プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の既婚者です。夫が36歳で現在夫婦揃って公認会計士の
専門学校に通って勉強しています。12月に短答試験を夫婦
揃って受験する予定です。正直今回の試験・・
私は受かると思っていません。
結婚して2年になり、夫婦揃って勉強するようになって1年が
立ちました。主人はどうしても公認会計士になりたいとのことで
来年から全日制のクラスに通うと言っています。
(現在貯金を崩しての生活で、まだ夫婦二人で全日制に
通ってもまだ1年以上働かなくても食べて行けるほどの
貯金はあります)
私は、先日ホームヘルパー2級の資格をとりましたので、
そちらで働きながら勉強するか諦めるかどちらかの
予定です。(主人は一緒に全日制に入り資格を目指してほしいと
言いますが・・)
仮に主人が2011年に試験に受かったとして、就職することが
できるのでしょうか?今回の試験でダメだったら諦めて
もらって就職してもらったほうがいいのでしょうか。
子供も欲しいと思ってますので、私としては諦めて
ほしいのですが・・。諦めた方がいい場合よい
説得方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

10年位前に始めていたなら、と思います。



例え合格したとしても、監査業務に携わるには監査法人に
就職できなければ何もできません。現在、監査法人は
合格者が増えたために、採用するのは殆ど20代です。
30代前半で就職するにはそれなりのキャリアとかなりハイレベルの
専門的な分野の英会話能力のあっても、なかなか難しいのが
現状です。中小は少し事情が違うようですが・・・
合格までに早くて3年として、幾つになられますか!?

また、代表社員以外の会計士はサラリーマンです。この意味は
お分かりですよね!?

同じ、職業会計人なら税理士の方がまだ現実的ですが、
税理士試験は科目合格ができるものの3年以内の短期合格を
目指すなら、ある意味公認会計士試験より難しいと思います。

折角、志を立て、一生懸命勉強されているのに水を差すようで
申し訳ないですが、現実はそんなものです。
    • good
    • 1

IFRS(アイファース)は強制適用なので公認会計士がいなと企業の会計処理に支障をきたします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!