アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、固形の純石鹸を使っています。
無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。
オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。
純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。
調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。

なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。
固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか?
一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。
固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。
クレンジング剤ももちろん使っていません。
洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。
普段はぬるま湯ですすぐだけです。
洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肌は人それぞれだからこそ色々な化粧品が出ているわけで、一つには絞れません。

ご自身で使ってみて合うものが肌に良いものだと思います。

固形石鹸の短所はご存知の通り洗浄力の強さと石鹸カスです。
私は固形石鹸派なので必ずクエン酸入りの化粧水で石鹸のアルカリを中和しています。
そうでないと私も荒れます。
含まれている植物などのエキスが原因で敏感肌の方が炎症を起こすこともあります。
また、容器に入った洗顔料と違って石鹸は野ざらしなので雑菌が繁殖することがあります。

チューブタイプの洗顔フォームの欠点は、ものによっては肌のバリアを破る成分が入っていて乾燥を進めてしまうこと。
石鹸よりひどい事態になることも大いにあります。
ドラッグストアで売っているものは大抵洗浄力が強いです。
成分を見て慎重に選ぶのがベストです。
避けたほうがいいものは沢山ありますが、
「ラウリル」「ラウレス」などと書いていたら毒性が強いのでやめた方が無難です。
また洗顔フォームと名乗っていても石鹸ベースであることがあるので「石けん素地」などと書いていたら避けましょう。

チューブタイプではありませんが、キュレルの「泡洗顔料」を敏感肌の家族が使っていて調子がいいようです。
    • 0