アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にグラフィックデザイナーになるには
という質問をさせてもらい、とてもいい回答をいただきありがとうございました。
私は現在23歳で来年から専門学校へ通おうか、デザイン事務所のスクールに通おうか迷っております。
母子家庭で家庭の事情や金銭面で厳しい部分があるのですが、グラフィックデザイナーのお仕事がしたいと思っています。
昔からアートや絵を描いたりするのが好きだったのですが、美大や芸術系の学校を出たわけでもなく、未経験から転職を考えております。
その為、少しでもスキルや感性が追いつくように必死で頑張りたいと思っているのですが金銭面の心配もあります。
学校かスクール、どちらを行くにしろ働きながら勉強していかなければなりません。
専門学校は学費も時間もかかる分、しっかり学べると思うのですが、スクールとかでも未経験からデザイナーになれるのでしょうか?
どちらにしろ自分自身の努力次第と思いますが、就職の事とか、これからの人生の事とか、家庭の事とか、色々頭の中がごちゃごちゃでわからなくなりました(/_・、)
なにかアドバイス頂けたら幸いです。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

通信教育もあるにはあるんですが、ものすごい鉄の意志が必要ですよ。

自分自身で学習時間を作らねばならないので、
9割方の人が中途で怠けて挫折します。
実際に学校に通うと強制的に学習時間が発生しますので、
通ってさえいればなんとか学習できますが。
OPUS Design Schoolのサイトは拝見しましたが、
そんなに悪くはなさそうです。が、やはりサイトの印象でしかないので、
実際はどうなのかという所までは判断できません。難しい所です。

私は独学なのですが、これは絶対にお勧めしません。
ものすごい遠回りを強いられます。
まず、雇ってもらうことができません。従って経験も積めません。
新卒以外は経験者しか雇わないこの業界、
永久に入り込むことができないです。
では私がどうやってデザイナーになったかと言うと、
まずプログラマーでして、Webの仕事がちょくちょく入り、
そこでデザインを覚え、紙にまで範囲を広げていったという感じです。
運が良かったと思っています。

よって、学校へは行くべきです。金銭的に厳しいようなら、
そのOPUSが通常の専門学校より受講料が安ければ
そこがいいでしょう。というかそこしか選択肢がないですね。
あとは授業ばかりに頼らず、時間の許す限り自習をしましょう。
ただここって、文科省の認可を受けた専門学校なんでしょうかね。
ただの社会人向けのスクールであれば、「学歴」に加えることができません。
そこは注意してください。なんにせよ無料体験があるようですから、
まずはそれを受けてみては。
    • 0
この回答へのお礼

>ulmoさん
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m
そのこと自分自身でも悩んで不安がありました><
やはり難しいですよね…

悩みますけど今が大事な時期なのでしっかり考えます。
二年後また今と同じ状況からスタートで就活を始めるので先が不安です><
ん~…(´・ω・`)

まだ23歳なら、これからいくらでもやりたい事ができますよ。

グラフィックデザイナーになるには と一言で言っても、
どこから入れば良いのかなかなかわかりませんよね。

スクールや学校(?)の費用がどれぐらいなのかわかりませんが、
芸大の通信もいいですよ。
http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/

専門学校よりは安くて基礎も学べると思います。

かなり努力して課題をこなさないといけませんが、
夏と冬のスクーリングの時に仕事を休めるなら
働きながら受講できます。

もし卒業できなくても、基礎を学んでいれば就職に役立ちます。

グラフィックデザイナーのお仕事といっても、その中でも分野が分かれているので
得意なものを伸ばすのもいいでしょう。

頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

>usatyさん
回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m

芸大の通信もあるんですね(゜゜)
専門で学べるスキルと、通信で学べるスキルの差ってやっぱりありますでしょうか?
自分は出遅れた分それなり必死で頑張らないと追いつかないような気がして(p_<)

デザイン事務所で儲からないからその事務所がスクールを経営してるわけです (^_^;

会社が儲かってるんだったら、スクールなんて経営しませんって (^_^;

という事をまず踏まえてください。

次に、素人は雇っても役には立たない (^_^;
よく未経験者可能とかありますが、経験者と未経験者ならとーぜん経験者を雇います、あれこれ1から教える必要がありませんから。
教えるのに手が掛かる、教えてる間は作業が進まないんだから、儲からない、作業が進まないから手伝える人が欲しいわけでして。

スクールでも学校でも(学校を英語にするとスクールですけど?(^_^;)
全くの未経験よりマシってことです。

ところでスクールってどこ?
桑沢だったら、あそこはスクール経営がメインです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>draftさん
回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m

やっぱそうなりますよね><
難しいかもしれないけど、自分がどこまでやれるか頑張ってみたいと思います><
ちなみにデザイン事務所のスクールは、大阪にあるOPUSっていうとこになります。