プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中のもので、広告代理店を志望しています。
マーチの大学4年生で現在は就活中です。
広告代理店を目指していて、その中でもWEBデザイン・企画、グラフィックデザインなどの部門につきたいと思っています。しかし、自分にはそのような経験がなく今知識だけをインプットしている状態です。このまま就活をするべきなのか、それとも専門学校に通ったのちにまた広告代理店を目指すべきなのか悩んでいます。
もし今のまま広告代理店に入れたら、営業ではなくそのような部門につかせてもらえる可能性はあるのか、
逆に専門学校に行ってからだと、入れる可能性は高くなるのか、教えてくださると幸いです。

業界に詳しい方、または同じような悩みを抱えていて決断をされた方の返答お待ちしています。

A 回答 (4件)

あります。

そもそもクリエイティブ部門は、採用枠が違います。
ただ、可能性を潰すようで申し訳ないんだけど、今から行きたいと思って行けるような職種じゃないと思うよ。
何が言いたいかと言うと、プロ野球チームに入りたいから、今から野球始めます!と言ってるようなもんよ。
そういう人が高校野球の荒波に揉まれた人たちと勝負になる?
    • good
    • 0

デザインの専門学校を卒業してからと先延ばしにしていたらチャンスを逃す場合があるので、とりあえず今の就職活動のタイミングを大切にして、広告代理店に就職できたら、とりあえず営業でも入社する方が良いと思います。



営業に就いて、売れるデザインを学び全体の仕事の流れ、沢山の作品を見て目を肥やす。
Webデザインやグラフィックデザインは週末にスクールに通って勉強し、架空の作品作りをする。それをかっこいいポートフォリオのWebサイトなどにまとめる。
職場にデザインのプロもいるし、見てもらっていたらアドバイスを受けられると思いますし、1年後にはポートフォリオを見てもらおう、それでダメだったら2年後にも…と、努力する姿勢を見せて努力していたら、配属されるチャンスはあると思います。
    • good
    • 1

規模にもよりますが定期採用をしている広告代理店に就職したいのであれば、新卒でないと厳しいと思います。


入社後の配属は面接、研修などで適正を見て決める場合も多いし、内定時にある程度想定する場合も、各社それぞれです。
デザイナーになりたいのであれば専門学校で学んでからでもいいとは思いますが、その場合広告代理店のクリエイティブへの入社は0ではないですが無理で、就職先はデザイン会社になるのでは。

各社採用時には、部門の採用枠が決まってる場合が多いです、
面接の段階で、会社に質問したり希望を話したらいかがですか。
    • good
    • 0

制作で入社するのは難しいんじゃないでしょうか。



>専門学校に行ってからだと、入れる可能性は高くなるのか

電通や博報堂などの大手代理店ですと、特定の美大の学生以外はクリエイティブへの応募が不可能なのではないかと思います。
採用指定校となっている美大に通い直しても年齢制限があるので(確か2〜3ダブまでだったと思う)、専門に通ったところで意味はないかと。

私も某代理店のクリエイティブで新卒採用をしたことがありますが、採用の俎上に上げるのは美大や専門学校に在学中で、ポートフォリオを提出できる学生のみに限っておりました。
中には早稲田とか上智の学生もいたんですけど、手が動かせない子を学校名だけで入れてもしょうがないんで。
入社したらいきなり作らせるので、正直教える余裕はないんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!