい旨上長に伝えました。しかし、もう少しそちらで頑張ったらどうだと言われ、何とも言えない絶望感に襲われました。

フラットな状態をギリギリで保っていた病相は一気に鬱に転じ、その言葉を言われた晩に、薬物過剰摂取による自殺未遂を起こしました。だんだん行動もエスカレートし、リストカット、タバコの火を押し当てる、家中の家具を壊したり、倒したり、躁鬱混合状態に陥ってしまい、とにかく私生活はめちゃくちゃで自暴自棄になり、生きてる事が阿呆らしい、でも生きてる証明が欲しいとまた手首を切る。結局、2回目の休職を迎えました。1度目の休職で、傷病手当1年半受領しているので、完全に無収入です。

その後、精神病院の閉鎖病棟へ入院。躁鬱混合は収まったものの長い鬱状態が続いています。会社に行きたくないし、意欲もまったく湧かないのです。1回目の復職の際は、家族を食わせねばと思いかなり無理して復職しました。俺さえ我慢すればいいと心に誓ってました。でもやっぱり自分は弱かったです。

大体、鬱病の本やインターネットなどを調べて見ても、大きな決断はしない、(転職などをしない。)と書かれています。医師に相談しても、転職については否定的でした。

判断力が落ちているから、原因が明確なのに?

慣れ親しんだ環境の方が回復する、自分にとって苦痛でしかない環境なのに?

大手企業だから、お金より健康じゃないですか?

転職を繰り返す事になる、どこが悪いの?どうせ人間死ぬんだし、自分
の居心地の良い居場所を探し続けるのは悪い?

ハイリスク、ハイリターン、あの会社にいる方がふいに特急電車に飛び出したくなります。それはハイリスクでは無いの?

就職難、確かに就職難ですが、就職が不可能なわけじゃない?

と色々考えます。
自分を取り巻く職場環境がいつまでも頭の片隅にへばりついてるから、鬱が長期化してる気がするんです。

まったく違う職種への転職を希望していますが、なぜ、一般的にも、また医師も、環境を変えるというスタンスを選択肢に入れないのでしょうか?なぜ否定されるのでしょうか?

どなたか明確で納得のいく回答を宜しくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

この文から察すると医者が何故仕事を変えてはいけないか、その理由がわかりません。

自殺したいほど悩んでいるのにそれが判らない医者ははっきり言ってやぶです。あなたの命の方が大切です。さっさと止めましょう。仕事も変えましょう。

医者が合わないならカウンセラーという手もあります。

ただ、自分に合う仕事が必ずしも高給ではない場合が多いですのでそれを考えて行動してください。ですので奥さんにも働いてもらいましょう。

自分が納得すれば心の病は軽くなります。納得できないからどんどん重くなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

納得する事が出来ました。確かに、自分に合う仕事が高給では無いという事は考えています。普通に仕事ができるようになればそれで十分だと妻とも話しています。

よく、妻とはもう今の会社に縛られる事なく自由に職業を選択すればいい。場合によってはアルバイトでもいいじゃないかと話したりしています。

参考になりました。ありがとうございます。

一般的な話をすると、鬱の悪化している状態では判断力は低下しているし、衝動的な行動をしやすいし、自己肯定感が著しく低くなっているので自分に不利な状態を受け入れやすいということで重大な判断(特に自分をPRする交渉が必要な転職とか)をしてはいけないといわれています。

医師はあなたの人生に対する責任は取れないですから、少なくとも鬱の症状が一番悪いときに人生の決断はさせないでしょう。服薬、休職を続けていれば少なくとも少しあとにはもう少し合理的な判断ができるということを期待しているとおもいます。文章を読むだけでもかなり矛盾がありますし、混乱している感じがあります。

第一、そんなに鬱がひどい状態で入社を受け入れる会社があるわけないじゃないですか。
会社は籍を残してくれてるのはそれはそれとして、やめたつもりになって、体を癒すのが今は一番大事なことです。収入がかなり厳しいならばケースワーカーにご相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支離滅裂な分面で申し訳ありません。

一般論については、理解しているつもりです。貴方の仰る通りだと思います。

>服薬、休職を続けていれば少なくとも少しあとにはもう少し合理的な判断ができるということを期待しているとおもいます。

これについては、納得できません。病気になって3年半、復職できたのは9ヶ月。出社1/3に満たないという事は過去を見れば明らかで、その原因が会社という重荷だからではないかと感じるからです。人に向き、不向きというのがあるのならば、不向きなのです。親のコネで自分のやりたい事をやってない訳ですから。自分のやりたい事が全て順風満帆にいくとは思っていませんが、自分の決めた事についてはある程度納得のいく部分もあると感じているのです。

>文章を読むだけでもかなり矛盾がありますし、混乱している感じがあります。

文脈が下手で申し訳ありません。ただ矛盾点を感じるならそれを記して頂きたかったです。私は混乱していませんし、至って冷静です。冷静に自分の未来を考えているのです。その選択肢の一つに転職があったという事です。

>第一、そんなに鬱がひどい状態で入社を受け入れる会社があるわけないじゃないですか。

何も、今すぐに就職活動を行うとは思っていません。会社を退職し、障害年金の申請を行い、会社と縁を切って再スタートできればいいなと感じるのです。鬱が酷い状態で仕事など出来ませんし、就活なんてできません。良い状態になったらの仮定の話です。

>やめたつもりになって、体を癒すのが今は一番大事なことです。

貴方も経験者とありますが、やめたつもりになる事ほど難しい事は無いですよ。どうすればいいか、ご自身の体験も含めて教えて頂けますか?個人的には、やめたつもりになれる楽観的になれるぐらいなら、こんな病気なってないと思いますが・・・。だから退職し会社から開放され、療養し、転職したいと思うのです。

参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。