【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

テレビで見るような、本格的なアニメ、すべて絵による動画を
作りたいと思っています。
題名にソフトと書きましたが、実際にそのようなソフトは存在
するのでしょうか?
また、ソフトだけでは無理ならば、そのような動画を作るために
必要なもの、機材など教えていただきたいです。

もしどうしても無理なのなら、なるべくそれに近いものができる
ものはないかどうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 動画用紙・タップ(動画用紙の位置を固定する金具)・筆記用具。


 あったら便利、トレース台。

 最低限、上記で動画(アニメ)が出来ます。

 安く済ましたいなら、ルーズリーフの無地とタップは自作。
 26穴のルーズリーフには大きめの穴が二つあるので、穴の大きさに合った物(私の場合、円筒形の磁石)探してきて、20センチ程度の金尺に穴の幅に合わせて接着して使用。
 トレース台の代わりに、http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h … ←のようなライトにガラス(テレビ台のガラスは厚めでよい、リサイクルショップに行けば安く沢山ある)載せて、グラつかないようにしただけでもよい。

 動画が出来たらデジカメで一枚づつ撮影(こんなのhttp://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs …使えば良いが、三脚でも可、ただし撮影する位置を固定する必要あり)する、タップをスキャナーに付けてスキャンしてもよい・・・などしてコマ撮りし動画編集ソフトなどで繋いでよし、アニメ製作支援ソフト(http://www.retasstudio.net/)などを使って本格的にするのもよし・・・。
 

 とりあえず、思いつくままに・・・。
    • good
    • 0

#2です。


すまん!よくみたらMAC用だった。

WIN
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001MHV …
    • good
    • 1

アニメ等やったことがないのでよくわからないですが・・・・。



まず、検索してみましょう。
例えば「アニメ作成ソフト」

検索したらこんなんでました。
http://ascii.jp/elem/000/000/212/212865/

ほかに必要なもの、タブレット。


まあ、やろうと思えばフリーソフトでもできないことはない。
アニメ作成ソフトもフリーのものがあるかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!