【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

3,4年前から突然下記のような症状が発作的に表れるようになりました。

・息苦しさ
・吐き気
・眩暈
・発汗
・死んでしまうのではないかという漠然とした恐怖感
・飛行機、電車、エレベーター等に乗れない

あまりに慢性的に起こるので、心療内科の医師の診断を受け、
リーゼ5mg,スルピリド50mgを処方され、多少落ち着いたのですが、
今現在でも時々上記の様な症状が表れます。
(飛行機等の乗り物は全く乗れない状態になってしまいました。)
症状が表れた場合、その薬を服用すると長くても1時間以内には治まります。

3,4年前に受けた診断では、明確にパニック障害とは言われていないのですが、
これはパニック障害ではないのでしょうか?
また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか?

日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

また投稿します。

私はパニック障害のための薬、予期不安を無くす薬、抗鬱剤等々当初6種類位の薬を服用してました。
私のかかっている医師はNHKの今日の健康でパニック障害を3夜解説した人です。いい医師を捜してください。
それから予期不安、薬の対処療法もありますが、行動療法で不安に振り回されない自己を育てる自助努力も大切です。
パニック発作が起きても「また、発作か」と泰然自若として発作を受け止める自分になれたら発作は怖くありません。
かなり修練が必要ですが、セルフコントロールで検索して自分に合った手法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答にありがとうございます。

やはり良い医師を探すのが第一ですね。
私は田舎に住んでいる為、近くに心療内科及び精神科が少ないのが難点です。
それでも探してみたところ、車で40分以内の場所には何ヶ所かありましたので、辛抱強く探していきたいと思います。

発作が起きるといつも「どうせ1時間以内には治まる」と思うようにしているのですが、
それでもなかなか発作を受け止めるようになるのは難しいですね。
長い目で見て治療していきたいと思います。

私はパニック障害歴24年になります。

一時期ほとんど治ったのかと思ったのですが、失業や生活苦や家庭の問題なので急に悪化し、
症状は多彩ですが、「頭鳴」というセミの鳴き声が頭の中で聴こえるような奇怪な症状に悩まされ、今でも鳴っています。

私の通院する病院はパニック障害に非常に理解のある医者が多くてこれだけでもとても安心です。

頓服は「イソミタール」という滅多に医者が処方しない麻酔で使う強力な睡眠薬を飲んでいます。
この薬は同時に激しい不安や緊張感や不眠も取ってしまうのですが、中毒性が強いと言う事で激しい発作以外には飲みません。

普段はセパゾン、セニラン、アモキサンなどを毎日飲んでいます。
おかげで強い発作は出ません。

私見ですがパニック障害の特効薬は「忘却」ではないかと思うのです。
何か興味深いものを見つけて無我夢中になれば症状が気が付いたらまったくでなくなっている事があります。

それとパニック発作や障害は条件反射の病気のような気がします。

しばらくは自由が制限される飲食店、理髪店、特急電車の中、温度の高い場所、サウナ、温泉、コーヒーを飲んだあと、人ごみ、地下街、ロープウェイやリフトなど拘束されたりする場所へ行ってしまうと決まって症状が出てしまいます。

それに私はカフェインが大の苦手だし暑い所が大の苦手です。

24年もパニック障害をやっているとある程度慣れてしまいますが、それでも嫌な所が増えてしまいました。
慢性化するとうつ状態も起きてきます。

とにかく「ああ、発作が来そうだ!」と思ったら迷わず薬を飲む事ですね。

それと普段はできるだけ「忘却」できるものを見つけてください。
仕事や趣味がいい頓服になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

24年ですか・・・長いお付き合いですね。
非常に参考になります。

「忘却」・・確かにその通りかもしれません。
私の場合、仕事中(自営)に発作が起きたことは殆どないですし、
趣味に興じている時もあまり起こりません。
特にやる事もなく色々考えてしまう時や行動が制限される場所では、やはり高い確率で起きているように思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

パニック障害は今非常に多い病気ですが、それに対してこの病気を正しく診断・治療できる医師は極めて少ないといわれています。

多くの人が、自律神経失調症などと適当な病名をつけられ、一時しのぎ的な薬で対処しているのが現実です。
パニック障害の治療は、まず発作を起こさないこと(起こさない体にすること)が第一段階ですので、既出ですが、SSRIや超長時間作用型の抗不安薬メイラックスなどが第一選択薬ではないかと思います。
頓服はもちろん必要ですが、一時的に症状は治まっても、根本的治療にはなっていません。
症状がいつ起きるか怯えるのは「予期不安」といって、これも含めて封じる必要があるのです。
現在の受診先で心もとない気がするのであれば、ネットなどで検索して、パニック障害を得意とする精神科にかかることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害を得意とする精神科を探してみようと思います。
今までの薬で根本的な治療をしているものと思い込んでました。
SSRIを視野にいれ「起こさない体」を目指したいと思います。

ありがとうございました。

パニックだと思いますが,リーゼとドグマチールですか?

フツーはSSRIが第一選択だと思いますがどうなんでしょうかねえ。
例えば,
  ジェイゾロフト+メイラックス 不調時に追加でソラナックス
なんてのが今風だと思いますが。

この回答への補足

SSRIですか。調べてみたところ脳の体質改善をして根本的にパニックを治療する薬のようですね。
全く知りませんでした。

副作用が酷いなどという事をよく見かけたのですが、
どの程度なのでしょうか?
根本的な治療をしたいので、すぐにでも始めたいのですが、
副作用に加え、断薬が難しいという事で正直怖いです。

もしよろしければSSRIについてもっと詳しく教えて頂けないでしょうか?

• 0

私もパニック障害を患っています。

個人的な意見ですが質問者様は典型的なパニック障害と思いますよ。
3、4年前からですか……随分長い間お一人で我慢されてきたのですね。
息苦しさと、死んでしまうのではないかという恐怖感、とても辛いですよね。
健康な人に相談しても全く理解されないのがこの病気の厄介なところでもあります。

>また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか?
私自身も不安に思うことがよくあります。でもお医者様には治る病気ですと言われていますし、実際完治したという人も何人もいらっしゃるようです。

>日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。
予期不安だと思います。不安が不安を呼び、より発作がおきやすくなります。
予期不安の段階で頓服として抗不安剤を飲むと発作が治まりますので、あまり辛いようならお医者様に相談して処方してもらってください。
ちなみに私は抗不安剤として、デパス、レキソタン、セルシンなどを飲んでます。相性があるようですのでご自分に合った薬を探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパニック障害の可能性が高いですよね。
確かに人から怠けているなどと言われ、全く理解してもらえない時も多々ありました。

自分に合った薬をさがしていこうと思います。

補足します。

自立支援ってご存じでしょうか。
パニック障害は自立支援の対象に入ってますので医師に診断書を書いてもらい役所に申請しますと、医療費が大幅に安くなります。
私は現在その適用を受けてもらっているので、お医者さんが600円程度薬代が2000円程度になっています。
    • 0

私の症状と殆ど一致します。

私は6年前その発作に見舞われ、とりあえず救急車を呼んで精神病院に入院いたしました。その後9件のクリニック巡りをしてやっとパニック障害と診断されお薬をいただきました。
私の場合は3年位で発作が治まり今は全く発作は起きませんが、鬱病と睡眠障害を抱えているため通院は続けてパニック障害の薬も服用しています。パニック障害は認知度高い割に医師の方で知らない人が多いようです。ですのであなたのお医者さんもパニック障害と明言されないのではないかと想像します。
テレビでも有名な芸能人がパニック障害を克服して現場に復帰した話は何人も報告されています。
私自身鬱病と睡眠障害はもう治らないものと諦めてますが、パニック障害は治る病気ですので安心して治療に専念してください。
最後ですが町のクリニックは勉強不足の医師が多いことあきれるばかりです。良心的な医師に巡り会い私では手におえないというので国立病院への紹介状を書いてもらいやっとパニック障害と診断されたのです。
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害に詳しい精神科に行ってみようと思います。
何人も克服していると聞いて多少気分が晴れましたありがとうございました。

自立支援の事も全く知らなかったので詳しく聞いてみようと思います。