アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞購読の勧誘が来ました。
以前5年程前に映画の券をもらった覚えがあり、映画の券が欲しいですと、こちらか訪ねると、「今は映画の券は渡したらダメな事になってるのでごめんなさい」と断られました。代わりに洗剤、ビール、タオル、ゴミ袋をもらいました。それでも代わりの品も、来年くらいからは、渡してはダメになると聞きました。
これらの、
映画の券の件や、
サービス品そのものを渡す事が禁じられる
というのはホントでしょうか?

A 回答 (1件)

新聞購読契約に係るサービスですよね。


まあ昔からある話ですよ。

新聞契約に関して提供される景品(金券や物品のサービス)については
新聞業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約
(新聞公正競争規約)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …
により自主規制されています。
規制内容には
景品の範囲を「取引価額の100分の8又は6か月分の購読料金の100分の8のいずれか低い金額までの範囲」と定めるなどの項目の他
何項目かが定められています。
そして新聞公正取引協議会(新聞社や新聞販売会社で組織)がこれに違反した事実があると認めた場合、違反した会社にはペナルティーが科せられることになっているようです。

しかし地域によってはこれが守られていない事が見受けられます。
質問者さんのところもそんな地域だったのでしょう。
それが問題になった等で規制が強化(というか遵守)されるようになったのではないでしょうかね。

以下の公正取引委員会の報告書10,13ページを読めば朝日・読売は首都圏での金券配布は廃止したとの報告が載っています。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.july/08072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知りたかった、勧誘店員がウソを言っているのかどうかはわかりませんでしたが、新聞公正取引協議会というものがあるというのがわかりました。

お礼日時:2009/11/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!