アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)電気自動車ではバッテリーに蓄えた電気でモーターを回し動力を得るようですが、ガソリンエンジンではモーターは使われていないのでしょうか?
使われているとしたらどのような場所に使われているのでしょうか。

(2)ネットで調べるとガソリンエンジンはガソリンのガスをシリンダーで圧縮して爆発させ動力を得ると書いているのですが、
モーターもガソリンエンジンもどのように発生した動力をタイヤに伝えているのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

(1)ガソリンエンジンそのものが稼働してる場合にはモーターは全く使われていません。

しかし、車に搭載されてる場合、このエンジンそのものを「起動」させる時に「セルモーター」なるモーターを電気で動かして、エンジンを「発動」させます。
その他、車に於いては、冷却するためにもモーターは使われています。

「起動」させる時の「セルモーター」と「冷却」の為に「冷却装置」の冷却水を「循環させるモーター」そして「冷却水」をこれまた冷やすために「ファン(扇風機)を回すためのモーター」。。。
これらが主だったモノでしょうね。

旧式の車両であれば、これらのドレかが無い場合もあります。
また、バイクなどで「空冷」で「キック方式」であれば、全くモーターは使われません。

(2)>どのように発生した動力をタイヤに伝えているのでしょうか?<
簡単に言ってしまえば「棒」と「歯車」で伝えています。
エンジンやモーターで「プロペラシャフト」なる一本の棒を回転させて、この棒の後端に歯車を取付けて、両方のタイヤが回るように色々な歯車を組み合わせて左右に振り分けます。

どのように?と言われましても、簡単な説明では出来ませんが、簡単に答えてしまえば「各種歯車(ギア)」で「回転の方向」を色々の変えて、この「回転」を「各種棒(シャフト)」で伝えて、タイヤを回してると理解してもOKです。

これはエンジンであってもモーターであっても同じような構造で「伝えている」んです。
(現在に於いては似たような構造で伝えていると考えてもらっても構いません)
(将来的には違った形になっていくでしょうけど)

実際に「同じ力」を「出す」場合、エンジンよりモーターの方が、はるかに小さく軽い代物で出来るんです。
ですから、最近、モーターで走る車の開発が進んでいるんですね。

文中「モーター」は「電気モーター」として「エンジン」は「ガソリン内燃機関」としています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な部品でモーターは使われているのですね。。
シャフトについて調べてみました。
エンジンで発生した大きなエネルギーが”棒”からタイヤに伝わる・・・棒が壊れないのかなと思ってまいます。

ありがとうござしました!!

(1)直接エンジンに関わる部分では、代表的なセルモーターの他にクーラント(冷却液)の循環に使うポンプにも使われている場合があります。

また、横置きエンジンの場合、ファンベルトでラジエータファンを直接駆動できないため、ラジエータファンにもモーターが使われています。
エンジン以外だと、パワーウィンドウ、ワイパーの駆動、ウィンドウォッシャー液の送り出し、アンテナの送り出しや収納、ミラーの制御や収納、パワーシートなど、至る所に小型モーターが使用されています。オーディオ(テープ、CD、DVD)にも使っていますね。
そのほか、アクチュエーターと呼ばれる部分のほとんどがモーターやリニアモーターです。商用車(パワーゲート等)だと油圧を供給する部分もモーターですね。

(2)構造によります。エンジンの位置にモーターを設置してプロペラシャフトで駆動をするものもあれば、車輪のホイール内にモーターを設置して直接駆動するものもあります(ハブモーター方式)。以上二つが両極端で、これらの中間的な方式もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン車でも電気のエネルギーで動いている部品が数多くあるのですね。
ハブモーター方式は電気自動車特有のものでしょうか?
ガソリン車でもハブモーター方式で動くものも存在するのでしょうか?

1)セルモーターを使います。

尚、ご存じでしょうが、発電機とモーターは同じモノなので
発電装置もそういえます。

2)普通に伝えています。
    • 0

(1)ガソリンエンジンでは、エンジン始動時にセルモーターを回して、始動します。

(2)モーターはそれぞれの駆動車輪毎に有って別個に回転制御して駆動します。ガソリンエンジンではエンジンの回転力を変速機やデフやシャフトを通してタイヤに伝達します。
    • 0
この回答へのお礼

駆動車輪ごとにある・・・電気自動車では変速機やシャフトはないのでしょうか??