プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小・中・高の歯科検診で毎回、「歯並びが悪い」という項目にチェックが入っていて、自分で稼いだお金で歯列矯正をしたいと考えています。

パソコンで調べてみたら切端咬合と乱杭歯という2つが、自分の歯並びに当てはまっていました。小さい時、受け口だったらしく矯正したらしいのですが、昔矯正したらもう矯正は効かないでしょうか??
今19歳です。

あと、滑舌が悪いのと、一か月くらい前から偏頭痛がします。
歯並びが悪いのと関係ありますか?

A 回答 (2件)

再治療は可能ですよ。

偏頭痛と歯並びの関係は科学的に解明されたものではないですし
ここ一ヶ月という事なので無関係でしょう。
滑舌に関しては、診てみないとなんとも言えませんが通常問題となるのは
かなり歯並びが乱れた場合だけですので関係は薄いかもしれません。

口腔内の構造的により滑舌に問題がでるもには『舌小帯短縮症』などがあります。
舌の下にあるヒモが短い事により起こります。
口を開けて舌が上の壁につかなかったり
口を開けて舌を上に上げた時、舌がハート型になったりする場合はこの可能性があります。
舌の下にあるヒモが短いため舌が自由に動かないんですね。
処置をするとすると口外外科で切除になります。

ただ、滑舌は構造面だけでなく機能面の問題ももちろんありますので
可能性の1つですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏頭痛と滑舌は関係ないみたいですね。
まだ病院には行ってないですけど、矯正は成人式が終わってからにしようと思います。

こんばんはlitilavさん。

19歳で矯正のお金をためるなんてえらいですね。

まずは安心してください。何度も矯正はできます。
切端咬合で乱杭歯なら診ていないのでなんともいえませんが、多分オペ症例ではないと思われます。多分2~4本歯を抜いてスペースを作って並べると思います。

後滑舌については熾烈から来るものもありますが、これは本当に診てみないと原因は特定できません。
偏頭痛についてはここ1ヶ月ということを考えたら歯列とは関係ないと思われます。

兎に角歯列矯正は価格が高いものなので根気よく治してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、病院で診てもらうことにしました。