電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

今度、姉の旦那が戸建て住宅を購入することになりました。
「注文住宅」というやつらしくて、60万円の費用でソーラーパネルが装着でき、以後電気代は1円もかからないというのが不動産屋の説明です。

ですが果たして本当に電気代が1円もかからないのでしょうか?

私が知っている限りは自宅で作った電気を電力会社に買い取ってもらうというものですが、たった60万円の費用で電気代がかからないというのは初耳で本当ならば凄いと思います。

購入する家はいわゆるオール電化というやつで床暖房もついているみたいなので電気代も普通よりかは高いのではないのかと思いますがちょっとその話を聞いたときに不安になったので投稿させてもらいました。

家族3人の家なのですが、例えば月に1万円の電気代がかかったとすれば単純に1万円×12ヶ月(1年)=12万円×5年=60万という計算になり、たったの5年でもとがとれて以後は得をするということになりますよね?

本当にこんなことが可能なのでしょうか?

不動産屋の話では昼間はなるべく電気を使わないようにすることといわれたみたいですが・・・

ソーラーパネルについてご存知の方がいらっしゃいましたら、実際のところ、どうなのか?を教えてくださると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>60万円の費用でソーラーパネルが装着でき

の意味は、工事費用60万円で、ご希望のソーラーパネルを設置できますの
意味ではないでしょうか?実質は60万工事費+パネル代ほか200万とかの話では?
>60万円の費用で電気代がかからないというのは初耳です
その通りでしょう。
我が家ですが、3Kwのパネルを取り付けています。春秋などは売電5000円、使用電力5000円ほどで差し引き0円といえるでしょうが。
購入時にその分のローンが含まれています。
260万円がローンで増えていて、毎年その返済が1万円くらいあるのですから。
実質的には、ローン返済期間中(26年)は1万円のパネルの使用料を払っているのと同じです。
業者の方の説明は、ローン返済が終わったら電気代が0円くらいになりますよ。
と意味を取り組んでください。
今年今月から買取電力価格が2倍近くに上がりますので、更に有利になりますが、
それも踏まえてローンの返済金額を決めると良いでしょう。
>オール電化というやつで床暖房もついているみたいなので
今はこの言葉はどの業者さんも紹介しています。
実は、新しい土地を住宅にする場合、オール電化だとガス管の引き込みなど費用が発生せず、安く作れる事実もあります。
業者さんにきちんと説明をしてもらったほうが良いでしょう。
或いは、お姉さんが勝手に良いとこだけ鵜呑みしているかですね。
    • 0

No4です。

オール電化でしたね。我が家ですが、3Kwソーラーパネル
キッチン、お風呂、暖房はガスです。
ちなみに8月の家計簿で 電気 8300円(売電 5200円)、ガス 4000円
クーラーを使わなくなった10月で電気 4700円(売電 6300円)、ガス 5100円
冬場は、ガスが10000~15000円位に跳ね上がったと思います。
11月からは売電の価格が上がりますので、計算に入れてください。
オール電化では、暖房、お湯まで含めて +-0円は難しいと思います。
暖房、お湯といった熱効率の価格は、ガスに有利のようです。
お湯に関しては、太陽熱温水器という発想もあります。
http://www.hinodeya-ecolife.com/article.php/2008 …
に面白い記事がありましたので参考にしてください。
それと、オール電化のキッチン(電磁調理器)ですが、安全で便利ですが、
料理が変わってきます。使えるお鍋も限られますし、焼き魚が苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

長々と、本当にありがとうございます。

難しいですか。

やっぱり、装置に合計260万円くらいかかるのであれば説明のやり取りが不十分だった可能性大有りですね・・・

もっと、よく説明を聞くように話をしてみようと思います。

回答、ありがとうございました!!

現段階では、お勧めできる状態ではないと思います。

国のバックアップで、あと数年したら効率のいい採算の良いものが出るでしょう(予測ですが・・)。
良いことは、CO2削減に協力しているという思いによって幸せを感じられることと、ソーラーパネル発展に協力しているということだと思います。
危険なことは、20年後(もっと早いかも)に屋根に厄介者(お荷物)をのっけてしまったと後悔するかもしれません。
1.設置時の取付施工に雨漏りへの長期的配慮が無いので、雨漏りに因る被害が予測させること。
2.パネルの老朽化、効率低下による再設置の為の費用が、短いサイクルで必要となると予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも新品同様の効果が得られるわけではないとは思っていましたが、経年劣化でさらに費用がかさむということになれば考えなければならないですよね・・・

回答、ありがとうございました。

ソーラーを載せて一円も電気代がかからないと言う根拠を示させれば良いでしょう。

そんなアホなことを言う業者でしたら、資料も持って来れないでしょう。

60万円でつくというのは、3kwでしょう。載せなければ200万円ぐらい値引きできるということの裏返しです。つまり本来は装置に260万円ぐらいかかる計算になります。どの業者も同じ手法のキャンペーンを実施していますが正直酷いとは思います。特に太陽光発電搭載率高いメーカーはこればかりでしょう。

なお、オール電化住宅はガス代が無いので年12万円の電気代ということは相当に節電しない限りあり得ないレベルでしょう。年24万円はいかないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

装置に260万ですか!

60万円でパネルがつくという話を私は確かに聞いたんで、+200万かかるのだとすれば、それは酷いですね・・・。

オール電化の電気代というものの平均がまったく分からなかったものでとりあえず月1万と思ったのですがあり得ないレベルということは結構電気代かかるんですね。

回答、ありがとうございました。

テレビもエアコンも洗濯機も電子レンジも使わない生活すれば理論上は可能。

売電量以下に夜間の(買)電力を抑える必要がありますから 暗くなったら寝てください。健康的ですね。

それにしてもひどい営業がいたものですね。60万円のパネルではまともな売電量作れないです。いいところ1KWちょい、昼間のエアコンもまかなえません。
新築時に取り付けるから格安に作れるとも言えるレベルでもありません
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も話を聞いたときに、確実な知識がないのでその場は何も言わなかったのですが皆様のご意見を拝見した限りはやはり怪しい話だと確信しました。

もっと不動産屋に話を聞き、不動産屋以外の話も聞くように話してみようと思います。

ありがとうございました!!