アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建の教材を
ユーキャンにするか
佐藤孝先生のらくらく宅建塾にするかで
悩んでいます。

これ以外でもおすすめがあったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

H21年度の宅建受験に際し、メイン教材を「ユーキャン(通信講座)」、補完教材として「らくらく宅建塾(テキスト)」「LECウォーク問(過去問集)」で五ヶ月勉強しました。

本試験は自己採点で39~40点なのでおそらく合格と思われます。なお、私は不動産関連知識0からの勉強スタートです。

ユーキャン
・初心者向け。とにかくテキストが分かりやすい。用語の説明も充実。(極端な話、「未満」「以下」の違いなど、常識でわかるのでは?といった用語まで欄外に解説記載されていました)。
・説明が詳しい分、一科目のテキストボリュームが多すぎて、科目の全体像やポイントが掴みづらい。(←補完として「らくらく宅建塾」購入)
・過去問題集の解説が丁寧で、理解しやすい。
・過去問題集の問題数が少なく、本試験合格には若干心細い。
(←補完として「ウォーク問の過去問集」を購入」)
・(当たり前のことですが)書籍のみ購入に比べて、ある程度の費用がかかる。

らくらく宅建塾
・かなりポイントが絞られたテキストなので、ざっと全体を復習するときには使いやすかった。
・語呂合わせが比較的充実しており、数値暗記に役立った。

LECウォーク問(過去問題集)
・コンパクトな解説なので、勉強がすすんだ段階で使うと、問題数をこなしやすい。逆に、基本テキスト終了後に、すぐこの過去問集をすると、理解しづらいかも。

個人的にはユーキャンの通信教育をして良かったと思いますが、要領が良い方は、書店売りのテキストと過去問集だけでも合格できると思います。

あとはkayaさんのお好みで選べばよいのではないでしょうか?
勉強がんばってくださいね(^^)/
    • 0

私は、きこ書房の「2倍速で丸暗記・聴きながら覚える宅建」と総合資格の「ポケット問題集(無料プレゼント)」、LECの「直前予想模試」を使いました。

あまりお金かけずに、効率よく合格できました。

自己管理がしっかりできれば、ユーキャンも悪くはないと思いますよ。

宅建は受験資格不要で受験人口が多いので、サイト、ブログ等が充実(無料)しています。これらを上手に活用されることをお奨めします。
・日建学院では講師による過去問映像解説を見れるので、テキストだけよりも理解が深まります。
・総合資格、LECでは直前に無料WEB模試を実施しているので、実力判定に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ポケット問題集(無料プレゼント)っていいですね!
非常に参考になる情報を頂けて嬉しいです。

宅建レベルなら、ユーキャンでも十分合格する力は付く内容だと思い

ますよ。ただ、「キチンとやれば」ですが。まぁ、資格予備校の教材
のように「即効性」はないですが。ですから、どちらかと言えば、十
分時間のある「初学者向き」です。故に、ある程度、知識や経験のあ
る方、複数回受験の方のように「即効性」「効率性」を重視する方か
らは評価がイマイチな訳です。あと、演習問題が少ないので、過去問
や模試は別途、用意する必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしながら
ド初心者で経験も知識も全くないです…

そんな私にも分かりやすく回答を
して下さりありがたいです。

こんにちは。

他の資格でも言われていることですが、ユーキャンを勧めている人は、あまりいません。
このOKWAVEでも、「やめておいたほうが・・・」という投稿を見ます。
私はユーキャンを利用したことがないので、はっきりした理由がわかりませんが、やめておくように言っている投稿はよく見ます。

ところで、私は3ヶ月ほどの勉強期間で宅建の資格を取得しましたが、LECの「出る順シリーズ」が良かったと思います。
私は予備校など行かず、出る順のみで合格しました。
出る順は、テキストと問題集の間に連携が取れていて、使いやすい教材だったと思います。
大雑把に言うと、大手の予備校が出している教材は、過去の出題のデータを元に作られているので、まず安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3ヶ月の勉強だけで合格なんてすごいの一言に尽きます。
「出る順シリーズ」いいですね。
自分でも調べてみます。