プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでエッジーなカルチャー誌でのインターン経験1年とIT系の広告代理店での女性向編集記事広告の企画・進行管理経験、リスティング広告の運用の経験などがあります。

どうしてもクリエイティブな仕事をしたい!という強い気持ちから前職を思い切って退職しました。漠然とクリエイティブな仕事と思っていたのですが、半年の充電期間を経てやっと自分はグラフィックデザイナーになり、将来的にはアートディレクターになりたいんだということがわかりました。29歳という年齢はぎりぎりというか、もうやばいのは分かっています。

そこで、皆さんに相談があります。
わたしは転職歴が多いです。大学卒業から4社ほど経験しているということで、普通に転職でもぐりこむことは難しいのかなと感じているので、専門学校に4月から通おうかと考えています。

それからハードルが高いのは分かっていますが、将来的にはクリエイティブエージェンシーに入りたいという希望があります。そこでCDジャケットや雑誌のデザインの仕事をしたいです。

その場合、桑沢デザイン研究所(2年)と東洋美術学校(1年)のどちらがおすすめでしょうか。またほかにおすすめの専門学校等はありますでしょうか。

年齢的にもぎりぎりでハードル高いことばっかり言っているのは十分承知なのですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

桑沢デザイン研究所の昼間部(3年制)出身の者です。



ですが、学校は関係ないと思います。
そこでどういう風な学習計画をお持ちになるかです。
「できる・できない」はクラス、学年でも個人差が出ます。
短期な学校ほど、やる気次第でスキル差が目に見えます。

年齢は昼間部でも若い子から主婦までいましたので、学習にあたっての
年齢は気にされないでいいと思いますが、通いながらデザイン事務所で
バイトするなりした方が、何倍もスキルも感性も身につくと思います。

私もキャリアチェンジしたく、春から1年間学校に行こうと思ってます。
桑沢は色んな学校回られてる先生からも好評でしたよ。
お互い頑張りましょう!

この回答への補足

やはり学校というより個人のやる気次第でスキルの差が
ついてくるのですね。

デザイン事務所でのバイトができるように、今から
基本のソフトの操作は身につけるようにします!

参考になりました!ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

補足日時:2008/12/11 23:38
    • good
    • 0

20代後半で桑沢デザイン研究所(夜間部)を卒業した者です。



私も当時は同じ悩みを持っていました。
(今も悩みばかりですが・・・)
基本、周りの就学生は、昼はデザイン会社で仕事(アルバイト・正社員)
夕方からは授業。毎日のように課題が出されるので、睡眠不足でした(笑)。うまくやっている方もいらしたみたいですが。

とにかく毎日が忙しかったです。でも、やりがいがありました。
一度、説明会に参加してみては如何でしょうか?
また、試験の際に不安であれば美術系予備校の短期対策もご検討ください。

社会に出てもやる気があれば、学校など関係ないな・・・
と凹む事も沢山ありますし、学校で教わった事でありがたく感じた事も沢山あります。
会社によっては、デザインのA to Zを教えて下さる方がいたり、いなかったりです。
「デザイン=お洒落に飾りたてるもの」などとお考えになってしまう方もいらっしゃるぐらいですから。
桑沢では「デザインとは~」といった事をしっかりと教えていただいた気がします。
なので、私は行って良かったと思っています。
本来ならば、独学と、良い(ご自身に合った)会社に巡り会うのがベストなのかもしれませんが。

世間では、何事にも「やる気があれば・・・」といいますが、
正直焦りますよね(笑)こんなスピーディな社会だからなおさらです。
ただし、中途半端なやる気でなければ、応えてくれると思っています。

応援しております。
(長文失礼致しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
桑沢の夜間を卒業されたのですね。
課題が多いとは聞いていましたが、毎日出るんですか。
でもそれだけ実力がつくのでしょうね。
桑沢を卒業した人はデザインのベースができているといいますしね。

そうなんです、この年齢なので焦っているんです。
ちなみに今年30で卒業する年には32・・。
正直気が遠くなります。

>ただし、中途半端なやる気でなければ、応えてくれると思っています。
そうですか。それをお聞きしてとてもうれしくなりました。
受験対策も結構大変ですが、なんとか頑張って入学したいと思います。

お礼日時:2009/01/14 00:40

デジタルハリウッド。


私の周りでは、未経験からの転職で、デジハリに通い学んだ方が数人います。デジハリ出身者はスキルもかなり実務レベルな印象をうけています。
のでお勧めはデジタルハリウッドですかね。。。

でも他の方の回答と同じで、ようは本人のやる気次第だと思います。
広告代理店経験があるので+になりますしね^0^
全然遅くないと思います!
頑張ってください!

参考URL:http://www.dhw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルハリウッドですか!
学費が高いというイメージだけ先行して、
すっかりその存在を忘れてました!

1年間で卒業できるのはいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/13 23:49

普通は桑沢デザイン研究所を選ぶでしょう。


また、デザイン事務所のバイトを探してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザインといえば桑沢なんですね。
デザイン事務所でバイトできるよう、現在
基本ソフトを勉強しているので、受験と併せて
検討します!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!