アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピルについて教えてください。

・未成年でも処方してもらえるのでしょうか?

・保険証は必ず必要ですか?保険証がない場合は高額な金額を払わなければいけないのでしょうか??

・産婦人科で「アフターピルください」と言えばすぐもらえるのですか?

今どうこうの話ではなく、今後もしかしたら使うこともあるかもしれないので質問しました^^お時間ありましたら付き合ってください。

A 回答 (1件)

・未成年でも処方して貰えます

・アフターピルは保険適用外です、当然保険証は必要ありませんし、保険証があってもなくても全額自費支払いになります
・自費診療の分類なので、場所によって取り扱っていない所があります。
 事前に処方してもらえるか電話等で確認していくのがいいでしょう。

値段は、自費診療である事と、その病院で取り扱っている薬が取扱いがどこのメーカーのどういう品物か?によって原価も違ってくるので、病院によってまちまちです。
おおよそ、5000円~10000円くらい。なかには、3000円代~3万くらいの所もあり、幅があるようです。
高ければいいというものでもありませんので、事前に電話でどういう薬を扱っていていくらなのか?尋ねて、
心配なら成分をネットで調べて、どの病院で処方してもらうか決めればいいです。

なお、アフターピルの避妊確率は、避妊失敗から24時間以内にきちんと飲めても75%程度。あまり高くありません。
ですので、「どうしても」という場合以外は、もっと確実な避妊方法を利用しましょう。

また、アフターピルは高濃度のホルモン剤を飲むことになりますので、通常の避妊に使う低用量ピルよりも副作用が大きいです。
強い吐き気がし、吐いてしまって避妊失敗する例もありますので、同時に吐き気止めを飲む、すぐ寝てしまう等、吐かない工夫を。
そして、ピルの副作用である血栓症の確率も大きくあがります。
アフターピル服用後は、血栓症の初期症状である、下肢の疼痛・浮腫、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、急性視力障害等に充分注意して、
これらの症状があるようなら、すぐに受診し、アフターピルを飲んだ事を医師に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

副作用が酷いものなのですね・・・。

アフターピルを飲まなくてもいいように、ちゃんと判断ある行動をしていこうと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました^^