プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが月や星の観察に興味を持ち、天体望遠鏡が欲しいと言っています。
すぐに飽きてしまう可能性もあり、あまり値段的に高くなく、初心者向けのお勧めの天体望遠鏡を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

光学メーカーの「KENKO(ケンコー)」製の小型望遠鏡「COM-SHOT」はいかがでしょうか。

AMAZONで3470円です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …
ただ、倍率225倍などと売り文句が付いていますが、この程度の望遠鏡で225倍を出すのは無謀(というか、実際にはほとんど使いものにならないくらい粗悪な見え方にしかならないでしょう)です。
普通、望遠鏡の「快適に利用できる」倍率は対物レンズの直径(ミリ)と同じ程度の倍率までといわれます。この望遠鏡なら50倍までです。がんばっても100倍ですね。
ただし、天体観測するのに実際上200倍もの倍率を必要とするものは少ないです。月の表面のクレーターなら50倍~100倍で十分ですし、木星の縞模様と4つの衛星や、土星の輪などは20倍できれいに観察できます。
オリオン大星雲やアンドロメダ銀河などのいわゆる「星雲」は7倍~15倍程度の方がよく見えるくらいです。
つまり、倍率が高いことは「よく見える」こととは全然違う、ということです。これを肝に銘じて使って下さい。そうすれば、この程度のものでもかなり活躍できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しい価格でビックリです^m^
でも、見た感じも安っぽさがなく子どもも納得してくれそうな感じですね~。
>月の表面のクレーターなら50倍~100倍で十分ですし、木星の縞模様と4つの衛星や、土星の輪などは20倍できれいに観察できます。
そうなんですね!昨夜も双眼鏡で月の表面を見て喜んでいたので、教えていただいた倍率で充分なのですね。勉強になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/11/01 11:10

【条件】


小学生・初心者向きで飽きてしまう可能性もあるということですので、これはどうでしょうか?
【望遠鏡】
オルビィスのスピカという自作望遠鏡キットです。
手作り感も味わえます。
三脚は手持ちのカメラのものを使用しないといけませんが、
価格は2625円です。
これなら月のクレータは十分ですよ。
http://www.orbys.co.jp/kolkit-jp/index.html
もう少しとお考えなら、上位機種もありますよ。
http://www.orbys.co.jp/kol/kol_catalog.pdf
【双眼鏡】
初心者なので双眼鏡という手もあります。
口径が40~50mmで倍率7~8倍のものなら、すごくきれいに
月のクレータを見ることができますよ。
例えば、
 ・OLYMPUS 双眼鏡 8X40 DPS I (5980円)
  ​http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E5%8F%8C%E7%9C% …
 ・OLYMPUS 双眼鏡 Coleman Binoculars 10×50DPSI (8480円)
  ​http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E5%8F%8C%E7%9C% …
 などがお勧めです。
【ナビゲーション】
興味をもちはじめられているのなら、望遠鏡、双眼鏡の以前にナビゲーションと肉眼で星を楽しんでからの方が良いとおもいます。
ちなみに、任天堂のDSを持っていないとだめですが、DSのソフトでナビゲーションが出ています。
 ・星空ナビ (8190円)
  ​http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-na …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親的には自作の方が観測の楽しみも倍増するかと思うのですが子ども的には作る気がないようです。それに三脚を持っていないのでダメですね(^_^;)
双眼鏡はMIZARの10倍を持っていて、これで月の表面も綺麗に見れたので親的にはOKですが子ども的には、もう気持ちが望遠鏡に行っちゃってます。
DSは持ってるのでナビゲーション、チェックしてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/11/02 07:36

#1です。

他の方の回答にも目がいきましたので、お節介にも一言言わせていただきます。
ビクセン製品について、「迷ってしまいますがスターパル シリーズが値段的にも適当な所でしょうか」とのことですが、このようなある程度「本格的な望遠鏡」まで想定される(または予算的に余裕がある)のでしたら、「スターパル」はいかにも「中途半端」で、お勧めしません。致命的なのは「鏡筒を直接手で持って向きを変えられ、手を離した位置でそのまま固定されるフリーストップ式を採用 」というところ。
このような大型望遠鏡を鏡筒手で持って動かす、などはほとんど非現実的です。というのは、望遠鏡をちょっと動かそうとしても、このような大きさのものは決して自由には動かないです。目的の天体を望遠鏡の視野に捉えるのに四苦八苦となるのが目に見えています。
このような望遠鏡の場合、必須なのは「微動装置」です。ハンドルを回すことによって歯車で望遠鏡の向きを微妙に移動します。
この点から、少々値段が張りますが、ビクセンでなら「ミニポルタシリーズ(全周微動付き)」をお勧めします。
http://www.vixen.co.jp/at/miniporta.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2万円位の予算だったので詳細が分からないまま値段的に「スターパル」が妥当かと思ったのです(^_^;)
色々教えていただい事を含め子どもと相談した結果、最初に教えていただいたケンコーの望遠鏡を購入することにしました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/11/02 07:18

ビクセンのサイトで商品詳細や、価格など 詳しく知ることが出来ます。



 うちも同じ状況で購入を考えています。

  http://www.vixen.co.jp/at/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます<(_ _)>
色々あって、迷ってしまいますがスターパル シリーズが値段的にも適当な所でしょうか(^_^;)
子どもと相談して検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!